オラクルアリーナ
 2016年のゴールデンウィーク(5/1〜7)にアメリカのサンフランシスコに行ってきました。

 いや、本当はハンガリーのブダペストに行きたかったんですけどね。

 ここ数年ヨーロッパに行っており、2016年のゴールデンウィークもヨーロッパに行こうと思ってたんですよ。

 いつも行き先の参考にもしているお気に入りブログ「無職旅」さんに影響されて、ハンガリーのブダペストにほぼ確定しかけてました。

 外務省HPにはシリアからの難民がいるとのことでしたが、直近ブダペストを観光した無職旅さんノブログを見る限り気にする程でもなさそうだった大丈夫だと思いました。

 しかし、3/22にベルギーのブリュッセル空港で爆破テロ発生!

 国は違えど同じ、ヨーロッパ。家族や会社の人にも止められたこともあり流石にヨーロッパは控えることにしました。

 まぁ実際は大丈夫でしたけど、家族や会社の人のおかげで行けるので余計な心配は掛けないにかぎりますからね。


 ではどこに行こうか。ヨーロッパがダメとなるとなかなか制限されますよね。

 近場の東南アジアってのもありますが、5月の東南アジアはカンボジアで懲りたし(蒸し暑すぎる!)、ヨーロッパ以外で1人で動きわれるとこといったら、うーん・・・。

 そんな時、ふと「NBA見に行けるんじゃね?」という考えが浮かびました。

 NBAは4月中盤からプレイオフ(トーナメント)に入ってるので、直前にならないとどの都市で見られるかが確定しませんので、1ヶ月以上前から予定を決めるのは難しいです。

 さらにGW時期だとセミファイナル(2回戦)に入ってるのでファーストラウンド(1回戦)で負けちゃったらその都市に行っても見れません。

 そんな予定を立てづらい状況ですが、1チームだけ約1か月前でも99%セミファイナル確実だろうってとこがあります。

 それは、サンフランシスコ(正確にはオークランド)を本拠地とするゴールデン・ステート・ウォーリアーズ!

 ウォーリアーズは前年の優勝チームであり、このシーズンも圧倒的強さを誇るチームでシーズンの勝利数の新記録を更新する勢い!(最終的に更新しました)

 そんなチームが1回戦で負ける訳がない!

 まぁ1、2位のチームあれば1回戦負けの心配はないですけど、重要なのがアクセスですね。

 サンフランシスコ(以下SF)は日本から直行便で行けてアメリカの中では近く、さらにアリーナへのアクセスも簡単。

 ちなみにSF以外の都市をだと、サンアントニオ、クリーブランド、トロントも2回戦ほぼ確実になりますかね。

 まぁトロントはありかもしれませんが、サンアントニオとクリーブランドはちょと英語ができないと行き辛いですよね。

 その点SFは観光地として日本人もたくさん行ってますし、直行便で9時間ちょっとで行けるのでアクセス抜群です。また、そのおかげで結構日本から見に行く人も多くて情報もたくさんあるので安心です。

 ウォーリアーズが1位のときはNBA見に行くチャンスですよ!!

 さてNBA現地観戦は実に10年振りのこと。LAでサンズVSクリッパーズを見て以来です。アメリカ自体は2007年にNFL見に行って以来9年振りですが。
 
 その時のNBA観戦記に興味があったら以下リンクよりご覧ください。

 この時は本当内容盛り沢山でしたよ。UCLAに行ったらジョン・ウッデンに出会い、ギターセンターではザック・ワイルドのイベントがやってたり、そしてLAでしか体験できない1日2ゲームNBAを見たりなどなど。もうこんな体験はできないと思ってますわ。

 ●ロサンゼルス旅行記2006
 
 ということでまず飛行機とホテルを個人手配して抑えました。この辺はヨーロッパだろうがアメリカだろうが変わらないので慣れたもんです。

 あとは日数を取れる範囲で大目にとりました。運良く休みが取れ、現地で5日間を時間を確保!(まさかここで運を使い切るとは・・・)

