スリーシティーズ Three Cities

●5日目 2015年8月8日(土) 夜(マルタ日付)

セングレアでイルミネーションの教会を見た続きです。

無事フェリーの出発時間に戻ってこれました。すっかり陽も沈んでしまいましたね。

しかし、それによってこんな最高の夜景を見ることができましたよ。この写真は自分でも良いものが撮れたと思ってます。

スリーシティーズ Three Cities
 マルタ旅行記で何度も言ってるかもしれませんが、マルタストーンへの光がなんとも言えない色合いで素晴らしいですね。

温かい感じがして本当に癒される風景です。

暗くなってセント・ローレンス教会のイルミネーションもより目立つようになりました。

つか眩しいっす。ちょっと電気代大丈夫か気になりますが・・・。

スリーマのフェリーも良かったけど、スリーシティーズのフェリーも良いですねー。

ただ往復するだけでも乗る価値ありますよ。本当に。

スリーシティーズ Three Cities
 そしてなんと花火まで見れましたよ。

まぁ毎日見てますからそんな珍しいものでもないですが、本当にマルタは花火好きですねー。

場所的にはアッパー・バラッカ・ガーデンで打ち上げているんですかね?

ヴァレッタ Valletta
 アッパー・バラッカ・ガーデンの夜景です。

もうこれ以上の賞賛の言葉が出て来ません。ただただ最高。

もう少しこの景色を眺めていたいことろですが、ヴァレッタに到着してしまいました。

ヴァレッタの風景の真骨頂は夜にあります。そしてヴァレッタ内部からでは分かりません。是非ヴァレッタに行くのならこの眺めを逃さないで欲しいです。

ヴァレッタに戻ってきてバラッカ・リフトに乗ろうとしましたが、生憎小銭を切らしてしまいチケットが買えません。

係員がいて札を両替したい的なことを言っても通じず、あきらめて階段で行こうかと思ってたら他の客がフェリーのチケットでリフトに乗っているのを発見。

チケットを見ると確かにリフトを含むと書いてあるので、これで事無きをえました。夜景でテンションが上がっているをはいえ階段はしんどいですからねー。

アッパー・バラッカ・ガーデン Upper Barrakka Gardens
 バラッカ・リフトに乗ってアッパー・バラッカ・ガーデンに戻ると今日もワインフェスティバルで盛り上がっていました。

土曜の夜ということ沢山の人がいてこれまでにない盛り上がりでした。

ライブをちょっと見たい所ですが、夕食を食べたいので早々にこの場を立ち去りました。混んでいて出るのも大変でしたよ。

もう21時なのにチケット売り場も長蛇の列。やはり盛り上がるイベントなんですねー。

ヴァレッタ Valletta
 さて夕食をどこで食べるかなんですが、21時ともなるとヴァレッタでは結構閉まっちゃう店もあるんです。

少々店探しに苦労しました。そして決めて店がここです。有名な店ではなさそうですが、1人でも入りやすそうでしたし、入る前にメニューで目的の料理があることも確認できたのでね。

まずはマルタのビール、CISKです。

ビールはそんな好きじゃないんですが、その国特有のビールは1回くらいは飲んでみようかと思っているので。

まぁまぁ飲み易かったと思います。

ヴァレッタ  ウサギ料理 Valletta
 そして目的の料理がこれ!ウサギ料理です。

ワインフェスティバルでもウサギ肉入りの料理を食べましたが、肉が細かすぎてよく分からなかったのでちゃんとしたウサギ料理を食べたかったんですよね。

料理名は「Freid Rabbit and gravy」です。

気になるお味は、チキンに近いですね。骨付きで骨が沢山あってちょっと食べ辛かったです。

正直うまいって言うほどのものではなかったですね。グレービーソースの味付けも微妙だったのかも?

ヴァレッタ Valletta
 野菜もたっぷり出てきましたが、ジャガイモが固かったです。もっとホクホクしてるのが欲しかったです。

店員が感想聞いてきたので、思わずグッドって言っちゃいましたけど・・・。

ヴァレッタ  ウサギ料理 Valletta
 ウサギ料理のメニュー。シチューのが伝統的な料理っぽいのでそれを頼めばよかったかも?

それともガイドブックに載っている有名どころに行けば美味しいウサギ料理が食べれたかもですかねー。

ちなみに急遽お土産に頼まれたファンタブラッドオレンジは、バスターミナルの売店で買えました。まぁスーパーで買うより高いですが、なんとか手に入って良かったです。

ヴァレッタ Valletta
 ホテルの近くでマルタ猫発見。

残念ながら近寄ると逃げられてしまいました。

そうしてマルタ旅行5日目終了です。なんとか目的は果たせて良かったです。

明日帰国ですが、時間に余裕があるのでパッキングは明日にしてシャワー浴びて寝ました。