成田空港

●1日目 2016年5月1日(日) 昼(日本日付)

 サンフランシスコへの出発の日。夕方の便なのでゆっくり昼頃に家を出発です。

 成田空港からの出発なのでいつも通り東京シャトルで向かいます。ちなみに荷物は楽天カードの手荷物宅配サービスで成田に送りつけてるので楽チンです。

 成田空港に到着して機械でチェックイン。しかし、ホテル名まで入力しないといけないのは面倒ですね。

 航空会社としては人件費の削減になると思いますけど、客に手間を掛けさせるのはよくないと思いますよー。

 チェックイン後にはグローバルWi-Fiというのをレンタルしに行きました。ちょっと現地で実況ツイートしたいなって思いましてね。(まぁこの頃は全然NBAクラスタの方と絡むことなかったので全く反応ありませんでしたけどね!)

 試合がある日まで使えればいいと思ってたので5日分で予約したんですが、どうやら返却する日までじゃないとレンタルできないそうで。危うく延滞料金取られるとこでした。

 いや、結局帰国する日までのレンタルになったから料金追加には変わりはないんですけど。

 うーん、しかし行きと帰りの移動では全く使えないから正直2日分使ってないのに料金払わないといけないのは納得いきませんなぁ。

 実際現地でもそこまで使うことなかったので、今後Wi-Fiをレンタルすることはないと思います。

 Wi-Fi入ってるホテルにすれば基本問題なしですから。


成田空港 IASSラウンジ
 楽天カードで入れるラウンジがあるのでどんなもんなのかちょっくら見に行きました。

 出国前エリアにある「IASS Executive Lounge 1」というところです。



成田空港 IASSラウンジ
 ラウンジ内はこんな感じです。そんなに広くないです。

 座席が他の人と向き合うのがちょっと嫌ですね。座席にはコンセント有りです。

 席は80%くらい埋まってて意外と混んでました。


成田空港 IASSラウンジ
 食べ物は柿ピーのみです。つまみしかないです。


成田空港 IASSラウンジ
 ドリンクの種類も少な目です。お酒はあったっけ?

 とりあえずコーラを一杯飲むことにしました。


成田空港 IASSラウンジ
 スーツケース置き場。

 あと新聞・雑誌コーナー。他には各国のパンフレットがありました。



JCB優待ガイド サンフランシスコ
 ここでサンフランシスコでのJCB優待パンフレットを発見!そこにはなんと「NFL College Shop」というお店のクーポンが!!

 正直ラウンジとしてはイマイチだったんですが、この発見だけでも来たかいがありましたよ。

 ただJCBのスマホアプリにも同じクーポンがありますので、別にこのラウンジに来なくても大丈夫です。

 ということでコーラ一杯だけ飲んで早々にラウンジを去り、出国審査へ。

 5月の旅行だとどうしても過去のカンボジア旅行での悪夢があるんですが、それ程混んでなくてスムーズにいけて一安心でした。

トニー・パーカー TISSOT
 出国エリアのお店を横目に歩いているとなんと、スパーズのトニー・パーカーのTISSOT広告が!

 かっこいいですねー。

 ちなみにTISSOTを最初ティソットって読んでました。ティソなんですね・・・。無知ですみません。


 その後はどっかの銀行でドルに両替。本当はマネーパートナーズで両替したかったんですけど、忘れてて受取り期限内に両替できず・・・。

 でも千葉銀行だとマネパとそんなにレート変わらなかったので良かったです。

 それにしても3大メガバンクのアホみたいに高いレートはなんなんすかね?誰が両替するのかな?


成田空港 KALラウンジ
 両替を済ませ搭乗ゲートを確認後に向かったのが、KALラウンジです。



成田空港 KALラウンジ
 ここは成田空港第1ターミナルの出国エリアでプライオリティパスで入れる唯一のラウンジです。

 去年入れたユナイテッドラウンジはプライオリティパスで入れなくなりました。


成田空港 KALラウンジ
 ユナイテッドラウンジと比べると広くないですね。

 席も結構埋まってます。プライオリティパス使えるのがここしかないからですかね。

 椅子の背もたれが高くてくつろげるのがよいですね。

 壁際の席だとコンセントが使えます。

成田空港 KALラウンジ
 食べ物はカップ麺、カップうどん、おにぎりが沢山あります。


成田空港 KALラウンジ
 他にもパンやクラッカー、クッキー、柿の種もあります。

 ラウンジに柿の種があるのは決まりでもあるんですかね?


成田空港 KALラウンジ
 飲み物の充実してます。

 ビールやワインなどのお酒もありました。まぁ飲みませんけど。


成田空港 KALラウンジ
 遅めの昼食です。

 わかめのおにぎりは味が薄くて美味しくなかったです。

 赤いきつねは安定の美味しさです。ただ私はどん兵衛派なんですけど。

 
 まぁでもなかなか良いラウンジです。窓からは飛行機も見えますし。

 不満とあげるならウォシュレット付のトイレが1つしかないことですね。(2016年5月時点)

 Wi-Fiもパスなしで繋がります。ということでここでサンフランシスコのホテルにアーリーチェックインできるのか問い合わせメールをしました。

 チェックイン開始時間は15時なんですが、こちとら12時開始の試合を見に行くのでスーツケースをホテルに置いてきたいんですよ。まぁチェックインできないなら荷物を預かってもらうつもりですが。

 ネットで英文検索して以下の問い合わせメールを送信。

Dear reservations,

My name is メルブロ who has made a reservation on May.1,2016.

Could you please re-confirm and kindly ready the room by my arrival if it is possible?
Unreasonable if,would you keep my baggage until chek-in?

Arrival flight : 10:30 by UA838
I will arrive at your hotel around 12:00am.

Thank you very much and best regards,

メルブロ


 そういや時差も考えずに送ってしまいました。

 すぐには返信こないと思ってたら、なんと8分後に返信が!

 日本は15時だからサンフランシスコは23時。まぁホテルなら対応してくれる時間ですね。

Hi.

Yes we have you checking in to Adante Hotel on May 1, 2016. Check in time is around 1PM to 3PM.

Thank You

Front Desk


 よしアーリーチェックインできる!不安要素が1つ減りました。

 あとはひたすら空港からホテル、ホテルからオラクルアリーナの経路をシミュレーションして頭に叩き込みました。


 そんな感じで出発までラウンジで過ごしました。


成田空港 ターミナル2
 そして搭乗時刻が近づいてきたので搭乗ゲートへ。

 マックがある辺りの場所なんですが、結構普通にくつろげるスペースあるじゃないですか。

 まぁ私はプライオリティパスを保有する限りKALラウンジで過ごしますけどね。

・旅行記1へ

・旅行記3へ


クリックしてくれると幸いです。