SB-51-1
 毎年恒例遅いスーパーボウルの記事です。

 今回の対戦カードはアトランタ・ファルコンズVSニューイングランド・ペイトリオッツ。

 パッツはもう何回目だよってくらいスーパーボウルで見ています。AFCプレイオフではチーフスを応援していたのでえすが、まさかスティーラーズに早々に負けてしまうとは・・・。

 一方ファルコンズは18年振りの出場!どうも感じなとこで勝てないライアンでしたが、ようやくスーパーボウル進出です。さらにはシーズンMVPも受賞してようやく日の目を見た感じです。

 こうなると当然ファルコンズ応援です。2年前はブロンコスをフルボッコにしたシーホークスに連覇して欲しくないという思いでパッツを特例で応援しましたが、もう金輪際パッツを応援することはないでしょう。

 応援するブロンコス、コルツがプレイオフに出れず傷心な状態でしたが、なんだかんだでスーパーボウルになるとテンション上がりますね。GO、ファルコンズ!

 今回スーパーボウルは有休がとれたので自宅でゆっくり観戦しました。

 観戦イベントも考えましたが、やっぱ朝8時から放送が始まるのでそこまでに新宿や渋谷に行くのが大変なんですよね。むしろ普段の仕事より早いし!

 なので放送開始5分前くらいに起床してのんびり観戦です。

 で、結果は歴史的大逆転でパッツが勝手しまいました・・・。

 いやー、信じられませんよ。あんだけファルコンズがリードしていたのに、あれよあれよと追いつかれ、SB史上初のOTになってそのままサヨナラTDときたもんだ。

 本当に凄いゲームでした。今シーズン最高のゲームはスーパーボウルといっても文句ないです。

 ただやっぱパッツが勝っちゃう結末はな・・・。

 パッツファンだったり、スーパーボウルだけ見るライトなファンには最高に楽しめたかと思いますが、アンチパッツの私には膝から落ちるくらいの勢いでしたよ。

 ひねくれもんの私はあのままファルコンズ圧勝の展開を最後まで見たかった。パッツがSBの舞台でボロクソに負けるゲームを見たかったんですよ。


ライアン

 ライアンも凄かったし、フリオの神プレイ連発だけで良かったのに。なんでエデルマンあんなんキャッチしちゃいますかね・・・。

 もうブレイディが凄いのは嫌というほど思い知らされているので、これで有終の美として引退して欲しいんですが、本人はまだまだやる気だそうで・・・。まぁ確かにまだ数年はできるパフォーマンスなんですけどね。

 現役続行してもいいので、できれば別のチームに移籍して欲しいです。やっぱ別のチームで優勝しないとペイトンより優れているとは認めませんから。


 ちなみに自宅観戦ということで初めて実況観戦してみました。

 これ結構楽しいですね。反応してくれるフォロワーさんいるってことが前提かと思いますが、なんだか一緒に見ている感覚になって、とても盛り上ります。

 一番反応はあったのは結果の画面を張り付けただけのやつですが・・・。



 基本リアルタイムで見ない派なんですが、実況観戦が楽しかったので今後はリアルタイム観戦できるようにしていきたいです。


 そうそうツイッターといえば、なぜかSBのチケットが高いと呟いたらこれもなぜか凄い反応がありました。

 まぁ驚くのも無理ない値段ですけど。本当にいつかSBを見に行けるんだろうかと思ってきてしまいます・・・。





 まぁ、ということで結論からいうと今シーズンは最悪なシーズンでしたと。

 軽く今シーズンを振り返ると、まずこれまでずっと応援していたマニングがいないということで、かつてほどNFLへの熱が冷めましたかね。まぁこれはしょうがないことですが。

 なんで今シーズンはTV観戦することが少なかったかと思います。ただこれはGAORAが今シーズンからNFL中継をしなくなったって要因もありますね。

 正直GAORAの撤退はマニング引退の次にショックでしたね。GAORAのはBSやG+の実況解説陣のレベルがはるかに優れているので、見てても一切ストレスがないんですよ。

 詳しくない人や話がうまくない人のを聞いてると若干ストレスで見ててしらけちゃうんですよ。

 それなのに撤退だなんて・・・。その後、GAORAの実況解説陣も徐々にG+に出てくるようになって嬉しかったですが、村田さんの登場はもっと早くして欲しかったです。プレイオフって遅すぎます。

 来シーズンはターハマコンビも出して欲しいです。


 話がそれたのでチームの方に戻しますと、マニングがいたということで今シーズンもブロンコスを応援してました。

 マニングの後を継ぐQBは昨シーズン片鱗を見せたオズワイラー!と思いきやまさかヒューストンに移籍し、全然知らないシーミアンが先発QBに。

 頼りない顔つきから大丈夫なのかと不安でしたが、結果期待してよいと思いました。残念ながらプレイオフには出れませんでしたが、ちょっとAFC西のレベルが高過ぎましたね。

 チーフスだけかと思ったら、まさかレイダースまで強くなりやがって、そんな中でも9勝と勝ち越せたのは凄いと思います。南地区だったら優勝できてますよ。

 南地区といえばテキサンズが地区優勝しましたが、オズワイラーが期待外れだったのが救いでした。でも、それに勝てなかったコルツは・・・。どうしちゃったんだよコルツはー。


ロサンゼルス・ラムズ
 あと今シーズンは10年振りに現地観戦してきました。ロサンゼルスに49ersVSラムズです。

 まぁどちらのチームも特に応援してるわけでなく、NBA観戦のがメインでついでにNFL見れたらなということで、今シーズンからLAに移転してラムズになりました。

 ただ今年のドラフト1位ルーキー、ジャレッド・ゴフがいて、未来のスーパースターになるやもしれんとのことなのでラムズを応援しました。

 まだゴフがキャリア初勝利をしてなかったので、記念すべき瞬間に立ち会えるのかと期待しました。相手が49ersでしたしね。

 しかし、結果はみなさんご存じの通りまさかの49ers相手に逆転負け・・・。よりによってキャパニックが活躍しちゃったんですよ。

 接戦でドキドキの展開は良かったんですが、ちょっとガッカリですわ。勝ってたら来シーズンラムズ応援しようかなって思いましたけど、なしですわ・・・。

 ブログにちゃんとした記事を書くのは多分1年後くらいになると思います・・・。


 来シーズンはもうちょっと応援するチームの情報を収集しようかなと思います。ブロンコスはHC変わっちゃいましたしね。

 気になるのはLAに移転するチャージャーズ。LAの人は果たしてラムズとチャージャーズどっちを応援するのだろうか?


クリックしてくれると幸いです。