 これは結構重要なんで休みも多く取れないと見切り発車での予約はきついかもです。まぁ3日あれば最低1ゲームは見れるとは思いますが、せっかく行くなら2ゲーム見たいですよねー。

 逆に5日以上の期間は不要だと思います。サンフランシスコで2ゲームやったら別の都市(今回だとポートランド)に移動するので。

 ポートランドまで追っかけるぞ!って考えてるなら必要ですけど。


 で、問題のNBAのチケットですが、これも個人手配できなくはないですが、人気チケットだし日程も分からなくてかなりの労力を費やしそうなので専門の会社にお願いしました。

 お願いしたのはチケットで検索して最初にでてきた「スポーツ観戦ツアー ワールドイベント鎌倉株式会社」さん。

 難しい注文に対応してくれて大変助かりました。ちょっとお値段が想定外だったんですが、お勧めです!


 色々うまく予定が立てられそうで俄然楽しみになってきました!

 今回の1番の目的はステフィン・カリーを見ること!3P決めまくる姿を是非この目で見たい!!

 プレイオフ開始時点ではクリッパーズVSウォーリアーズになると思ってました。恐らく大半のNBAファンがそう予想したんじゃないでしょうかね。

 かなりの好ゲームが期待できると思ってたんですが、まさか行く前からのその期待が打ち砕かれるとは・・・。

 ということで、想定外の事態を時系列で紹介しますね。


■4/1(出発1か月前)
ワールドイベント鎌倉さんとチケット手配の交渉開始。

■4/2
航空券とホテル手配完了。

■4/6
チケット手配の交渉完了。一旦入金。

■4/15
プレイオフファーストラウンドのスケジュール発表。
7戦目まで行くと7戦目が5/1。
4勝1敗以下で決着なら5/1からセミファイナルの可能性もあり。

■4/17
カリー、負傷する。
但し軽傷なのでまだ見れる可能性は十分ある。



■4/24(出発1週間前)
もやもやする。



■4/25
カリー復帰もまた負傷する。



■4/26
カリー2週間離脱でカリーのプレイが見れなくなり絶望する。



一方クリッパーズはCP3が負傷、今シーズンの復帰は無理。さらにグリフィンも負傷でアウト・・・。
クリッパーズの雲行きが怪しくなる。

■4/28
ウォーリアーズ、ファーストラウンド突破!
ブレイザーズVSクリッパーズは3-2ともつれる。



■4/30(出発前日)
午前中にチケット到着。



そしてブレイザーズが1回戦突破!
次のスケジュールが発表になり、ゲーム1は明日(出発日)の5/1の昼12時ティップオフ。



 えーと、飛行機がサンフランシスコ空港に到着するのは10:30。はい、開始に間に合いませんね。

 空港からアリーナに直行できたら間に合うかもしれませんが、流石にスーツケース持ってアリーナに行くのは無理なんで荷物をホテルに預けないといけません。うん、どう考えても無理ですね・・・。



 まぁこうなる可能性もあるのは分かっていたので覚悟はしてましたけど、実際そうなると堪えますね・・・

 せっかくアメリカまで行くのに途中からしか見れないなんてー。

 クリッパーズがあと1試合粘ってくれたら・・・。でもオースティンも流血してまで頑張ったから文句は言えませんわ。

 とにかく冷静に慌てずミスしないよう迅速な移動を心掛けます!


 大分当初の想定と変わってしまいましたが、10年振り現地観戦、楽しめる範囲でしっかり楽しみたいと思います。


■想定外なことのまとめ(結構致命的なことばっかだな)
.好謄侫ン・カリーが一番見たかったのに見れない。
CP3、グリフィン、ピアースも結構見たかったのに見れない。
ゲーム1の開始時間に間に合わない。


 次回からいよいよ出発です。

・旅行記2へ


クリックしてくれると幸いです。