クラクフ KRAKOW

●5日目 2016年8月24日(水) 朝(ポーランド日付)

ポーランド旅行5日目です。まずは恒例の早朝散歩です。

ただ今回はいつも通りただ散歩するだけでなく、朝食を食べるお店探しです。

ホテルの朝食は食べたら支払うということですし、2回食べたから別の食べたいなぁというのがあって、広場近辺で朝食の食べれるカフェを探してみました。

クラクフ KRAKOW
 しかし、目ぼしいカフェは見つからず・・・。つか7時だと広場のお店殆ど開いてない・・・。

ちゃんと事前に調べろよって話ですけどね。それをしないのが私!

コスタコーヒーがあったんですが、「チェーン店はちょっとなぁ・・・」と思い結局朝食はホテルで食べました。

朝7時の鐘です。マリア教会からのラッパも聞こえます。本当に24時間吹いてるんですね。

クラクフの中央広場もこれで見納めです。

クラクフ KRAKOW
 蝋人形館を発見。ここにポーランド人のNBAプレイヤー、マーティン・ゴータットの蝋人形があるんですね。

アインシュタインともう1人は誰でしょう?ポーランドの有名な人なんでしょうか?

広場からホテルに戻る途中、寿司屋を発見!

クラクフ KRAKOW
 気になる寿司のメニューは、なんか英語と日本語がまざって分かりにくいですね・・・。

カッパ巻き、カルフォルニアロールまであるのかー。食べたいようで食べたくないです。

クラクフ トラム KRAKOW
 列車の時間に合わせて、9時くらいにホテルを出発。チェックアウトも問題なく完了です。

スーツケースがあるので、トラムで乗り継いでクラクフ駅に移動しました。クラクフカードの期限が切れたのでチケットを購入。3.8PLN(約120円)です。

このトラムは中に券売機がありました。コインしか使えませんけど。

クラクフ KRAKOW
 クラクフ駅に到着です。ここはいつでも多くの人で賑わってます。

トラムの乗り替えがスームズにできて、ちょっと早めに駅に到着です。

ワルシャワ行きの列車は5番ホームですね。

ホームに到着。

まだ乗る予定の列車は来てないようです。

ポーランドの列車
 一等車のチケットを買えたと思ったら二等車のチケットでした。6人入れるちょっと狭い個室タイプの部屋です。(というか今回乗った列車はそういったのが無い車種だったのかも知れません)

私はワルシャワからクラクフに移動の際に一等車に乗れたので、別にこういうので良かったですが、Nさんはちょっと残念そうでした。(と言ってもNさんは殆ど寝てましたけど)

4人しかいなかったので割と快適でした。やっぱりWi-Fiは無かったですけど。

ポーランドの列車のチケット
 列車のチケットは60PLN(約1700円)。2時間半以上の移動でこの値段は安いですねー。

ポーランドの列車
 スーツケースはに棚に乗っけないと凄い邪魔になります。

ちょっと落ちてこないか心配でしたが、問題ありませんでした。

子供が退屈になってドアで遊んでました。かわいいです。

ワルシャワ WARSZAWA
 時刻通りにワルシャワ中央駅に到着!海外の列車は時間通りじゃないなんて思い込みは捨てた方がいいですね。

2時間45分の列車の旅。まぁもうちょっと早い列車で来たかったですけど。

久し振りのワルシャワです。

まだこの文化科学宮殿がそびえ立っている様子になんか違和感を感じます。ここがワルシャワなんですよね・・・。

ワルシャワ WARSZAWA
 ホテルに行く前にまだ昼食を食べてなかったので、適当にレストランを探すことにしました。

ワルシャワ ポーランド料理 WARSZAWA
 入ったのはこのお店です。

オープンカフェの席があってスーツケースも置けて、すぐに座れたのでここにしました。

昼間っからビール。

ワルシャワ ポーランド料理 WARSZAWA
 Nさんが注文してビーツの冷製スープ。

見た目からして食欲をそそらない色ですが、その通りの味でした・・・。お店の人には申し訳ないけど、一口でフィニッシュでした。とにかくもう口に合わないの一言につきます。

私が注文した豚肉のミートボールのマッシュルームソース掛け。

うーん、これも美味しくなかったです。列車移動しかしてなくてお腹が減ってないってものありますが、じゃぁ空腹なら食えたのかって言うとそうでもないです・・・。

まぁネタになるのでいいですが、やっぱり事前にちゃんと調べた方が良かったですね。ワルシャワに来て早々テンションだだ下がりですもん・・・。

値段が800円くらいで済んだのが救いです。