羽田空港

●1日目 2016年12月22日(木) 夜(日本日付)

 2016年の12月(12/22〜26)にアメリカのロサンゼルスに行ってきました。

 7ヶ月前にサンフランシスコに行ったばかりなんですけど、まさか1年に2回もアメリカに行くことになるとは・・・。更にいうと年に3回も海外に行くのも初です。

 まぁ衝動的に行くぞってなってしまったのでしょうがないですね。

 スケジュールはこんな感じです。

 12/22(JPN):仕事後、一旦帰宅してHND→LAX
 12/22:スパーズVSクリッパーズ
 12/23:マーベリックスVSクリッパーズ
 12/24:49ersVSラムズ
 12/25:LAX→NRT
 12/26:夕方帰国

 この頃ツイッターでNBA好きの方々と知り合うようになり、弾丸で現地観戦しに行く方を知って「私も行けるんじゃないかな?」って思って行くことを決めました。

 5月にサンフランシスコに行ったばかりという経験も大きいですね。ESTAも取得済みですし。あとLAは過去2回行ってますので。10年振りですけど。

 過去のロサンゼルス旅行に興味があればこちらをどうそ。
  ・ロサンゼルス旅行2004
  ・ロサンゼルス旅行2006
 

 出発1か月前の11月の下旬頃に航空券、ホテル、試合のチケットを自分で手配しました。

 サンフランシスコ旅行でMLBのチケットが簡単に手配できたので、「NBAやNFLも簡単にできるんじゃない?」と思って自分でやったところ、あっさりとれましたね。チケットはプリントアウトできますし、本当便利な世の中になりましたよ。

 ということで12/23〜25の3連休に有休(26日)を追加し、弾丸で行きました。


羽田空港
 定時で仕事をあがり、一旦家に帰宅して羽田空港に向かいました。

 しかし、早速ここでトラブル発生!京急線で羽田空港に向かったんですが、スマホに夢中だったせいか行先ミスって横浜に行ってしまいました・・・。

 なんとか横浜から羽田行きがあって事無きをえましたが30分のロスです。間に合うんですけど、空港でシャワー浴びようと思っててその時間は無くなりました・・・。12月だったんだけどちょっとなんか暑かったんですよね。

 21時頃に羽田空港に無事到着。自動チェックインですぐにチェックインできましたが、結局荷物預けるのに時間が掛かってしまうんですよね・・・。


羽田空港のカードラウンジ
 さっさと出国手続きを行い、クレジットカードで入れるラウンジに向かいました。

 ここに入るのは初めてなので何か食べるものがあるか期待して入りました。夕食食べてないもので。


羽田空港のカードラウンジ
 残念ながら飲み物しかないラウンジでした。

 クレジットカードで入れるラウンジなんてこんなもんなんですね。

 とはいえ空港までの移動でちょっと疲れたので搭乗までここで休むことにしました。夕食は機内食まで我慢します。夜だからすぐ出るのか分かりませんが。


 そしていよいよ搭乗。でも燃料補給に時間が掛かって30分程待たされました・・・。

 実はロサンゼルスに到着したすぐその日にNBAを観戦するので、ちょっとの遅れも勘弁して欲しいんですよね・。

◆フライトの予定
 ・移動経路:東京⇒アメリカ
 ・航空会社:ANA NH106便
 ・搭乗時間:9:49
 ・出発日時、場所:2016/12/22(木)23:24 羽田空港
 ・到着日時、場所:2016/12/22(木)16:13 ロサンゼルス国際空港


ANAの飛行機
 ロサンゼルスまで直行です。

 地図にソルトレークシティが載っているのにビックリです。



ANAの飛行機
 座席はエコノミー席の一番前。広くて足が延ばせます!シートベルトしてると飲み物が取れません。

 なんでこんな良席が空いてたんでしょうかね?


ANAの飛行機
 その疑問はすぐに解けました。この最前列の席は赤ちゃんがいる人がよく使う席でした。(優先的に使えるんですかね?)同じ列に赤ちゃん3人います。

 知ってはいたけどすっかり頭から抜けてましたよ・・・。

 別に赤ちゃんが泣くのは当たり前なのできれはしませんけど、ノイズキャンセリングイヤホンで防げるかなー。

 でもその心配は杞憂でみんな落としくて泣きませんでした。いい子や。


ANAの飛行機
ANAの飛行機
 機内では「君の名は」と「第50回スーパーボウルハイライト」を見ました。

 「君の名は」は1回見てますけど、小説のアナザーストリーを読んでもう一度見たかったので見ました。ちなみに小説も買ってて機内で読みました。


ANAの飛行機
ANAの飛行機
 待望の機内食です。夜食なのでサンドウィッチのみですが。

 なぜか最初2つ渡されたのでラッキーと思っていたら、隣の女性の分でした。どうやらCAにその女性の旦那と勘違いされたようです。勘弁してよー。

 隣の女性は日本人じゃなかったので、とりあえず笑顔で渡しました。食べなくてよかったー。


ANAの飛行機
 朝食。ANAの機内食はおいしいです。

 22時に日本出発ととても寝やすいフライトなんですが、あまり寝れませんでした。やはり飛行機では熟睡できませんな。


ロサンゼルス空港
●1日目 2016年12月22日(木) 夕方(アメリカ日付)

 ロサンゼルスに到着です。オバマ大統領の写真がお出迎えしてくれました。

 10年振りのロサンゼルス空港ですが、かなり進化してますね。入国審査が完全機械化されてて5分で済みましたよ。しかもちゃんと日本語対応してる!凄い!(その後ちょっとだけ対面で話はしますけど)

 機内で入国カード書いたのに無駄でした。つかCAはその辺知らないんですかね?しかも到着間近にならないと入国カード配らないし・・・。

 あとWi-Fiもすぐ繋がりました。


ロサンゼルス空港
 空港からホテルまでの移動は「SuperShuttle」を使いました。片道15ドルです。

 LAXに着いてメールを見るとチェックインメールが来てましたが、どう対応すればよく分からず普通に窓口で次に来るのに乗せてもらうことにしました。


ロサンゼルス空港
 ちょっとどこにあるのか迷ってしまいました。全然見つからずかなり焦りました。

 目印はエミレーツの看板の近く。(2016年の情報なので最新がどうかは分かりません)


ロサンゼルスの大渋滞
 無事シャトルバスに乗れましたが、乗ってからも空港内をグルグル回って他の客をピックアップしてなかなか空港を出発しません。

 時刻は17:30です。もうアリーナの開場時間に間に合いませんね・・・。残念ながら試合開始前のサインゲットは無理です。

 さらにようやく空港を出発したと思ったら夕方のロサンゼルスは大渋滞・・・。全然進みません。もしかしてティップオフの19:30にも間に合わないかも?


ロサンゼルスのホテル
 ホテルに到着です。

 「SuperShuttle」は乗る客の目的地まで送ってくれるんですが、まさか私のホテルが一番最後とは・・・。

 ティップオフまであと50分。観戦用に持ち物を整理し、速足でステイプルズセンターに向かいます!さて10年振りのロサンゼルス、ダウンタウンの地理は覚えているだろうか?


・旅行記2へ

クリックしてくれると幸いです。