マルタのお土産 ガレッティ
◆マルタのお土産

 マルタ旅行記、最後は購入したお土産、旅費、お勧めスポットのまとめ記事です。

 ・お土産:ミニ・ガレッティ(ゴゾチーズ味、マルタソーセージ味)
 ・値段:0.48ユーロ(約65円)※1ユーロ135円で計算
 ・購入場所:Tower Supermarket

 ガレッティとはクラッカーのことです。まぁスナック菓子ですね。

 塩っ辛くて一口食べたら止まらない美味しさです。これはお勧めです。

 現場用のお土産に20個ほど買ったら凄いかさばりましたよ・・・。でも大好評だったので買ってきてよかったです。

マルタのお土産 キニー
 ・お土産:キニー6缶セット
 ・値段:3.6ユーロ(約486円)
 ・購入場所:Tower Supermarket

 旅行記内でも何度が出てきたマルタの国民的ドリンク、キニー。

 海外によくあるオリジナルコーラのような味で美味しいとは言えないんですが、1回飲むと癖になるかも?

 これは親しい知人にあげましたが、反応悪かったです。ネタとしてはベストですよ。


マルタのお土産 チョコミルク
 ・お土産:クイックミルク、ヘーゼルナッツのキットカット
 ・値段:0.57ユーロ(約77円)、0.61ユーロ(約82円)
 ・購入場所:Tower Supermarket

 これは別にマルタらしいお土産ではないんですが、なんか珍しくてつい買ってしまいました。

 クイックミルクはストローにチョコが詰まってて、これで牛乳を飲むと「あら不思議、ミルクチョコ味だー」ってなるやつです。確か東欧でよく売ってるって話を聞きました。

 甥っ子姪っ子に評判良かったです。

 キットカットは海外でも売ってるんですねー。


マルタのお土産 トマトペースト
 ・お土産:トマトペースト
 ・値段:1.48ユーロ(約200円)
 ・購入場所:Tower Supermarket

 ネットでマルタのお土産を調べてて良さそうだったので買ってみました。

 未だ食べてないので味は分かりません。すみません。


マルタのお土産 ゴゾの塩
 ・お土産:ゴゾの塩
 ・値段:2.26ユーロ(約359円)
 ・購入場所:Tower Supermarket

 ゴゾの塩ってことで違うんだろうなと思って買いました。これもまだ食べてないので良い塩なのかは分かりません。さーせん。ミネラルが豊富らしいです。


マルタのお土産 ハニーリング
 ・お土産:カフェコルディナのハニーリングス
 ・値段:5.53ユーロ(約747円)
 ・購入場所:Tower Supermarket

 ヴァレッタの老舗カフェ、カフェコルディナの商品もスーパーで売ってたのでせっかくだから購入。

 予想外に固いです。甘すぎず、海外特有の甘いお菓子という印象でした。


マルタのお土産 CISKビール
 ・お土産:CISKビール
 ・値段:1.52ユーロ(約205円)
 ・購入場所:Tower Supermarket

 マルタの地ビール、チスクビールです。

 まぁ私はそんなにビール好きではないので美味しいとかよく分からないんですが、実際その国で飲むと美味しいと思います。


ファンタ ブラッドオレンジ味
 ・お土産:ファンタ ブラッドオレンジ味
 ・値段:0.99ユーロ(約134円)
 ・購入場所:Tower Supermarket

 去年日本でも発売されたファンタのブラッドオレンジ味です。マルタやイタリアに行けばいつでも飲めます。

 超絶美味しいのでお勧めです。キニーよりも喜ばれましたよ。


マルタのお土産 ゴゾレース
 ・お土産:ゴゾレース
 ・値段:合計20.89ユーロ(約2820円)
 ・購入場所:ゴゾ島のゴゾレース店

 これは母のリクエストで買いました。素晴らしい芸術品です。


マルタのお土産 マルタバス
 ・お土産:マルタバスの置物
 ・値段:3.3ユーロ(約446円)
 ・購入場所:ゴゾ島ヴィットリアのお土産屋

 ここ最近無職旅さんにならって、その国の置物を一つ買うルールを実施しています。

 今は無くなってしまったマルタバスの置物です。これはマルタらしくて良いと思います。


マルタのお土産 蜂のワックス
 ・お土産:蜂蜜のハンドクリーム
 ・値段:3ユーロ(約405円)
 ・購入場所:ゴゾ島ヴィットリアのお土産屋

 蜂蜜のハンドクリームです。ここ最近マルタで人気のお土産みたいです。

 お手頃価格ですし、保湿力も高いそうなのでお勧めです。


マルタのお土産 ヌガー
 ・お土産:マルタ伝統のヌガー
 ・値段:3.5ユーロ(約473円)
 ・購入場所:ゴゾ島ヴィットリアのお土産屋

 マルタ伝統って書いてあったのでなんなのか知らずに買ってしまいました。なぜかナゲットっと読んでしまいました。

 見た目カラフルであれですが、味は悪くはなかったと思います。


マルタのお土産 蜂蜜
 ・お土産:マルタの蜂蜜
 ・値段:1.5ユーロ(約203円)
 ・購入場所:ゴゾ島ヴィットリアのお土産屋

 マルタは蜂蜜が名産ですが、蜂蜜って人にあげるにはなかなか量が多かったりしますよね。でもせっかくだからプレゼントしたいという人にぴったりのサイズ。

 値段もそれ程高くないし。私は食べてないので美味しいかは不明です。


マルタのお土産 蜂蜜
 ・お土産:左上から、レモンフレーバーの飴、マルタのコーヒー、ハルヴァ、キャロブシロップ、ゴゾの蜂蜜
 ・値段:合計56.5ユーロ(約7628円)
 ・購入場所:ゴゾ島ヴィットリアのJUBILEE FOODS
 
