アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 2017/6/21に《アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー ネクストアスリートクリニック》の観覧に行ってきました。

 トム・ブレイディについてはもう皆さんご存知ですよね。NFLニューイングランド・ペイトリオッツのQBで、5回の優勝を誇る選手です。昨シーズンもスーパーボウルで奇跡の逆転勝利をしましたね。

 NFLのQBでは最高の選手の呼び声高く、さらにあのスーパーモデルであるジゼル・ブンチェンを嫁に持ち、映画「テッド2」にも出演してます。

 まぁとりあえず今のNFLでトップの選手といっても過言ではない選手です。そんな選手が日本に来日したんですよ!

 と言っても当方ペイトン・マニングファンであり、ブレイディはそのマニングのライバルで何度も苦渋を飲まされたにっくき相手。

 正直応援する気など全くありませんが、やはり実力は認めざるをえず一目見ておきたいと思い観覧に行きました。

 なんせ日本ではNFL選手の来日イベントは全くと言っていいほど行われませんからね・・・。

 私は03-04シーズンからNFLを見るようになりましたが、2005年のNFL TOKYO以降NFL選手の来日イベントは行われていないと思われます。(NBAはほぼ毎年あるのに・・・)

 いちNFLファンとしても、滅多に行われない来日イベントが盛り上がらないというのは今後のNFLら選手来日に影響があると思われるので行く決断をしましたよ。 

 まぁ正確に言うとアンダーアーマーでのイベントで、NFLは絡んでないんですけどね・・・。

 
 さてイベントなんですが、なんとイベントHPから申込するだけで無料で観覧できるという素晴らしいイベント。抽選じゃないんですよ、申し込めば見に行けるんですよ。

 アメリカでもこんなイベントなかなか無いんじゃないですかね?

 一応注意事項で「会場が満員となった場合、入場規制をすることがあります。」ってありますけど、有明コロシアムでしかも平日の夕方じゃその可能性は低いでしょう。悲しいけど・・・。


クリニック詳細
・開催日時:2017年6月21日(水) 16:00開場 17:30スタート(18:45終了)
・会場:有明コロシアム(東京都江東区有明2-2-22 有明テニスの森公園内)
・内容:トム・ブレイディ選手による日本のアメリカンフットボール選手(クォーターバック)向けクリニック



アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 開場30分程前に有明コロシアムへ。

 この日は生憎の大雨。ブレイディの来日とともに低気圧がやってきました。特に中部地方がやばくて新幹線が止まったそうで。 

 この時点でも強風交じりの雨が降っていました。それでも既に結構な入場待ちの列が出来ていました。

 列は既に屋根のないとこまで伸びてしまったので、大雨の中待機します。しかし、風もあって傘関係なしで濡れてしまいます・・・。

 ちなみに有明コロシアムに来るのは2005年のbjリーグ開幕戦、新潟アルビレックスVS東京アパッチを見に行って以来ですね。


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 有明コロシアムの駐車場は閑散としています。

 恐らく晴れていればテイルゲートパーティーが開かれていたと思います。
 
 途中列が2列になっておかげで屋根のあるところで待てるようになりました。


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 そして開場時間になり入場。

 荷物検査はカバンの中身をチラ見するのみというあまり意味なさそうなチェックでした。

 去年ロサンゼルスにNFL見に行った時はめっちゃ厳しかったんだけどなぁ・・・。


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 ちなみに入場時にはアンダーアーマー直営店で30%オフになるチケット貰いました。

 なるほど「無料イベントだけどこれでアンダーアーマー商品買ってね」ってことですか。

 丁度有明にもお店ありますしね。まぁこの日は帰りに行くつもりはないですが、期限までには何か買おうかなって思ってます。


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 そして有明コロシアムはこんな感じ!なんと芝がひかれてます。

 そして何より凄い近い!多分ジレットスタジアムの最前で見るより近くでも見れるかもですよ!

 席は自由席なので早いもの勝ちです。


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 フィールドすぐ近くの席は関係者席で一般の人は入れません。

 あと半分は入れないようになっています。うーん、有明コロシアム全部埋まらない想定なのか・・・。ちょっと残念です。


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 まだイベント開始まで1時間ありますが、なんとNFL中継でお馴染みのスポーツアンカー近藤祐司さんが登場!

