サンフランシスコのお土産
◆サンフランシスコのお土産

 サンフランシスコ旅行記、最後は購入したお土産、旅費、お勧めスポットのまとめ記事です。

・お土産 :ヨセミテクッキー、蜂蜜
・購入場所:ヨセミテ・バリー・ロッジ

 どちらも熊をモチーフにしたお土産です。味は普通です。

サンフランシスコのお土産

・お土産 :カルフォルニアのアーモンド
・購入場所:ヨセミテ観光ツアーのバス内

 ヨセミテ観光ツアーの帰りにガイドさんがバス内で販売したアーモンドです。塩味がきいてて美味しかったです。お勧め。


サンフランシスコのお土産

・お土産 :母の日用の紅茶セット、クラムチャウダーの缶詰、フリスクみたいなの
・購入場所:ボウディン

 ボウディンといったらクラムチャウダーなので。

 フリスクみたいなのは以前アイスランドで同じの買ったんですけど、色んな国・地域のバージョンがあるんですね。これはちょっと集めたくなります。


サンフランシスコのお土産

・お土産 :ギラデリのチョコレートコレクション、ケーブルカーの模型
・購入場所:ギラデリ・スクエア

 やっぱりサンフランシスコといったらギラデリのチョコですよね。まぁどこのスーパーにも売ってますし、なんならLAでも買えますけど。

 ケーブルカーのは、行った場所に関連する置物を買うルール(無職旅さんの教え)にならって買いました。もうちょっと小さいのがあると良かったんですがね。


サンフランシスコのお土産

・お土産 :緑茶のミント、チョコレート、フルーツバー、インカコーン
・購入場所:トレーダー・ジョーズ

 緑茶のミントとチョコレートは入れ物が欲しかったので購入。トレジョは入れ物がそそりますね。

 フルーツバーは職場のばら撒き用のお土産で大量購入。1ドルくらいだったので、チョコ以外のアメリカ土産を買いたいって方にお勧め。

 インカコーンはまさかサンフランシスコでお目にかかれるとは!ペルーで大好きだった食べ物なので見つけた瞬間速買いですよ。期待通りに美味しかったです。


サンフランシスコのお土産

・お土産 :コーヒー(粉)
・購入場所:トレーダー・ジョーズ

 コーヒーはブルーボトルで買いたかったんですが、豆しかなかったので。まぁトレジョならなんかよさげな気がしたので。あまり覚えてないですが、まぁまぁだったと思います。


サンフランシスコのお土産

・お土産 :トレーダー・ジョーズのエコバッグ
・購入場所:トレーダー・ジョーズ

 なんか日本で人気あるみたいなので買ってみました。どうせレジ袋代取られるし。日本でも使ってる人が目に入るようになりました。正直全然使ってませんけど・・・。


サンフランシスコのお土産

・お土産 :ビクーニャ・チョコレート、CC MADEのポップコーン
・購入場所:サンフランシスコ空港 エリアG

 ビクーニャ・チョコレートは聞いたことないので買ってみました。ググっても日本語情報全然ないですね。美味しいチョコです。

 ポップコーンはネットでサンフランシスコのお土産探してて気になったものです。美味しいですけど、甘いポップコーンは飽きますね。塩味の方が好きです。


サンフランシスコのお土産
サンフランシスコのお土産

・お土産 :ウォーリアーズTシャツ、ウォーリアーズタオル
・購入場所:オラクル・アリーナ

 NBA観戦の入場特典で貰いました。Tシャツは同じ物かと思ったら、肩のスポンサーロゴが違いました。ちなみに誰でも着れるようLLサイズです。でかい。


サンフランシスコのお土産

サンフランシスコのお土産

・お土産 :ウォーリアーズ73勝記念Tシャツ
・購入場所:オラクル・アリーナ

 シーズン勝利数新記録という歴史的快挙ということで購入。カーHCの名前がないのが残念。


サンフランシスコのお土産

・お土産 :ペイサーズのTシャツ
・購入場所:NFL College Shop

 「BOOM BAYB」という素晴らしい言葉が入ったペイサーズTシャツ。これ見たらペイサーズファンは買うしかないでしょう。


サンフランシスコのお土産

・お土産 :UCLAのパーカー
・購入場所:NFL College Shop

 カレッジ関連のグッズがセールだったので、レジー・ミラーの母校であるUCLAのパーカーを購入。「B」というのはみなさんご存知でしょうが、チーム名であるブルーインズのBです。


