ゴゾ島 GOZO

●5日目 2015年8月8日(土) 午後(マルタ日付)

 アズール・ウィンドウで素晴らしい絶景を堪能した続きです。

 バスに乗って次の目的地に移動します。またどこか分からない街を通ると赤い装飾が施されています。でも相変わらず歩いてる人はいません。

ゴゾ島 GOZO
 なんか遺跡っぽい謎の建物。

 ローマの水道橋っぽい形なんですが違うっぽいなー。周辺に何も無いのがより気になります。


ゴゾのヴィクトリア GOZO Victoria
 ゴゾ島の中心街、ヴィクトリアに到着しました。

 中心街ということで人で賑わっていますね。よく見ると映画館もあるようです。こけたファンタスティック4と、大ヒットしたミッション・インッポッシブルが上映中みたいです。


ゴゾのヴィクトリア GOZO Victoria
 次の観光スポットチタデルという要塞までは坂を上ります。

 坂の街はヴァレッタだけかと思ってましたが、まさかゴゾ島に来ても坂を上るはめになるとは・・・

 まぁ要塞ですから上りは仕方ないですけど。


チタデル The Citadel
 途中の道は絶賛工事中でクレーンもあって結構大規模でした。

 空を見上げるといい感じの雲が。


ゴゾ大聖堂 The Cathedral
 ゴゾ大聖堂にやってきました。

 ドーム型の騙し絵で有名で見たいと思ってましたが、なんと外から見るだけで中には入りませんでした。残念です・・・。

 ガイドさんが眺めに説明してくれたましたが、相変わらず何を言ってるか分かりません。


チタデル The Citadel
 チタデルのてっぺんまで来ました。

 大砲もいくつか残っています。


チタデル The Citadel
 ゴゾ島の街並みが一望できます。

 とても良い眺めです。


チタデル The Citadel
 大きな教会も良く見えます。


チタデル The Citadel
 別のとこにも要塞らしきのがありますね。

 旗がありますがマルタの国旗じゃないですね。ゴゾの旗でしょうか?しかし、かなり大きな旗ですね。

 旗の横にあるマークもなんなか気になります。


聖ジョージ教会 St. George's Basilica
 この後はまた坂を下りてスタート地点に戻りました。ここからは自由時間になります。

 ゴゾ大聖堂を見に行く時間も十分ありましたが、またあの坂を上る気にはないです。あとそれなりに暑いですし。(あと料金も掛かる・・・)

 なので近場の聖ジョージ教会を見学しました。他のツアー参加者も半分くらいそこに向かいました。こちらは見学無料です。


聖ジョージ教会 St. George's Basilica
 大きくてなかなか豪華な内装です。

 ヨハネ大聖堂といい、マルタの教会は金ピカにするのが主流なんでしょうか?


聖ジョージ教会 St. George's Basilica
 聖ジョージ教会の天井。

 こちらのドームは騙し絵ではなく本物です。


ゴゾ島の猫
 聖ジョージ教会近くのカフェにいたマルタ猫。

 そういえばゴゾ島ではこの1匹しか猫見ませんでしたね。もっと猫見たかったのに。


ゴゾのヴィクトリア GOZO Victoria
 教会見学後は何件がお土産屋を覗いて、最終的に「JUBILEE FOODS」というお店で色々買いました。

 「世界さまぁ〜リゾート」でも紹介されてましたね。蜂蜜やジャムなど色々テイスティングできますし、パッケージがしっかりしてるのもいいですね。お勧めです。買ったものは最後のまとめ記事で紹介します。

 蜂蜜等のビン物を沢山買ってお土産が結構重くなってしまいましたが、スリーマの時とは違ってホテルまで乗物に乗って帰れるので腕がヤバくなる心配はないです。

 まぁバスが停車しているとこまでちょっと歩きましたけど耐えられる距離でしたよ・・・。


ゴゾ島のフェリー乗り場
 そしてゴゾ島のフェリー乗り場に戻ってきました。

 みんな帰り時間は同じようでフェリー待ちの人が沢山いました。


ゴゾ島のフェリー
 フェーリでWi-Fiに繋げてSNSをチェック。

 すると職場の人にファンタブラッドオレンジ美味いって報告してたら、「お土産に買ってこい」って指令がきてました。

 流石にまたスリーマに買いに行く時間はないんですが、ヴァレッタのどこで買えるのやらと悩みました。売ってそうなお店も行けることには閉まってるでしょうし・・・。


ゴゾ島のフェリー
 そしてマルタ島に到着。

 といってもまだ油断はできません。ホテルまで送ってもらわないといけないので、またガイドさんを見つけて案内してもらわないといけません。

 フェリー乗り場の外に出るまでガイドさんが見つからなかったので不安でしたが、外でちゃんと待ってて一安心。

 ちゃんと送迎車のとこに案内してくれて無事ホテルに帰還できました。

 ゴゾ島ツアー、英語ツアーだったので不安な点もありましたがやっぱりなんとかなって楽しめました。英語分からなくてもガイドさんや他のツアー参加者の顔さえ覚えれば問題ないです。

 難関はフェリーの乗り降りのみです。

 まぁ実は私の他に1人だけ日本人の方が参加していてヴィクトリアでの自由時間の時ちょっと助けてもらったんですけどね。

 ゴゾ島は是非行って欲しいんですが、なんと残念なことに2017/3/10にゴゾ島一のスポット、アズール・ウィンドウが崩壊しちゃったんですよね・・・。本当に悲しい。

 そうなるとちょっとお勧め度が下がるんですが、まぁ世界遺産の遺跡など他の見どころもありますしね・・・。

 今後のツアーはどこか別の場所に変わるんでしょうかね?それとも変わらず?


・旅行記36へ

・旅行記38へ


クリックしてくれると幸いです。