ワルシャワ
  2016年の夏休み(8/20〜8/27)にポーランド共和国に行ってきました。

 最初は5月のGWに行きそびれたハンガリーに行こうと思ってたんですよ。そのことを旅行仲間に伝えると、仲間の内1人が同じ時期にバルト3国とポーランドを旅行するとのこと。

 ポーランドとハンガリーは近いのでどっかで会えないかって話になりました。しかし、近いとはいえ間にスロバキアという国が1つあります。

 電車は時間かかりますし、飛行機なら1時間くらいですが安いチケットがない・・・。

 じゃあ私もポーランド行きますよ!ポーランドはアウシュビッツがあって、いつかは行ってみたい国だったし。

 という感じでポーランド行きが決まりました。待ち合わせはクラクフという都市ですることになりました。

 具体的な時間は現地でLINEで連絡ということで。本当便利な世の中になりましたよ。海外で簡単に待ち合わせできちゃいますからねー。

 バルト3国も行ってみたい国ではありますが、あまり移動せず1つの国をじっくり観光したい派なので、私が行くのはポーランドのみです。


 では最初にポーランドについて紹介します。

ポーランド地図
 場所は東ヨーロッパでバルト海に面しています。

・正式名称はポーランド共和国。ドイツやソ連に侵略され1952年に国家主権を取り戻す。
・2004年にEUに加盟。シェンゲン協定にも加盟してます。
・通貨はズウォティ。
・首都はワルシャワ。世界遺産です。
・面積は日本の4/5。
・人口は約3800万人(2016年時点)。宗教はカトリックが95%。
・言語はポーランド語。とはいえ観光地では英語で大丈夫。

あと他にポーランドについて知っておくこと。

・ショパンの出身国。ワルシャワの空港はショパン空港。
・あの負の世界遺産、アウシュヴィッツ強制収容所がある。
・物価が安い。
・コペルニクス!
・NBAのマーティン・ゴータットの出身国。


 それではポーランド旅行記始まります!


クリックしてくれると幸いです。