ハンガリー 国会議事堂
 2017年のゴールデンウィーク(2017/5/1〜5/5)にハンガリーに行ってきました。

 ハンガリーは最初1年前に行こうと思ってたんですが、ヨーロッパでテロ事件があって断念しました。1年越しの念願のハンガリーです。

 ハンガリーに行きたいと思ったのはお気に入りの旅ブログ「無職旅」の影響です。ここ最近は無職旅で行先が決まることが多いですね。

 あと東欧はチェコとポーランドに行っていて、とても楽しかったのでハンガリーも良いはずと思い決めました。(最近この辺は中欧で東欧はウクライナやベラルーシ辺りを指すらしいというのを知りました)

 では最初にハンガリーについて簡単に紹介します。

ハンガリー
 場所はここ。旧ユーゴスラビア諸国と隣接してるんですね。

・正式な国名はそのままハンガリー。2011年まではハンガリー共和国だった。
・2004年にEUに加盟。シェンゲン協定にも加盟している。
・通貨はユーロではなく、フォリント。行った時のレートは、1フォリント=0.39円。
・首都はブダペスト。世界遺産です。
・国の面積は北海道の約1.1倍。
・人口は978.1万人(2017年)2010年は1000万オーバーだったが減少傾向にある。
・宗教は約65%がカトリック。カルヴァン派という初めて聞く宗派が20%もいる。
・言語はハンガリー語。

他に知っておくハンガリー情報。

・有名人はルービックキューブを発明したルビク・エルネーとコンピューターを開発したフォン・ノイマン。
・作曲家だとフランツ・リスト。
・スポーツはサッカーが人気で水球が強い。
・ハンガリー人初のNBA選手はコーネル・デーヴィット。
・現役で有名なバスケ選手はアダム・ハンガ。2011年にスパーズにドラフト指名されているが、現在はバルセロナでプレイしている。
・ニック・ファジーカスの祖父がハンガリー人で2011年にハンガリー代表でプレイしたいといってたらしい。
・温泉文化がある。


 それではハンガリー旅行記始まります。

・旅行記2へ

クリックしてくれると幸いです。