サンフランシスコ

●6日目 2016年5月6日(金) 朝(サンフランシスコ日付)

サンフランシスコ最終日、日本に帰国します。チェックアウトを済ませてBARTに乗って空港に向かいます。

BART
 BARTのチケットはコインでもチャージできるのが良いですね。これで溜まってたコインが結構消費できました。

でもパウエル駅から空港駅までぴったりの金額にしていたら、改札から出る時チケットが出てこず。記念にとっておきたかったのに・・・。

サンフランシスコ国際空港
 サンフランシスコ国際空港に到着。

サンフランシスコは空港へのアクセスが容易なのが素晴らしいですね。バスやタクシーじゃなく、鉄道というのがとても利用しやすいです。

平日の午前中だからかカウンターはガラガラです。まぁ私は空港には基本2〜3時間前に行くようにしていますので早過ぎたのかもしれませんが。

サンフランシスコだと日本人スタッフもいるんですね。チェックインも楽勝ですな。

サンフランシスコ国際空港
 国際線乗り場のボーディング・エリア G。思った程広くないのですぐに見回れちゃいますね。

さてプライオリティパスで入れるラウンジはあるかというと、エリアGにない・・・。残念ながらエリアAにあるそうです。ちっくしょう。

サンフランシスコ国際空港の水飲み場。ペットボトルに水を入れやすい構造になっているのが素晴らしいですね。

日本から出国するときはいつも空のペットボトルを持ち込んで給水し、飛行機に持ち込んでいます。日本の空港もこれにしてくれると助かります。

サンフランシスコ国際空港
 大きいクロームキャスト、ではなく寝れるソファーですね。

最近の空港はこういった床じゃない寝れる場所が多くなった気がします。

帰りもユナイテッド航空です。

◆フライトの予定
 ・移動経路:アメリカ⇒千葉
 ・航空会社:ユナイテッド航空 UA837便
 ・搭乗時間:10:50
 ・出発日時、場所:2016/05/06(金)11:20 サンフランシスコ国際空港
 ・到着日時、場所:2016/05/07(土)14:10 成田空港

帰りの便もやっぱり座席にモニターなし。ダメだなぁ・・・。

●6日目 2016年5月7日(土) 午後(日本日付)

そして無事日本に帰国しました。

帰りはアクセス成田という高速バスを初めて利用してみました。トイレ近くの席になってしまったんですが、ちょっと臭いが漏れて・・・。

やっぱ東京シャトルの方がいいでなと思いました。あと東京は暑かったです。

次回のまとめ記事でサンフランシスコ旅行記は最終回です。盛り沢山な旅行だったんですが、記事は30と思ったよりいかなかった印象です。