クラクフ KRAKOW

●2日目 2016年8月21日(日) 朝(ポーランド日付)

 改めてポーランド2日目です。朝食前に恒例の早朝散歩に行きます。

 とはいえ昔は6時くらいに出掛けてたんですけど、年々遅くなって7時くらいの散歩になっちゃいましたよ。

 年を取ったというのもありますが、一番の原因は夜も出掛けたりするようになって寝るのが遅くなったからですね。そら早く起きれませんよ。

 気温は16度と半袖だけではちょっと肌寒く感じますが、歩いてると暑くなるので問題ないです。夏なのに非常に過ごしやすい!

クラクフ KRAKOW
 とりあえず昨日の夜に行った中央市場広場に行くことにしました。

 広場へ行く途中はこの林を通ります。ここ夜はちょっと怖いんですよね。明かりがあるとはいえ、暗いし人もそんないないんで。

 なので夜ここはいつも以上に早歩きになります。


クラクフ KRAKOW トラム
 そうえいばまだトラムの写真を載せてなかったですね。

 これはよく見かける普通のトラムです。結構色んな外装のトラムがあるので少しずつ紹介していきます。


クラクフ KRAKOW
 朝も人はいませんが、明るいので怖くないです。


クラクフ KRAKOW
 林を抜ければそこはもうヨーロッパの街並みの世界。いいですねー。

 とはいえ路駐が多いのはちょっと景観的に残念です。まぁ住む人には必要ですから仕方ないですね。


クラクフ KRAKOW
 中央市場広場に着きました。

 朝日がいい感じです。


image_7
 やはり朝だと殆ど人がいません。

 広場に行くなら早朝に限りますね。


クラクフ KRAKOW
 屋台は置きっぱなしなんですね。

 そのせいで広場の広々とした解放感が感じられないのが残念ですが、お店の人にとっては毎回設置するの大変かと思うので仕方なしですね。

クラクフ KRAKOW
 ポーランドのゴミ収集車はオレンジ色。

 ゴミ収集している人がちょっとマリオっぽく見えます。


クラクフ KRAKOW
 織物会館の中はゲートがあって入れないようになってました。


クラクフ KRAKOW
 朝日を浴びる聖マリア聖堂。


クラクフ KRAKOW ハードロックカフェ
 聖マリア聖堂の横にはなんとハードロック・カフェがありました。

 本当世界中にありますね。


クラクフ KRAKOW
 詩人アダム・ミツキェヴィチの像。ご存知ない方です。


クラクフ KRAKOW
 聖マリア聖堂側の方も結構屋台が置きっぱなしですね。

 私としてはヴェネツィアのサン・マルコ広場のように何もない広々としたのを期待してたんでちょっとがっかりです。


クラクフ KRAKOW
クラクフ KRAKOW
 そうそう中央市場広場では無料Wi-FiがとんでたのでポケモンGOやってみました!

 普通に海外でもプレイできて凄いなって思いました。


image_14
 広場をぐるっとまわったのでホテルに戻ります。

 帰りは行きとは別ルートを通ることにしました。

 窓から沢山の花が咲いている家。ヨーロッパらしくていいですね。

 でも虫が寄ってきそう・・・。


image_15
 ヤギェウォ大学の前を通りました。大きな木があります。

 それにしても発音しにくい大学名ですな。


 そしてホテルに戻り朝食を食べて小休止。いよいよ本格的なポーランド観光が始まります。


・旅行記5へ

・旅行記7へ

クリックしてくれると幸いです。