サンフランシスコの寿司屋

●3日目 2016年5月3日(火) 朝(サンフランシスコ日付)

 サンフランシスコ3日目です。

 今日はNBA観戦がありますが、ナイトゲームなので夜までは空き時間になります。

 ということでやっとこさサンフランシスコ市内を観光します。

 朝早くからとっとと出掛けるつもりだったんですが、朝飯食ったりしてのんびりしてたら9時になってしまいました・・・。

 トップ画像はホテル近くにあった寿司屋さん。「SUSHI BOAT」って名前がなんかツボに入りました。別に入ってはいません。

ケーブルカー3日券
 市内観光は基本ケーブルカーで移動することにしたので、まずはチケットを購入することにしました。

 パウエル駅近くの売店で3日券(31ドル)をゲット。

 結局2日しか使わなかったんですけど、2日券は無いし、1日券を2回買うよりは3日券のが安いので3日券にしました。

 銀色の箇所を削って使用する日付を指定します。なかなか面白いですね。


サンフランシスコのケーブルカー1
 ケーブルカーもう激混みかな〜と思ったら、それ程でもありませんでした。

 5〜10分程待ってれば乗れる程度の列です。


サンフランシスコのケーブルカー2
 ケーブルカーがパウエル駅に来て、転車台で方向転換します。




 転車台で回転するケーブルカーの様子。手動で行うんですねー。

 この手間かかる感じが良いですねー。


サンフランシスコのケーブルカー3
 そしてケーブルカーに乗車!最後尾に乗って出発です。




 結構スピードあって最初はちょっと怖かったです。上りってこともありますけど。

 でも、すぐに「楽しー!」ってなりましたね。


バスケの店
 途中ウォーリアーズのユニフォームを着た人形があるお店を通過しました。

 レストランっぽいけど、誰か選手がオーナーとかなんでしょうか?気になるお店です。


サンフランシスコのケーブルカー4
 下から見ても凄い坂だなーと思いましたが、上から見て改めて急な角度ですね。

 こんな坂でもなんなく上るケーブルカー、凄いパワーです。




 ただ信号待ちやら停車駅やらで結構停まりますね。


カルフォルニアストリート
 坂を上りきったカルフォルニア・ストリート下車しました。パウエル駅を出発して5分くらいです。

 降りる人は私しかいませんでした。


ハンティントンパーク Huntington Park
 ハンティントンパークという公園を発見。

 結構ベンチに座っている人がいます。


グレース大聖堂 Grace Cathedral 1
 そしてやってきたのがグレース大聖堂。

 1849年に建てられましたがサンフランシスコ大地震で倒壊。その後1964年に建て直されました。

 あのマリリン・モンローとジョー・ディマジオが結婚式をあげた場所でもあります。


グレース大聖堂 Grace Cathedral 2
 教会や大聖堂は見るのは好きなので、サンフランシスコでも一箇所くらいは見ておこうと思い行くことにしました。


グレース大聖堂 Grace Cathedral 4
 グレース大聖堂の内部。

 ヨーロッパのように派手さはないですが、内部が広くてがっしりした柱が沢山あるので迫力があります。


グレース大聖堂 Grace Cathedral 3
 きれいなステンドグラスが沢山あります。


グレース大聖堂 Grace Cathedral 5
 パイプオルガンの上のステンドグラスがいい感じに光ってますね。

 パリのノートルダム大聖堂に倣ってバラ窓です。

グレース大聖堂 Grace Cathedral 6
 平日の朝だからか、訪れている人は4,5人しかいませんでした。


グレース大聖堂 Grace Cathedral 7
 祭壇です。


グレース大聖堂 Grace Cathedral 8
 作品らしきものも色々展示されています。

 これの下の方をよく見てみると・・・


グレース大聖堂 Grace Cathedral 9
 イエスとブッダが並んでるー!聖おにいさんやー!!

 まさかサンフランシスコでこんなものを見れるなんて・・・。


 結構見所ある大聖堂なのでお勧めです。朝なら全然人いませんし。

 キース・ヘリングの作品もあるらしいですが、見逃しました。まぁそこまで興味はないので別にいいですけど。


クリックしてくれると幸いです。