ヨセミテ日帰り観光ツアー0

●2日目 2016年5月2日(月) 朝(サンフランシスコ日付)

サンフランシスコ2日目です。本日はNBAもないので丸1日フリーです。

という訳で世界遺産のヨセミテ国立公園に行くことにしました。

多分NBA目当てでサンフランシスコ来た人は普通に市内観光したり、NBA選手を探したりするんでしょうけどね。明日ゲーム2があるのでブレイザーズの選手がどっかのホテルにいるはずですし。

私はNBAファンですが、旅行好きでもあるのでやっぱりせっかく来たのであれば世界遺産とか見たいじゃないですか!(まぁ市内観光は明日以降に行きますけど。)

サンフランシスコに近い世界遺産といえばヨセミテ国立公園なので日帰りで行ってきます。片道4時間半掛けて!

ツアーは毎度お世話になっている「VELTRA」で申し込みました。

アクティビティは、「世界遺産ヨセミテ国立公園 日帰り観光ツアー<日本語ガイド>」です。

本当はJTBにも同じようなツアーがあって、そっちで申し込みたかったんですけどね。

会社からJTB旅行券を貰ったのでこの機会に使おうかと思ったんですが、NBA観戦の日程がなかなか決まらないというのもあって、こっちのツアーの日にちも決められない状態でした。

そしてギリギリのタイミングで店舗に申し込みに行ったら、ダメでした・・・。

本当JTB旅行券とか使い辛いわぁ・・・。今時店舗でしか使えないってのが不便ですし、かといって会社から貰ったものなので使わないと来年税金取られてしまうし・・・。

また別の機会に使うことにします。

なんか話が脱線してしまいましたが、という訳でネットで申し込めるVELTRAを利用。

こちらは問題なく申し込めました!流石です。といっても予約が確定したのは、出発前日の4/30ですけどね。

当日は「HILTON UNION SQUARE」のロビーに7時半集合。アダンテ・ホテルからは徒歩5分くらいです。全くなんて豪華なホテルなんだ・・・。

日本語ガイドツアーなので、当然参加者は日本人ばかり。

それにしても人数が多いです。バスの大きさから50人くらいいるんじゃないでしょうか。

海外でこんな大勢の日本人と団体行動するのは高校の修学旅行以来ですかね?なんかちょっと海外気分が台無しな感じがします・・・。

ヨセミテ日帰り観光ツアー1
 ベイブリッジを渡ってヨセミテに向かいます。

ちなみにガイドは見た目かなりお爺さんな感じだけど、元気な方でした。

SFのスポーツ情報についても話してくれて、なかなか好感持てます。もちろんウォーリアーズのことについても話してくれましたよ!

ただこの日私は昨日オラクル・アリーナで買った73勝Tシャツを着てたんですが、全く気付いてくれませんでしたけどね。

ヨセミテ日帰り観光ツアー2
 あそこ見えますは、アルカトラズ島では?

もちろん今回の旅行で見に行く予定です。

ヨセミテ日帰り観光ツアー3
 大きな橋のこんな風景が好きです。

ヨセミテ日帰り観光ツアー4
 ベイブリッジを渡ると自然な風景が見えてきます。

こんなとこにもBARTが走っているんですね。

ヨセミテ日帰り観光ツアー5
 十字架の畑。

ヨセミテ日帰り観光ツアー6
 大量の風力発電機。

1回くらいは間近で見てみたいです。

ヨセミテ日帰り観光ツアー7
 出発から1時間半ほどで1回目の休憩場所に停車。

コンビニみたいのがあって、結構ここで軽食取る人が多かったです。

ヨセミテ日帰り観光ツアー9
 デニーズもありました。

デニーズってアメリカの企業なのか!知らなかった・・・。

ヨセミテ日帰り観光ツアー8
 乗っているバスです。座席は後ろから2番目のとこです。

バスの真ん中あたりにもドアがあると乗り降りがスムーズにいくと思うんですけどねー。

50人が乗り降りするだけで5分は掛かってますよ。

ヨセミテ日帰り観光ツアー10
 再び1時間半程走って2度目の休憩所へ。

それまでは寝てたので途中の写真はありません。

そしてバスに戻ると弁当が配られました。このツアーは昼食付ですが、食事はバスの中なんです。

まぁ片道4時間半掛かる時点でお分かりでしょうが、このツアーにゆっくり昼食食べてる時間なんて無いのですよ!

でも昔は違ったみたいですので、バス飯になってしまった経緯を簡単に説明します。

仝園内のレストランで食事ができます。

観光客増加でレストラン激混みでレストランで食べる時間がありません。なので公園内でお弁当を食べることになりました。

9垢覆覺儻客増加で渋滞が発生し、移動時間が増えました。公園内で弁当食ってる時間すら取れません。

い垢澆泙擦鵑移動中のバス内でお弁当を食べてください。←今ここ

まだ11時なんですがもうお昼の時間になります。1時間半前に軽食食べてた人食えるのかな・・・。

かといってちょっと待っていると山道で揺れてしまいますので、早めに食べないといけません。

弁当は日本人向けの日本で売ってるような中身だったのでまぁまぁ美味しかったです。

ただ座席にテーブルが無いので食べ辛かったです。酔わない用無理のない範囲で食べました。

ヨセミテ日帰り観光ツアー11
 そして出発して約4時間、ようやく国立公園っぽい自然の風景が見えてきました!

いいねー、いいねー、大自然ですよー。

ヨセミテ日帰り観光ツアー12
 写真奥にある橋を渡るのにちょっと時間が掛かりました。

ヨセミテ日帰り観光ツアー13
 断崖絶壁の岩山。クライマーの人はこれ登れるんですかね?

といったところで次回に続きます。