LOTポーランド航空

●1日目 2016年8月20日(土) 早朝(日本日付)

ポーランドへの出発の日。今回は成田空港から出発ということでいつも通り東京シャトルを利用。

10時頃の便なので朝がめちゃくちゃ早かったです。4時半くらいには出発しましたかね・・・。

この頃はリオオリンピックの時期だったので、電車でバスケのアメリカVSスペインを観戦していました。

そして東京駅に到着すると生憎の大雨。まぁ雨具の用意は当然していますが、スーツケースの中で出すのが面倒でしたよ。

あと東京シャトルの停留所では防ぎきれないくらいの雨の強さでした。スーツケースびしょ濡れです・・・。

成田空港
 激しい雨でしたが、バスは時間通り成田空港に到着。やっぱ朝早いと道路が空いてますからね。

まだポーランド空港のカウンターは空いてなかったので空港内をブラブラ。戻ってきたら空いてたのでチェックインをしました。カウンターすいてましたね。

成田空港 ラウンジ
 プライオリティパスで大韓航空のラウンジへ行き、朝食を食べました。

よく見ると左下のパンが顔のように見えますね。でもこのままアンパンマンのキャラになるとちょっと怖いかも。

ちなみにこのパン、最初アップルパイかと思いましたが、イチゴジャムパンでした。

雨は成田空港でも降ってます。飛べるのか心配になるくらいの雨量です。

でも杞憂でした。出発時刻になると雨が止みました!これは持ってるかもですね。

搭乗時刻が近づいてきたのでラウンジを後にし両替上へ。成田空港ではポーランドの現地通貨、スロティの両替ができます。

とはいえレートは現地でした方が良いので、最低限だけ両替しました。

LOTポーランド航空
 ポーランドに行くのでポーランド航空に乗っていきます。

なんと直行便ですよ。これまでのヨーロッパ旅行は必ず乗継があったんで、今回がヨーロッパ旅行初の直行になります。これは楽です。

ちなみにポーランド航空の直行便は2016年の1月から就航したばかり!グッドタイミングですねー。

◆今回の行きのフライトの予定
 ・移動経路:東京⇒ポーランド
 ・航空会社:LOTポーランド航空 80(エコノミー)
 ・搭乗時間:11:10
 ・出発日時、場所:2016/08/20(土)10:15 成田空港
 ・到着日時、場所:2016/08/20(土)14:25 ワルシャワ・ショパン空港

LOTポーランド航空
 ポーランド航空の機内エンターテイメント。ちゃんとモニターがあります。USB充電もできます。素晴らしい。

ただ日本語で見れる映画が少ないですね。ハリウッドの最新映画は日本語では見れませんでした。

邦画も4本と少ないです。ただ流石ポーランド航空、ポーランド映画は日本語字幕対応している作品が多かったです。

行きは「海街ダイアリー」、「カティンの森」、「ムンディアル」(サッカー代表チームの話)を見ました。

「カティンの森」はポーランドの歴史を知るには見ておいた方がよい作品だと思います。ただこれ見ながら機内食は食べられませんね・・・。

LOTポーランド航空
 ポーランド航空、最初の機内食。確かチキン料理だったと思います。普通です。

ポーランド航空、2回目の機内食。そばが出てきました。

凄いと思ったのが窓の部分。よく見るシェードではなく、電子カーテンで外からの明かりを遮断することができます。

いつの間にこんな技術ができていたんですかね?これにはビックリです。

そうそう、今回が21回目の海外旅行なんですが、あのドラマや映画によくあるシチュエーションに遭遇しました。

あの「お客様の中にお医者様はいませんか?」です!まさか本当にこんな場面があるとは!

しかも医者もいましたよ。具合の悪い乗客も大事に至らず一安心です。しかし貴重な体験をしましたよ。こういうことがあると医者は休暇とって海外行ったりした方がよいかと思いました。

ショパン空港

●1日目 2016年8月20日(土) 午後(ポーランド日付)

そして無事ポーランドのワルシャワに到着!ちなみに入国審査では何も質問なしです。ヨーロッパは相変わらず緩いですねー。

さて無事入国できたからといってゆっくりしていられません。次の乗物に乗るのに時間がギリギリなんですよ。

まずはバスでの移動なのでバス停に向かいます。この画像のラインはバス乗り場などへの道順を示すものです。これは助かりますね。案内表示だけでは分からない場合もあるので。

ポーランド ワルシャワ
 無事バス乗り場に到着!まずは券売機でチケットを購入します。

そこでちょっと迷っていると、すかさず後ろに並んでいたポーランド人らしき好青年が声を掛けてくれてチケットの買い方を教えてくれました!

入国早々ポーランドの優しさに触れて早くもポーランドの好感度MAXです。

ちなみにクレジットカードが使えるのでクレカで購入しました。1回券は4.40ズウォティ(今後はPLNと表記)です。

レートは1PLN=約27円です。ということで約119円なので安いですね。

ショパン空港 バス
 ワルシャワ中央駅に行ける175のバスの時刻表をはっておきます。まぁダイヤが変わってるかもしれませんけど。