 今回のイベントの司会を務めるそうです。これは日本のNFLファンは盛り上がりますねー。






アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 在日米軍?の方々も観戦に来てました。

 荷物チェックがザルだったのがちょっと不安でしたが、彼らが居ればセキュリティは安心ですわ。


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 イベント開始前にクリニック参加者たちがアップを始めました。

 誰か有名な選手いますかねー。Xリーグは見てないんで分かりませんけど・・・。


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 ツイッターを見ていると、このフィールドでボール遊びをしている赤の短パンの子供がブレイディの子供と判明。

 本当に自由にフィールドで楽しそうに遊んでいました。




 いよいよイベント開始、ブレイディの登場です。

 ブレイディ登場時にはMVPコールのお願いがありました。ペイトンファンとしては流石にちょっとそれは勘弁して欲しいです・・・。




 そしていよいよトム・ブレイディ登場!!!!!!本物や!

 悔しいけどちょっと感動しましたよ。

 ちなみにチアリーダーに小池絵未さんが混じってます。その場では気付かず動画見直して気付きました。


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 前の動画で語ってますが、実は来日じたいは2回目だそうです。

 ブレイディが着ているのはツアー特製のTシャツ。会場でも限定で販売されてました。4000円です。

 あとやはり何人かXリーグの選手も来ているようです。栗原崇選手、デビン・ガードナー、コービー・キャメロンがいました。

 ガードナーはミシガン大出身でブレイディの後輩になります。


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 にこやかな表情のブレイディ。

 さっそくクリニック開始です。




 いきなりパスの実演を披露してくれるブレイディ!
 
 パスを落としたら腕立て10回のペナルティとなかなか厳しめです。


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 予想以上にしっかり色々指示するブレイディ。ちゃんとしたクリニックだよこれ。

 そしてそれを瞬時に正確に通訳する近藤さん。近藤さんの同時通訳の力はNFL中継で知ってたけど、ここまで素早く的確に訳すのは凄過ぎますよ!(といっても私は英語分かりませんけど)

 ちなみにツイッターでそのことを絶賛したら、近藤さん本人から反応いただけました!これは嬉しいです!!!





 レシーバーのフェイントの動きまで指示するブレイディ。




 ちょっと本気を出したブレイディのパス。早い!動画撮影がむずい!




 息子のジャックとのホットライン!パス、コンプリート?


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 クリニック中も普通にブレイディに近くにいるジャック君。


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 ブレイディ登場時に出てきたチアリーダーさんたちはこんな感じで待機。

 もうちょっと盛り上げたりパフォーマンスを見せて欲しかったですねー。


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 大きなスクリーンもあって、後ろの席でも見やすいです。


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 最後までしっかりクリニックをするブレイディ。







 クラウドノイズの中でもパスの練習ということでクラウドノイズを要求するブレイディ。

 MVPコールはしなかったけど、ここではしっかりブーイングさせてもらいました!


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 クリニック最後にはブレイディのありがたいお言葉。

 参加者はティーボウイングしながら聞きます。

 よく見るとキャパニックいません?


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 クリニック後はミニゲームで小学生と籠入れ対決。

 一人はなんと女の子じゃないですか!しかも凄い長い三つ編み。彼女、絶対アイシールド21の小泉花梨のファンですよね?




 籠の距離は当然ハンデあり。



 ラウンド2までは誰も決めれず、ラウンド3で女の子が見事入れました。

 そんなプレッシャーのかかる状況でのブレイディのスローは・・・

 見事に決まったぁぁぁぁぁ!!!流石MVP、見せてくれますよ。


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 ブレイディからのサプライズということで、Tシャツやサインボールを観客席に投げ込みます。

 残念ながら私の方には全然飛んでこず・・・。キャッチした方羨ましいです。


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 最後はクリニック参加者全員での記念撮影。


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 さらに自動り棒でも!


アンダーアーマー2017 トム・ブレイディ・アジアツアー
 あと米軍さんたちとも撮影。

 この後も記者たちの囲み取材の様子を見れたようですが、私は早々に退散。ちなみに雨はすっかり止んでました。

 ちなみにスリープウェア買ってみましたよ。まぁ、効果のほどはよく分かりませんね。





 イベントは思った以上にブレイディを堪能できた楽しめました。ほんのちょっとですが、好感度あがりましたよ。ありがとうブレイディ。

 ちなみにこの日は3800人来たそうです。平日の夕方にこの人数は良い方では?と思います。

 じゃぁブレイディ以外でそれ以上に呼べる選手がいるのか?正直現役選手だといないでしょうねー。

 引退した選手だったらいるかもですが。例えばペイトン・マニングだったり、ペイトン・マニングだったり。いっそイーライも、さらにはアーチーも一緒に来たら良いと思います!


 まぁシーズンが始まったらビートNE、ブレイディぶったおせですけどね。

 早くシーズン始まれ!!

 では最後にブレイディの謎の寝姿の動画をご覧ください!


 
クリックしてくれると幸いです。