サンフランシスコ 刀や

●5日目 2016年5月5日(木) 夜(サンフランシスコ日付)

アルカトラズ島の監獄ツアーを楽しんだ続きです。このままフィッシャーマンズワーフ辺りを観光することもできますが、特に予定を考えていなかったので、ツアーガイドさんに送迎してもらい一旦ホテルに戻ることにしました。

トップ画像はガイドさんに教えてもらった日本人メジャーリーガーが試合終わりによく来る「刀屋」。昨日も青木選手が訪れたそうです。

ホテルと同じギアリー通りにあるのでしょっちゅう前を通って気になってはいましたが、そんな凄い店だったとは。とはいえアメリカでラーメンを食べる気にならなにので入りませんでした。

サンフランシスコ メンショー
 ちょっとホテルの先まで歩いてみようを思って進んでみると何やら行列ができていました。

一見何の店なのか分かりませんが、道路の反対側からよく見てみると「メンショー」というラーメン屋でした。またもラーメン屋。

それにしてもこんなに行列が出来る程人気とは、ちょっと気になりますね。日本にありませんかね?

サンフランシスコ ケーブルカー
 1時間程ホテルで休憩。時刻は18時なので夕食をどうしようかと悩みました。

これまたガイドさん情報なんですが、「In-N-Out Burger(インアンドアウト・バーガー)」をお勧めされたのでそれにすることにしました。

場所はフィッシャーマンズワーフ。結局ついさっきまでいたとこに戻ります。まぁ最後なんでケーブルカー乗りまくるつもりなんで問題ないですよ。

サンフランシスコ ギラデリ
 ただまだお腹が空かないので「ギラデリ・スクエア」で定番のお土産を買うことにしました。3日券に10%オフチケットもついてますしね。

ビーチ・ストリートから見た沈み始めた太陽。

もう19時なんですが全然明るいですねー。

サンフランシスコ ブエナ・ビスタ・カフェ
 アイリッシュコーヒー発祥のお店、「ブエナ・ビスタ・カフェ」。

これもガイドさんに教えてもらいました。そういえばアイリッシュコーヒー飲んだことないですね。とはいえ飲みたいと思うほど酒好きでもないのでスルーです。

サンフランシスコ インアウトバーガー
 そしてやってきました「In-N-Out Burger(インアンドアウト・バーガー)」。

混雑してて座る席がありませんでしたが、レジも並んでるので待っている間に空くだろうと思い、予定通りにここで食べることにしました。

チーズバーガーセット、7.56ドル。

えーと、正直に申しますと昨日ちょっと高めのスーパーデューパーバーガーを食べてしまったので、それと比べるとちょっと物足りないです。

あとこの大きさのトマトとオニオンが好きじゃないということもあって、ちょっと期待外れでした。

4ドルくらいの差しかないのでスーパーデューパーをお勧めします。

フィッシャーマンズワーフ 夕日
 夕食を食べ終えるとようやく夕焼けになってきました。

日が沈むとサンフランシスコも一気に寒くなってきます。

サンフランシスコ ケーブルカー
 陽も沈んできたことですのでフェリービルディングに行ってベイブリッジの夜景を見に行こうと思います。

ここからだとメトロ的な乗物で海沿いに行けそうなんですが、夜だともう走っていなさそうです。

ちょっと駅で待ってみましたが来る気配がないので、結局ケーブルカーを乗り継いで行くことにしました。

カルフォルニアストリート ケーブルカー
 カルフォルニアストリートのケーブルカーに乗り換えました。

夜だとこの路線は全然乗っている人いませんね。ほぼ貸切状態でしたよ。

ということでステップ乗車に挑戦してみました。いやー、この夜景で長い坂を下るのはちょっと怖かったですが、凄い楽しかったです。

夜のカルフォルニアストリートでのステップ乗車、マジお勧め。

サンフランシスコ・フェリービルディング
 再びフェリービルディングに戻ってきました。時刻は21時前、すっかり暗くなりました。

ちょっとお店を覗いてみようと思ったらこの時間だと既に閉まっちゃってましたよ・・・。早い・・・。ダンデライオンのチョコ買えませんでした。

サンフランシスコ ベイブリッジ
 まぁ目的はベイブリッジの夜景なので、そちらを堪能しましょう。

期待通りいい感じの夜景です!

思ったより見に来ている人がおらず、ひとけが無いのが若干が怖いです。

サンフランシスコ ベイブリッジ
 とはいえやはり夜の橋は良いですねー。見に来てよかったです。

ベイブリッジの夜景を堪能したので帰ります。つか寒いし。

サンフランシスコ バス
 ケーブルカーで帰ろうかなと思いましたが、なかなか来る気配がないのでマーケット通りを歩いて帰ることにしました。

この通りなら夜でも人通り多いので安心です。

でもやっぱしんどくなったのでバスに乗ることにしました。行先は分かりませんが、この通りを走っているなら確実にパウエル駅には行くだろうと思って乗りました。

ちょっと手前の駅で降りちゃいましたが、無事パウエル駅まで戻れたのでそこからいつも通りホテルまで歩きました。

これで5日目終了です。明日とうとう帰国です。