ムーンライト(原題:MOONLIGHT) 573本目 2017-07
上映時間 1時間51分
監督 バリー・ジェンキンズ
出演 トレヴァンテ・ローズ、アンドレ・ホランド、マハーシャラ・アリ
会場 TOHOシネマズ新宿
詳細 Yahoo!映画参照

【あらすじ】
 マイアミの貧困地でシングルマザーのもとで暮らすいじめられっこのシャロン。ある日ヤクの売人のホアンに出会い人生が変わっていく。

【評価 5点(10点満点)】
 訴えかけるものが強いのは伝わりましたが、いかんせんその内容が読み取れませんでした。

 メッセージが読み取れないと淡々と話が進むだけに見えてしまって、結局よく分からないで終わっちゃいました。

 アカデミー作品賞を受賞した割には予告もあまり見る機会がなくて、貧困層の黒人の子供が麻薬の売人に色々教わっていく成長物語かと思ってました。

 しかし、まさかゲイの話も盛り込まれているとは、なかなか難しいテーマです。ちょっと去年のアカデミー賞の反動での受賞もあるのかなという印象もあります。

 単純な映画としての面白さなら「ラ・ラ・ランド」の方ですかね。まぁ「ラ・ラ・ランド」も作品賞までとは思ってないですけど。

 3部構成で成長はしているんですけど、間に何があったのか方が気になってしょうがなかったです。だって売人の人2部では亡くなってるし!何があったんだー!

 少ない出番でしたが、存在感は十分で流石はアカデミー助演男優賞だなと思いました。


クリックしてくれると幸いです。