ポーランド料理 Zapiecek

●5日目 2016年8月24日(水) 夜(ポーランド日付)

旧市街でショパンコンサートを堪能した続きです。

時刻は19時と夕食に丁度良い時間です。夕食では昼食の時のような失敗をしないよう、「地球の歩き方」に載っている近場のレストランを探しました。

マーケットプレイスの近くにあった「Zapiecek」(ザピエツェク)というレストランに決めました。

ポーランド料理 Zapiecek
 まだ時間的に早いのか、空いててすぐ入れました。オシャレでちょっと高級な感じのする内装です。

逆に人が居なくてちょっと不安になりましたけど杞憂でした。

とりあえずビール。

ポーランド料理 Zapiecek
 毎度お馴染みジューレック。

最初に写真撮るの忘れてしまって、飲みかけてです。すみません。

ちょっと酸味が強めでしたが美味しいです。

ポーランド料理 Zapiecek
 こちらも毎回食べてるグローシュ。

ちょっとこの写真では分かり辛いかもしれませんが、下にはハッシュポテトのようなジャガイモが敷き詰められていて、これがめっちゃうまいんですよ!

お肉も柔らかくて美味しいんですけど、とにかくこのジャガが絶品なんですよ!!

ここに来たらグローシュはマストです。

値段も飲み物含めて2人で約60PLN(約1700円)と安い。本当ポーランドの物価は素晴らしい。

ワルシャワ WARSZAWA
 レストランが空いてたこともあり、そこそこ長居していたら外はすっかり暗くなってました。

ですが王宮広場はこの通り。ライトアップで凄くキレイです。

夕方よりは観光客は減ってるようでしたが、それでも賑わっています。

ワルシャワ WARSZAWA
 旧王宮もめっちゃ明るいです。

夜の落ち着いた雰囲気の広場がとても好きです。1時間くらいはぼーと過ごせるかも。

流石に疲れてて歩いてホテルまで帰るのがしんどいのでバスを使うことにしました。

路線はよく分かってませんが、ワルシャワ中央駅に向かうバスに乗ればホテルの近くに行けるでしょうということで、乗車1回券4.4PLN(約120円)を購入してバスを待ちました。

128か175のバスに乗れば行けそうです。

ワルシャワ WARSZAWA
 バスは結構混んでました。

チケットのチェックにあいましたがちゃんと購入したので問題なしです。

間違って降りてしまってちょっと歩く羽目に・・・。

まぁ夜の街を歩くものいいのでよしとしましょう。大通りなので安全だと思いますし。

ワルシャワ WARSZAWA
 ワルシャワ8月の21時の気温は19度と涼しいです。

ここまで涼しいとは思ってませんでしたが、過ごしやすいので嬉しいです。

まずはNさんのホテルに到着。

Nさんは明日帰国するので、ここでお別れです。

まさか海外に現地集合で友人と旅するとは思ってませんでしたが、とても楽しかったです。1人旅派ですが、たまにはこういうのもいいですね。

特に食事の面では助かりますねー。また機会があれば旅しましょう!

ワルシャワ WARSZAWA
 文化科学宮殿もライトアップしてます。

しかし、凄い色ですね。ムラサキかぁ・・・。

ポーランド旅行5日目、終了です。明日は1人でワルシャワ観光です。