サンフランシスコ

●5日目 2016年5月5日(木) 朝(サンフランシスコ日付)

サンフランシスコ旅行5日目です。今日が1日フルで使える最後の日なのでまず朝一でスーパーマーケットに行ってお土産を買いに行きます。

スーパーへはケーブルカーに乗って行きます。そういえば結局昨日はBART以外の乗物に乗ってませんね。

せっかく3日間の乗車券を買ったのに。今日は乗りまくってやりますよ。

トップ画像はカルフォルニア通りのケーブルカーから撮ったものです。サンフランシスコの道路は本当凄いですわ。

トレーダー・ジョーズ Trader Joe's
 目的のスーパーはここ「Trader Joe's(トレーダー・ジョーズ)」(MAP)、通称トレジョ。知らない人がトレジョって聞くと、「トレーシー・マレー好き女子」と勘違いしそうですね。

なんか人気のあるスーパーらしいです。地球の歩き方に書いてあって初めて知りました。

2007年にNYに行った時は全然話題になってなかったと思いますが、いつの間に人気になったんでしょうかね?

トレーダー・ジョーズ Trader Joe's
 朝8時半くらいに行ったのと、中心地の場所じゃないのであまり人はいませんでした。

これはゆっくり買い物ができますね。

乳製品が沢山あります。

トレーダー・ジョーズ Trader Joe's
 アメリカにしてはそれ程大きな店舗じゃなかったので、目的物を探しやすかったです。

とはいえ良さそうな物が結構あって悩んでしまって45分くらいお店にいましたかね。買った物は最後のまとめ記事で紹介します。

ちゃんと人気のエコバッグも買いましたよ。

サンフランシスコ デイビス通り
 トレジョで買った物をホテルに置いて再び出掛けます。

またカルフォルニア通りのケーブルカーに乗り、今度はトレジョ方向とは反対の方に向かいます。

それにしてもこっちのケーブルカーは空いてて普通に座れて快適ですね。

そして終点駅で下車しました。この辺は高層ビルが多くてビジネス街っぽい感じがします。

サンフランシスコ・フェリービルディング
 広場の奥に変わったオブジェがあります。

次の目的地はここ「フェリー・ビルディング」です。

時計塔がかっこいいですねー。曇り空なのが残念ですが。

サンフランシスコ・フェリービルディング
 クロック・タワーと言うんですね。

そう聞くとホラーゲームを思い出します。やったことはないですけど。

フェリー・ビルディング内の様子。

まだ9時半なので開店していないお店が多いです。

サンフランシスコ・フェリービルディング
 ブルーボトルコーヒーがありました。確か日本にも何店舗かできてますね。

本社がオークランドなのでこの店舗はほぼ本場といってもいいんじゃないでしょうか

フェリー・ビルディングには桟橋的な場所があって海が見れます。

いい雰囲気の場所です。ただこの天気なのでちょっと寒いです。

サンフランシスコ・フェリービルディング
 せっかくなのでブルーボトルコーヒーのグアテマラを購入(4.6ドル)し、桟橋で飲むことにしました。なんかアメリカ人っぽいですねー。

初めて飲みましたが、まぁまぁ美味しかったです。まぁ私はコーヒーに対して舌はこえてませんし、甘党でブラックは飲まないので。

空を見るとカモメが編隊を組んでました。

不揃いなのが残念ですね。均等にできないもんなんですかね。

サンフランシスコ ベイブリッジ
 フェリー・ビルディングではベイブリッジを間近に見ることができます。

ベイブリッジはトレジャーアイランドという島に繋がってします。

ベイブリッジは夜のライトアップが良いとのことなので、また夜に来ようと思います。

後になってトレジャーアイランドから見るとサンフランシスコの夜景も見れて最高なんだそうです。事前に知りたかった情報だった・・・。

サンフランシスコ・フェリービルディング
 フェリー・ビルディングにあったゴミ箱。

勝手にアメリカは分別なんてしないと思ってましたが、やってるんですね。すみません。

中国語があるのがサンフランシスコっぽいですね。

小さな本屋があったのでとりあえず覗いてみると、今シーズンに引退したNFLのペイトン・マニングのスポイラの特集本があるじゃないですか!すぐさま購入です。17.39ドル。

いやーこれはラッキーです。つか本屋に行くことが全く頭になかったです。以前は必ず本屋に行くようにしてたんですがね・・・。フェリー・ビルディングに来て良かったです!

あとサンフランシスコで人気のダンデライオンのショップがあって試食をしました。美味しかったんですが、また夜に来るのでその時買えばいいかなと思い、この時は買いませんでした。その判断が間違いでした・・・。

サンフランシスコ カルフォルニア通り
 午後からオプショナルツアーを申し込んでいるのでホテルに戻ります。

しかしなかなかケーブルカーが来ず・・・。15分くらい待ちましたかね。

ちょっと時間が危ういです。

カルフォルニア通りを走るケーブルカーの動画。この路線も坂道が凄まじいです。

こっちのケーブルカーに乗ることもお勧めします。なんたって空いてますし。

サンフランシスコ カルフォルニア通り
 この辺はチャイナタウンですかね。見た目で分かります。

Uncle Vito's Pizza
 午後のツアーに行く前に昼食を食べおきたかったので、「Uncle Vito's Pizza」という店でピザを持ち帰ることにしました。

地球の歩き方にも載っている人気のピザ屋です。店内にはコンテストで優勝したと思われるトロフィーが沢山あります。

とはいえ作るのに少し時間が掛かってしまい、ますますツアーまでに時間が迫ってしまいます・・・。

Uncle Vito's Pizza
 マウンテンピザというを購入(14.08ドル)。ホテルに戻って食べました。

期待通りの美味しさです(ピーマンは余計ですが)。ただピザ屋からホテルまで歩いたので若干冷めてしまいました。

あとはやっぱり時間が無くて半分しか食べれませんでしたよ。まぁ時間があっても流石に全部は食べきれないと思いますが。