ラウドパーク17 LOUD PARK17
 10/15にさいたまスーパーアリーナで開催されたメタルフェス、ラウドパーク17に行ってきました。

 今回の目当てはフィンランドのチェロメタルバンド、Apocalyptica!もう本当どんだけ待ったことか・・・。ようやく初めてApocalypticaを見ることが出来るので、仮に他に興味のあるバンドが1つもなかろうと見に行きますよ!それくらいApocalyptica好きです!

 でもちゃんと他に見たいバンドありました。Sabatonです。まぁ2つあれば充分ですね。まぁヘッドライナーがSLAYERだったら完璧でしたけど。

 Apocalypticaが早い時間の登場なので午前中に会場入りです。これまで大体午後から来てたのでこんなに早く来るのは初めてです。

 去年に続き雨でしたが、まぁラウパには関係ないですね!

ラウドパーク17 LOUD PARK17
 スーパーアリーナに到着するとBlack Earthが演奏中でした。

 Black Earthはシークレットで登場するまで誰が出るのか全く分からない状態でした。

 向かってる途中ツイッターで知って興奮しましたよ。しかし、午前中からBlack Earthだなんて早過ぎでしょー。

 シルバーウィングを聞けて良かったです。


ラウドパーク17 LOUD PARK17
 さてまだApocalypticaまでは時間があるので物販へ行き、ApocalypticaのTシャツを購入。バックプリントは無しですが、とにかくApocalypticaグッズを買いたかったので。

 本当はサイン会も参加したかったんですが、すでに整理券終了してました。ちょっと人気具合を舐めてましたね。開場同時くらいにいかないとダメでしたわ。


ラウドパーク17 LOUD PARK17
 OUTRAGEを聞きながらApocalyptica待機です。ちょっとこのステージかっこよ過ぎじゃありませんか?

 ドラムのシンバルがなんかおかしなことになってますね。


ラウドパーク17 LOUD PARK17
 そして私の中のヘッドライナー、Apocalyptica登場!

 いやーもう本当かっこよ過ぎでした。最高の一言に尽きます。真のチェロの弾き方を見せて頂きました。

セットリスト( setlist.fmより)
01:Enter Sandman
02:Master of Puppets
03:Fight Fire With Fire
04:For Whom the Bell Tolls
05:Orion
06:Battery
07:Seek & Destroy
08:Nothing Else Matters

 今回はMetallicaカバーの曲オンリーでした。Metallicaの曲も良いんですが、私はオリジナルの曲が好きなのでそこはちょっと残念です。



 次回は単独でオリジナルをたっぷり聞きたいです。





 発売から後の方で指摘席を買ったんですが、割と見やすい席でした。

 次の目当てのSabatonまで時間があるので、昼食を食べました。それでも時間があるので一旦外にでコンビニへ行きました。雨は相変わらず降ってました。


ラウドパーク17 LOUD PARK17
 Black Earthのサイン会があるのでその様子を見に行きました。

 整理券は持ってませんが、見学も撮影もOKという太っ腹なトゥルーパーさんのお蔭で楽しめました。

 アモット兄さんもノリノリで撮影に応じてくれます。


ラウドパーク17 LOUD PARK17
 そしてここでARCH ENEMYの来日情報発表!!!これは嬉しい。

 しかしアモット兄さん日本来すぎwこの前の8月にもニューアルバムのプロモで来たばっかなのに。


 その8月のサイン会でアリッサ姐さんとアモット兄さんに名前入りでサインしてもらいました。


 さらにアモット兄さんのせいでアリッサのサインがかすれてしまったと呟いたら、まさかの謝罪のコメントまで!一生好きだわ・・・。


 ちなみにBlack Earthのすぐ横ではApocalypticaのサイン会をやってました。こちらは見学、撮影も禁止。でもはける時に近くで見れました。ハイタッチは手前の人まででできず・・・。


ラウドパーク17 LOUD PARK17
 自席でCradle Of Filthをちょっと見ました。凄いハイトーンボイスです。





ラウドパーク17 LOUD PARK17
 そしてSabaton待ち。今回も来ました、戦車ドラム!

 ヤマハ製だそうです。ヤマハはなんでも作りますねー。

セットリスト( setlist.fmより)
01:Ghost Division
02:The Art of War
03:Blood of Bannockburn
04:Swedish Pagans
05:The Last Stand
06:Carolus Rex
07:Sparta
08:The Lost Battalion
09:Night Witches
Encore:
10:Primo Victoria
11:Shiroyama(with Akira Yamaoka)
12:To Hell and Back

 Sabaton人気ヤバかったです。前線にいましたが、1曲目でもみくちゃにされて大分体力削られました。



 2曲目からは安全なとこに避難して堪能しました。Sabatonも最高でしたね。この人気ならそろそろ単独決まって良いはず。(2018年4月に決まりました!)




 Sabatonの後はジーンシモンズバンドだったんですが、全然埋まってなかったですね・・・。KISSって人気あるんじゃなかったんでしたっけ・・・。


ラウドパーク17 LOUD PARK17
 ヘッドライナーもMichael Schenkerもせっかくなのでちょっと見ることにしました。神と呼ばれてますし、Doctor Doctorはメイデンを聞くので好きですし。



 まぁDoctor Doctorやるまで待てずに帰りましたけど、流石神と呼ばれるギタープレイでした。1度見れて良かったです。こういうのがあるのがラウパの良いとこですね。


ラウドパーク17 LOUD PARK17
 今回も楽しいラウパでした!


クリックしてくれると幸いです。