Ekpe Udoh
 今更ですが毎度遅い(今回は更に)今シーズンのユーロリーグファイナル4の結果記事です。動画ばっかで重くてすみません。

 ファイナル4の予想記事はこちら。

 その前にシーズンのアワードを振り返りましょう。

■アワードセレモニー動画(フルVer)


■アワードセレモニー動画(ショートVer)


●アルフォンソ・フォード・トロフィー(得点王)
 ・キース・ラングフォード(フランス)、ウニクス・カザン(ロシア)

 チームはブービーだったけど、1人奮起しましたね。

●ライジングスター
 ・ルカ・ドンチッチ(スロベニア)、レアル・マドリード(スペイン)

 今ユーロで一番注目の若手。まだ18歳なのにヨーロッパのトップレベルで活躍している末恐ろしい逸材。NBAでの活躍が楽しみであるが、ユーロファンとしては同時に寂しいです。

●ベスト・ディフェンダー
 ・アダム・ハンガ(ハンガリー)、バスコニア(スペイン)

 スパーズにドラフトされているブダペスト出身の選手。最近ブダペストに行ったので特に注目しております。ブダペストは良いとこです。
 

●MVP
 ・セルヒオ・リュル(スペイン)、レアル・マドリード(スペイン)

 昨年に続きデ・コロが受賞と思ったらリュルでした。でもレギュラーシーズン1位の立役者でファイナル4まで導きましたからね。異論はないです。
 

●ファーストチーム
 ・セルヒオ・リュル(スペイン)、レアル・マドリード(スペイン)
 ・ナンド・デ・コロ(フランス)、CSKA・モスクワ(ロシア)
 ・ボグダン・ボグダノビッチ(セルビア)、フェネルバフチェ(トルコ)
 ・ゲルギオス・プリンテジス(ギリシャ)、オリンピアコス(ギリシャ)
 ・エクペ・ウドー(USA)、フェネルバフチェ(トルコ)


●セカンドチーム
 ・ミロス・テオドシッチ(セルビア)、CSKA・モスクワ(ロシア)
 ・ブラッド・ワナメーカー(USA)、ダールシュファカ(トルコ)
 ・ニコロ・メリイ(イタリア)、ブローズ(ドイツ)
 ・ブライアント・ダンストン(USA)、アナドル・エフェス(トルコ)
 ・グスタフ・アヨン(メキシコ)、レアル・マドリード(スペイン)

 オリンピアコスではスパヌリスが常連なんですが、まさかプリンテジスがファーストチームに選ばれたのはビックリです。まぁ試合は全く見ず、結果だけなんでしっかり試合を見てる人には分かるんでしょう。

 セカンドチームの選手になると知らない選手もいますね。USAの選手はどうでもいいんですが、イタリアの選手には今後期待したいですね。ユーロのスター選手不足になっていますからねー。

 
 それではファイナル4の結果です。

 ちなみに今回は久し振りにユーロリーグTVでちゃんと試合をフルで観戦しました。流石にリアルタイムは無理でしたけど・・・。

 それにしても随分ファイナル4見れるパックも随分値上がりしましたね・・・。18・99ドル(2157円)でした。

 アプリもあるのでクロームキャストでTVで見れるかと期待したら、私のスマホがアプリに対応しておらず・・・。ガッデム!来シーズンまでに対応させておいてくださいよ!


■セミファイナルハイライト CSKAモスクワVSオリンピアコス


■セミファイナルハイライト フェネルバフチェVSレアル・マドリード


■3位決定戦ハイライト


■決勝ハイライト


■チャンピオンシップムービー


■ファンの熱狂ムービー



 今シーズンの優勝はフェネルバフチェ・イスタンブール!ユーロリーグ初優勝です!

 ファイナルMVPはエクぺ・ウドー。オールラウンドな活躍で、特に決勝でスパヌリスをブロックするシーンが印象的でした!

 それ以上に開催地イスタンブールの熱狂が凄かったですね。当然フェネルバフチェのホーム状態。敵チームには容赦ないブーイングでした。

 優勝後にも選手のバスを止めて祝う盛り上がりっぷり。凄いな本当に。

 チームは初優勝ですが、HCのジェリコ・オブラドビッチはなんと9回目の制覇!パナシナイコスからフェネルバフチェにいったときは「こりゃ強豪チームになるぞーっ」て思いましたが、まさか優勝までしてしまうとは!

 本当にユーロで一番のHCです。パナシナイコスに戻ってこないかなぁ・・・。

 
 観戦した試合ではCSKAモスクワVSオリンピアコスが1番面白かったですね。CSKA有利かと思ってましたが、マンジリス、そして終盤に活躍を見せたエーススパヌリスの働きで逆転勝利ですよ!

 テオドシッチも負けじと決めてきたんですけどねー。とにかく名勝負でした。オリンピアコスはファイナル4ではCSKAに負けないジンクスは継続です。

 あと期待のドンチッチですが、全く活躍が見られず・・・。来シーズンに期待ですね。


■来シーズンのファイナル4開催地


 来年のファイナル4の舞台はセルビアのベオグラード!残念ながらセルビアのスター、テオドシッチとボグダノビッチがNBAに行ってしまったので地元で見ることができません。

 ただセルビアのチーム、レッドスターは今シーズンのプレイオフは逃したもののあと一歩だったので、ファイナル4進出も期待できなくはない!

 そこでセルビアの熱狂を見せて欲しいです!


 最後にスーパープレイ動画でシーズンを振り返りましょう。

■シーズンTOP10


 3位ドンチッチのボールハンドリングは必見。末恐ろしい子・・・。


■プレイオフ


 7位にウドーのブロック!


 さて来シーズンのユーロリーグですが、多くの選手がユーロを離れますね・・・。遂にテオドシッチがNBAへ!まさかクリッパーズとはねー。CP3の代わりとなるスキルを見せて欲しいです。

 ボグダノビッチはキングスへ。そしてウドーはジャズへ。フェネルバフチェは連覇厳しくなりますな。ファイナル4も危ういかも?

 あとNBAのみでなく、なんと中国へ行く選手もいるんですよ。得点王のラングフォード、パナシナイコスのボウロウシス、その他もろもろ・・・。日本に来て欲しいところですが、やはりマネーでは敵わないですかねー。

 ちょっとユーロリーグでのスター不足が深刻ですよ。そんな中チャチョことセルヒオ・ロドリゲスが戻ってきました!

 ただレアルじゃなくCSKAに加入なのはビックリです。テオドシッチの穴を埋められそうです。

 でも応援するのはやっぱりパナシナイコス!GO PAOBC!

クリックしてくれると幸いです。