サンフランシスコのお土産

サンフランシスコのお土産

・お土産 :ウォーリアーズのパーカー
・購入場所:NFL College Shop

 なんて呼ぶのが正しいのか分かりませんが、サンフランシスコが思いのほか寒かったので、上着を購入。白黒迷彩柄なのがパッと見ウォーリアーズファンに見えないのが良いです。

 実は割と日本でもよく着ているのは内緒です。


サンフランシスコのお土産

・お土産 :ノートルダム大学のミニフットボール
・購入場所:NFL College Shop

 きれいなスパイラルを掛けて投げられるようになりたいんですが、いかんせん投げられる場所がないです。


サンフランシスコお土産

・お土産 :ペイトン・マニング引退特集のスポーツ・イラストレイテッド
・購入場所:フェリー・ビルディングの本屋

 たまたまふらっと入った本屋で発見。ペイトン・マニングファンとして見つけられてとてもラッキーです。とはいえ中身は全然読んでませんが・・・。まぁあるあるですね。


◆旅費

旅費
 やっぱりアメリカはヨーロッパと比べるともろもろ高いですね。特にサンフランシスコは高過ぎですよー。

 食費もあまり食べた印象ないんですが、1万越えですか。

 交通費も結構いってもますね。BARTは使いやすいけど、何回も乗るとバカになりませんね。

 まぁ何よりNBAのチケットがとても高いっすわー。流石チャンピオンチームというところですが、あんだけ払っても2階席・・・。ウォーリアーズを1階で見るような人は富豪ですな。

 あとエクスペディアはハピタス経由でネット予約したのでポイントゲット(キャッシュバック)できました!

 色んな旅行サイトでポイントが貰えるので本当ハピタスお得なんでお勧めです。是非以下バナーから登録してみてください!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



◆まとめの感想
 サンフランシスコの感想です。

 10年振りのNBA観戦もメインの目的として行ったサンフランシスコ。もちろんNBAは最高に楽しかったですが、サンフランシスコの街自体が見所沢山で面白いですね。

 何よりLAより交通機関が充実してて使いやすくて移動しやすいのが良いです。

 記事は30と少な目ですが、盛り沢山に観光した印象があります。観光地として大変素晴らしい場所だと思います。

 スポーツ観戦ではMLBが見れましたし、シーズンであればNFLも見れますからね。本当はマニングがスーパーボウルを制覇した場所、リーバイススタジアムに見学だけでも行きたかったんですけどね。ちょっと遠いので断念しました。

 定番の観光場所は抑えたつもりですけど、まだまだ見所はあると思います。何より日本から9時間ちょっとで行けるというのが魅力ですね。4大スポーツを現地で見たいって方にはサンフランシスコはお勧めな場所です。

 ただ慰安婦像の件は残念で仕方ないです。


◆お勧めスポット ベスト3

 それでは最後にサンフランシスコのお勧めスポットベスト3を紹介します。

3位:ヨセミテ国立公園
 サンフランシスコで日帰りだとほぼ移動時間でヨセミテ自体の観光時間は短いですが、それでも見る価値ある圧倒的な大自然です。

2位:ケーブルカー
 特定のスポットではないんですが、ケーブルカーに乗ってサンフランシスコの街を見るのはかなり楽しいです。タモリさんじゃないですが、起伏にとんだサンフランシスコの地形は面白く、スリリングです。特に夜のカルフォルニアラインがお勧め。

1位:アルカトラズ島の監獄
 サンフランシスコ定番中の定番のスポットですが、予想以上に楽しめました。網走監獄にも行きましたが、段違いです。日本語対応のオーディオガイドは臨場感たっぷりです。あと島から見るサンフランシスコの街並みも良いですよ。


 次回からはポーランド旅行記が始まります。

・旅行記29へ

・旅行記1へ

クリックしてくれると幸いです。