文化科学宮殿

●7日目 2016年8月26日(金) 朝(ポーランド日付)

ポーランド旅行、最終日の7日目です。

この日はもう帰国するだけなんですが、朝ゆっくりする時間があるのでワルシャワ最後の観光に出掛けます。

今日も変わらず文化科学宮殿はワルシャワにそびえ立っております。青空で絶好の散歩日和です。

ワルシャワ 映画館
 映画館を発見しました。

ワルシャワ おもちゃ屋
 クマのぬいぐるみで作られたアーチ。

かわいいというよりちょっと怖いですね・・・。

ヴェーデルのカフェ E.Wedel
 ホテルの朝食が微妙だったので外で食べることにしました。朝食は別料金なので問題なし。

そしてやってきたのがヴェーデル(E. Wedel)のカフェ「Pijalnia Czekolady E.Wedel」です。

ヴェーデルのことだからきっと人気のカフェなんだろうなと思って開店の30分後の8時半に行ったんですが、2人くらいしかいませんでしたとさ。

朝はちょっとひんやりした気候だったのでオープンカフェの席にしました。

ヴェーデルのカフェ E.Wedel
 メニューからして美味しそうです。

アップルパイ(16PLN)とホットチョコレート(14PLN)の朝食(計約820円)です。

うん、美味しいです。流石ヴェーデルです。あー、でもリンゴは日本の方が美味しいかなと思いました。

何より周りに誰もいなくて静かな雰囲気がよいですね。でも平日の朝にこんなに空いてて大丈夫なのかと余計な心配をしてしまいました。

あと外なので店員を呼ぶのに手こずりますね。会計がなかなかできませんでした。因みにクレジットカード払いで精算しました。

ヴェーデルのカフェ E.Wedel
 トイレを借りるついでに店内を少し見学。

ヨーロッパの老舗カフェって感じのいい雰囲気ですね。店内で食べればよかったかも・・・。

あとお土産が売っていたので追加でコアラランドを購入しました。コアラランドは1個約100円です。

ワルシャワ
 まだ時間に余裕があるので、そのまま散歩に出掛けます。

歩いたことない所を歩くと何かの石碑を発見。

確か劇場かなんかだと思います。

ワルシャワ 旧王宮広場
 結局王宮広場まで来ちゃいました。

やっぱ広場は朝に来るに限りますね。人が少ない大きな広場は解放感があって好きなんですよ。

とはいえもう9時半なのでそこそこ人がいますけど。

ワルシャワのバス
 そろそろホテルに戻らないとヤバい(まだパッキングしてないから)ので、バスに乗って戻ります。

昨日買った1日券が時間ぎりぎりで使えて良かった!

ワルシャワ
 バスに乗っていると、なにやらスポーツカーが沢山走っていました。

なんか番号のステッカーが貼ってあります。なんかのレースでしょうか?

ワルシャワの信号
 ワルシャワの信号機。ちょっとかわいい。

ホテルに戻る前に近くのスーパー「エクスプレス」でお土産を購入、しようとしたんですがなぜかカードが承認されず・・・。ヴェーデルのカフェでは普通に使えたんですけどね。

仕方ないのですぐ近くにある「フレッシュマーケット」で買うことにしました。こちらは問題なくカード払いできました。カードが止められた訳じゃなくて一安心。

焦りましたが、なんとかスーパーで欲しい物を買えてよかったです。

何だかんだでまだ時間に余裕があったので、シャワーを浴びでパッキングし、ホテルをチェックアウトしました。