 「世界さまぁ〜リゾート」でも紹介されたお店で沢山購入。

 飴はほのかにレモン味がする普通の飴でした。

 コーヒーは確か美味しかった記憶が・・・。

 ハルヴァはゴマ60%とアーモンドでつくるマルタ伝統のお菓子です。ハルヴァ自体は中東発祥なんですが、中東のとは違うみたいです。

 ほぼゴマなんですが、これまで食べたことない感じの味で美味しかったです。お勧めです。

 キャロブは和名でイナゴ豆と呼ばれる、地中海沿岸地方を中心に生育するマメ科の植物です。チョコレートの代用品にも使われるのでとても甘いです。トーストに塗ったりすると美味しいです。

 のどの痛みを軽減したり、咳を止める民間治療薬にも使われるそうで、実際のどが痛い時にスプーン一杯舐めたら翌日すっかり痛みが引いてました!凄いです。お勧めです。

 ゴゾ島で作られた蜂蜜、ゴゾハニー。エリザベス女王もお気に入りのとのことです。そう思うとちょっと違うなぁって思います。お勧めです。

 ちなみにビンの蓋は若干緩いのか、日本に帰ったらちょっと漏れちゃってたので注意です。ビニール袋に入れてたので大事には至りませんでしたが。


マルタのお土産 ゴゾチーズ
 ・お土産:ゴゾチーズ
 ・値段:合計56.5ユーロ(約7628円)(前の分も含む)
 ・購入場所:ゴゾ島ヴィットリアのJUBILEE FOODS

 ゴゾ島で作られるチーズ。常温で売られてたので普通に日本に持って帰れます。

 ペッパーはかなり胡椒が効いてますが、とても美味しかったです。お勧めです。


マルタのお土産 ハードロックカフェピンズ
 ・お土産:ハードロックカフェのピンズ
 ・値段:14ユーロ(約1890円)
 ・購入場所:ルア空港内のハードロックカフェ

 私が集めている訳じゃなく友達用です。マルタらしいデザインで良いですね。

 実はレジで展示している最後の1個で最初はダメみたいなことを言われたんですが、心変わりしたのか売ってくれました。良い店ですね。


マルタのお土産 マルタユーロコイン
 あと自分用のお土産にマルタのユーロコインセットです。

 ここ最近は現地のコイン全種を集めるようにしています。

 まぁユーロなんですが、国ごとのデザインがあってマルタは現地に行かないと手に入らないので結構レアみたいです。

 マルタ騎士団の紋章のはかっこいいですね。


◆旅費
旅費
 ホテルにいつもの倍以上使ったので40万近くまでいっちゃいました。

 払った金額を考えるとそれに見合うほどではなかった印象ですが、たまには豪華なホテルに泊まるのも良かったです。

 マルタはユーロですが、それ程物価が高い印象は無かったかと思います。

 あとエクスペディア、ベルトラはハピタス経由でネット予約したのでポイントゲット(キャッシュバック)できました!今回は2600円です。

 色んな旅行サイトでポイントが貰えるので本当ハピタスお得なんでお勧めです。是非以下バナーから登録してみてください!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


◆まとめの感想
 マルタの感想です。

 今回もなんだかんだで盛り沢山の旅行でした。細かく記事を書くようになったこともありますが、まさか記事数が43にもなるなんて・・・。

 前回のチェコで最高記事数を更新したばっかなのに早くも更新です。

 いやでもそれだけ見所があるということです。マルタはそもそも国なのってすら人もいるくらい情報のない国ですが、観光地としてはかなりレベルの高い国ですよ。

 古い街並、さらに古い遺跡、青い海などの大自然、そして人口より多い猫!何より治安も良いですし、アジアからの観光客が少ない点も良いです。

 現在ヨーロッパの有名な観光地は治安が心配なとこが多いですが、ここはかなり安全だと思います。(もちろんいく行かないは自己判断にお任せしますが)

 小さな島国なんでそれ程日にちがなくても見るべき個所は行けると思います。私は行きたいとこはしっかりおさえられました。

 正直不満も殆ど無かったですかねー。しいてあげるなら坂道が多いってとこでしょうか。

 坂道の絶景は素晴らしいんですが、実際歩いてみるとなると結構きついです。それに加えて強烈な日差し・・・。もうちょっと涼しければ街歩きがかなり楽しめると思います。

 あとはイムディーナ、マルサシュロック、スリーシティーズなどもっとじっくり見たい街もあったんですよねー。あと2日くらいは欲しかったかもです。


◆お勧めスポット ベスト3

 それでは最後にマルタのお勧めスポットベスト3を紹介します。

3位:ハイポジウム
 撮影不可で遺跡を見せられないのが残念ですが、本当素晴らしい遺跡でした。マルタのどの遺跡よりも見て欲しい遺跡です。


2位:ブルー・グロット(青の洞門)

 こんなにきれいで青い海は見たことないです。この色は肉眼で見ないとじゃないと伝わらないです。

1位:ヴァレッタ旧市街

 マルタはヴァレッタに尽きますね。今まで見た街でもトップ3に入るくらいかと思ってます。

 ヴァレッタ内だけでも見所満載なんですが、近くからだけでなく遠くからも是非見て欲しい。そこまでしないとヴァレッタの魅力の半分も見れていないです。


 次回からはサンフランシスコ旅行記が始まります。

・旅行記42へ

・旅行記1へ戻る


クリックしてくれると幸いです。