ワルシャワ トラム

●6日目 2016年8月25日(木) 夜(ポーランド日付)

 ワルシャワ旧市街観光を終えてホテルに戻った続きです。

 ホテルで1時間程休んで20時頃に夕食を食べに出掛けました。20時でのまだこの明るさ、時間の感覚がくるいますねー。

ワルシャワ トラム
 今日は1駅でもトラムに乗っていくスタイル。


Sloik  ワルシャワ
 やってきたのセントラム近くのケンタッキーやスタバ等のお店が密集しているとこにある、Sloik (スウォイク)というお店。地球の歩き方に載っています。


Sloik  ワルシャワ
 他のポーランド料理屋は21時で閉まってしまうところが多かったんですが、スウォイクは割と遅くまでやっているのも選んだ理由の1つです。

 バーっぽい雰囲気なんでそりゃ遅くまでやってますよね。その分ちょっと1人じゃ入りづらい感もありますが、今回の旅行で何度もレストランに入っているので気にせず突入します。

 実際1人でも問題なく入れました。


Sloik  ワルシャワ
 注文した料理はこれまでと同じ。まずはジューレック、11.9PLN(約380円)

 器が冷蔵庫に入れておく時に使うようなもので見た目の印象がよくないですね。

 しかし、このジューレックが超絶うまい!!!これまで2回レストランでジューレックを飲みましたが、ここのジューレックがダントツで美味しいです。

 基本ジューレックは酸味があるんですが、それがほぼ無くてとても飲みやすいんですよ。

 肉の出汁?のようなもがきいていて一気に飲んじゃいましたよ。


Sloik  ワルシャワ
 そしてメイン料理はグローシュ、24.9PLN(約670円)。

 肉も美味しかったけど、一緒についてるハッシュポテトが美味しかったです。

 ジューレックで結構お腹一杯になっちゃったので完食できず・・・。それかおやつに食べたゴーフルのせいかも?


Sloik  ワルシャワ
 コーラを含めても約1200円という安さ。本当ポーランドの料理は美味しくて安くて最高ですね。

 ちょっと気になった点としては、店員全員が英語できなさそうな感じだったとこですかね。

 注文から会計までずっと同じ男性店員が対応してくれました。他の店員に会計を頼んでも、結局その男性店員が対応することになって、ちょっと待たされましたね。

 とはいえ、ジューレックが本当に美味しかったので是非行って欲しいお店です!


Carrefour Express
 スウォイクの目の前にあったスーパーマーケット。

 お土産探しにのぞいてみましたが、なんかオーガニック系なものが多く、高級志向な感じのスーパーでお土産として目ぼしい物は無かったです。


文化科学宮殿
 今日もパープルに光る文化科学宮殿。

 最初見た時は違和感ありましたが、これ見るとワルシャワだなーって感じになりました。


ワルシャワ ズウォテ タラスィ
 夕食後にはワルシャワ中央駅すぐにあるショッピングセンター、「ズウォテ タラスィ」に来ました。

 うねるガラスの屋根が特徴で、「バブルモール」と呼ばれています。雪が積もらない設計になっているそうで。

 
ワルシャワ ズウォテ タラスィ
 ハードロックカフェにマクドナルドとアメリカのお馴染みのお店があります。

 いやー、まさかワルシャワがこんな現代的なとこだったとは・・・。まぁ、クラクフにもショッピングセンターがあったので、当然ワルシャワにあってもおかしくないんですが、ちょっとポーランドのイメージが変わりましたねー。

 別に悪いってことではなく、むしろかっこいいですよ。


ワルシャワ ズウォテ タラスィ
 ズウォテ タラスィに入ってみました。

 屋根が本当面白いです。昼間にも入ってみたかったですね。


ワルシャワ ズウォテ タラスィ
 お目当てのお店はないのでとりあえず上の方へ。


ワルシャワ ズウォテ タラスィ
 中に入るとより屋根がうねっているのが分かります。いやー凄い。


ワルシャワ ズウォテ タラスィ
ワルシャワ ズウォテ タラスィ
 ここで面白いものを発見。

 なんでエアロバイクが?と思ったら、なんと自家発電の充電できるマシンじゃないですか!

 こんなの初めて見ました。これは面白い!

 まか充電はホテルでするので試しはしませんでしたが、これはフル充電するには何分頑張ればいいんですかね?


ワルシャワ ズウォテ タラスィ
 何やらかっこいい門を発見。

 何かと思ってのぞいてみるとシネコンでした。


ワルシャワ ズウォテ タラスィ
 ポーランドでの映画のチラシあるんですね。

 チラシのサイズがB5と小さいのがいいですね。記念に「スーサイド・スクワット」のチラシを貰いました。


ワルシャワ ズウォテ タラスィ
 ズウォテ タラスィのトイレはチップ不要です。

 チップが必要なクラクフのショッピングセンターも見習って欲しいです。


ワルシャワ ズウォテ タラスィ
 エスカレータの内部が見れる仕様。

 数分見入っちゃいますね。

 あとは本屋を覗いてバスケ雑誌を探したんですが、残念ながら無かったです。ゴータットがいるというのにけしからんですね。


ワルシャワ
 22時になったので流石にホテルに帰ります。22時でも多くの人で賑わっていて治安がよい印象です。(とはいえ夜の行動は自己責任でお願いします)

 一応安全も考えて帰りもトラムを乗り継いでいきます。


ホテルのピアノ
 ホテルに戻るとホテルの人がピアノを弾いてました。

 曲は分かりませんでしたが、きっとショパンでしょう。


 これにて6日目終了。明日で帰国です。


・旅行記37へ

・旅行記39へ

クリックしてくれると幸いです。