NBA FAN ZONE
 2017/3/12(日)にロン・ハーパーのイベントに行ってきました。

 ハーパーの大ファンって訳では無いですが、ブルズ後期3ピート直撃世代でブルズのゲームは良く見ていたし(BSだけだったから一番ブルズ見てるかも)、丁度予定も無かったということで。

 イベントはNBA FAN ZONEというもので、1部はNBA2K17のゲーム大会。2部はGSW VS SASのパブリックビューイングパーティ。

 2部は事前申し込みが必要ですが、1部は申し込み不要で無料なので1部に行くことにしました。あまり長居する気はなくてハーパー見れたらとっとと退散しようと思ってました。(結局ハーパーが来るのは最後の方だったで長居してしまいましたが・・・)

 とはいえ何時にハーパーが来るか分かりませんので、イベント開始の13時に会場である六本木のニコファーレに行きました。

NBA FAN ZONE Ron Harper ロン・ハーパー
 入場時に整理券を配れて私は70番台でした。


NBA FAN ZONE
 あと先着150名に配られるグッズも頂けました。

 会場はトップ画像の通りです。佐々木クリスさんと大西ライオンさんが登場し、イベントスタート。

 1部は本当に2Kのゲーム大会でした。2Kはとてもリアルなんですけど、正直ずっと見てられる程面白いものでもなく、ずっと立って見ているのも辛い・・・。

 今ではすっかりゲームをしなくなりましたが、学生の頃はやっており、2Kの大会(高田馬場にあったバスケカフェ的なとこ?)に出てHOOPにも載った記憶があります。1回戦負けでしたけどね・・・


 出入りは自由なんですが、いつハーパーが来るかも分からないので暫くはイベント会場にいてゲームの試合をみていたり、ツイッターで情報を探してました。

 2Kのゲーム以外ではVR体験ができたり、ダンクシーンの写真撮ったり、NBAゲームのアプリをダウンロードすると抽選に参加できるのがありました。

 どれもやらなかったんですが、後でハーパーのサインやグッズが貰えると知り、少し後悔。ただニコ生で公開されており、そこで晒されるリスクを考えるとしなくて良かったと思います。(大ファンの選手ならチャレンジしますが)



 15時頃になってNBAJAPAN公式から登場時刻の連絡が来たので、外に脱出。

 そして16時ちょっと前にニコファーレに戻り、入り待ちをすることにしました。並んでいる際に車の出入りするところを発見したので、もしかしてと思いましてね。

 現地でホテルの出待ちをしてから、すっかりそういうことをするようになっちゃいましたよ。

 他にも周囲を見ると出待ちらしき人も数人いました。

NBA FAN ZONE Ron Harper ロン・ハーパー
 ちなみにニコファーレすぐ近くにブルズっぽい焼肉屋がありました。


 そして待つこと10分くらい、ハーパーが乗っている車が来ました!出待ちする人は10人くらいしかいなかったので、これはサイン貰えると思いました。

 しかし、車から降りたハーパーは杖をついててさらに肩を担がれた状態で両手が塞がっていました。

 そしてそのまま中に入ってしまい、サインは貰えず・・・。まぁあの状況ではサインにがっつけませんね。むしろそんな状態でよく日本に来てくれましたよ。

NBA FAN ZONE Ron Harper ロン・ハーパー
 私もすぐにニコファーレに戻り、先にトイレに寄って会場に入ったらすでにハーパーが登場してました!

 出てくるのはやっ!2K大会の決勝も既に後半でした。決勝はウォーリアーズVSニックスでした。



 ちなみにハーパー本人のついったーではリッツカールトンにいるって呟いていたので、そっちで出待ちしていればサイン貰えたかも?

NBA FAN ZONE Ron Harper ロン・ハーパー

 決勝の様子を見るハーパー。



NBA FAN ZONE Ron Harper ロン・ハーパー
 指にはチャンピオンリングが。トロフィー2つだけど、ブルズ時代なのかレイカーズ時代のかどっちだろう?


NBA FAN ZONE Ron Harper ロン・ハーパー
 インスタライブを始めるハーパー。





 割と近くにいたから映ったかも?



NBA FAN ZONE Ron Harper ロン・ハーパー
 結構喋って面白いことを言ってくれるハーパー。





 軽くニックスをディスるハーパー。





 審判に文句を言うハーパー。テクられますよ。



NBA FAN ZONE Ron Harper ロン・ハーパー
 時差ボケハーパー。


NBA FAN ZONE Ron Harper ロン・ハーパー
 2K大会の表彰式で立ち上がるハーパー。やはり大きいですねー。


NBA FAN ZONE Ron Harper ロン・ハーパー
 優勝賞品のボールにその場でサインするハーパー。サインは目の前で書いてくれるのが大事だと思います。


 

 ハーパーの紹介シーン。


 ゲームの決勝終了後は、前にダンクの写真のベスト5紹介。賞品はハーパーとの記念撮影とサイン入りの写真プレゼント。なんか選ばれた人だけじゃなく、その友人なども一緒に写ることになってましたね。


NBA FAN ZONE Ron Harper ロン・ハーパー
 ウエストブルックのパネルにすり寄るハーパーさん。かわいい。


NBA FAN ZONE Ron Harper ロン・ハーパー
 写真コンテストNO1は小さな赤ちゃん!

 とてもかわいらしかったんですが、予想通りハーパーを目の前にして泣いちゃいましたw
 
 でも最後の方は泣き止んでハーパーとハイファイブしてて微笑ましかったです。ハーパーの優しい人柄が赤ちゃんにも伝わりましたかねー。


NBA FAN ZONE Ron Harper ロン・ハーパー
 途中暑くなってジャケットを脱ぐハーパー。


 お次はアプリDLの抽選大会。こちらはジャージやTシャツ、オールスターグッズなどのプレゼント+ハーパーと記念写真でした。なぜか貰ったジャージやTシャツを着て撮影っていう流れになりました。

NBA FAN ZONE Ron Harper ロン・ハーパー

 しかし、プレゼントの中に一切ハーパー関連の無かったですね・・・。

 ジャージはレブロンとメロのだし、Tシャツもラス、ハーデン。オールスターグッズにはその場でサインしたのもありますが、ここはハーパーのサイン入りブルズジャージ出すべきでしょー。



NBA FAN ZONE Ron Harper ロン・ハーパー
 一通り抽選が終わってそろそろ1部が終わるころ、ハーパーさん膝が限界だったようで、途中で撤収。

 なんだかんだで30分杖なしで立ってましたからねー。

 恐らく主催側としては座ってもらうつもりだったと思いますが、ハーパーから杖なしで立ってやるって言ったん気がします。流石プロですわ。ちょっと好きになりました。


 ちなみに一応帰りも出口で待ってみましたが、2部もあって出てくることはなさそうだったのでそのまま帰宅。

 約1時間たっぷりロン・ハーパーを堪能できて思いのほか楽しかったです。行って良かった。


 2部の方はツイッターで拾った情報ですが、なんとその場でサイン貰えたようで!

 ゲーム時代は両チームのスターターが欠場しまくりの稀にみるガッカリな展開でしたが、サイン貰えて盛り上がったようですねー。羨ましい・・・。


 それにしても元ブルズの選手の来日が多いですね。去年はジョーダン、ホーレス。ロドマンもしょっちゅう来てるみたいですし。

 ペイサーズの選手呼んでくれませんかねー。NBAJAPANさんお願いします。NBA2K17のパッケージはポール・ジョージなんだからそもそもポジョを呼ぶべきでは?


クリックしてくれると幸いです。