ジュガンティーヤ神殿 Ggantija Megalithic Temples

●5日目 2015年8月8日(土) 午前(マルタ日付)

 フェリーに乗ってゴゾ島にやってきた続きです。

 ゴゾ島ツアー、最初の観光地は世界遺産のジュガンディーヤ神殿です。マルタに来て5つ目の神殿です。

 ハイポジウムはそれ単体での世界遺産なんですが、タルシーン、イムナイドラ、ハジャー・イムとこのジュガンディーヤは「マルタの巨石神殿群」という名で1つの世界遺産になります。

 ただ最初に世界遺産に登録されたのはジュガンディーヤ神殿のみで、その後他の3つの神殿が追加されたので、ここがオリジナル1ですね。

 まぁちょっと神殿には飽きてきたころですが、これでマルタの世界遺産の神殿はコンプリートです。

ジュガンティーヤ神殿 Ggantija Megalithic Temples
 神殿までの歩道。結構長いです。

 ここを歩いてる時点で結構暑いです。当然ですが、ゴゾ島もマルタ本島と変わらぬ暑さです。


ジュガンティーヤ神殿 Ggantija Megalithic Temples
 ジュガンディーヤ神殿が見えてきました。

 まだ遠いですが、結構大きそうです。

ジュガンティーヤ神殿 Ggantija Megalithic Temples
 遠くに風景も見えてとても眺めが良いです。

 しかしでかい教会ですね。周りに大きな建物が無いのでより際立ってます。


ジュガンティーヤ神殿 Ggantija Megalithic Temples
 こんな感じの高台から見れます。


ジュガンティーヤ神殿 Ggantija Megalithic Temples
 神殿内を見学します。

 ここはドーム型の傘がないですね。他3つの神殿はあったんですが、保存上なくて大丈夫なんでしょうか?

 まぁあまり見栄えの良いものじゃないんですけど、見学する側としては日差しを遮ってくれるので付けて欲しいです。あと雨の日も問題なく見学できますしね。


ジュガンティーヤ神殿 Ggantija Megalithic Temples
 パイナップルのような木の木陰で監視する警備員さん。


ジュガンティーヤ神殿 Ggantija Megalithic Temples
 神殿内部の様子。

 うん、何度も見た感じの石ですね。


ジュガンティーヤ神殿 Ggantija Megalithic Temples
 なんか色々落書きされてますね・・・。

 でもこれ、この神殿発見した時の貴重な記録らしいです。


ジュガンティーヤ神殿 Ggantija Megalithic Temples
 案内板にも載っています。

 しかし、これは全く読めませんな。マルタ語ですかね?


ジュガンティーヤ神殿 Ggantija Megalithic Temples
 地元の子供たちが見学に来ていました。

 ただあまり興味ないのか、神殿そっちのけで木陰で涼んでました。

 まぁ子供の頃はそんなもんですよね。しかも程石の集合体ですし・・・。


ジュガンティーヤ神殿 Ggantija Megalithic Temples
 他の神殿にもあった祠っぽいもの。

 ちなみにガイドさんが色々説明してくれてますが、英語なのでさっぱり分かりません。


ジュガンティーヤ神殿 Ggantija Megalithic Temples
 神殿についての案内板。

 ジュガンディーヤとはマルタ語で「巨人の塔」を意味します。

 マルタにある神殿で一番古くて、約5500年前あるそうです。世界的にも最古の宗教施設の1つだそうです。それは凄い。


ジュガンティーヤ神殿 Ggantija Megalithic Temples
 結構補強されている部分も多いです。

 景観が台無しですが、仕方ないです。


ジュガンティーヤ神殿 Ggantija Megalithic Temples
 祭壇っぽい場所。

 動物の骨が見つかっているので生贄に捧げられたらしいとの説があります。


ジュガンティーヤ神殿 Ggantija Megalithic Temples
 顔面の発掘物も出たみたいです。


ジュガンティーヤ神殿 Ggantija Megalithic Temples
 こんだけごつい岩をこんな補強でささえられるもんなのかと少し心配になります。


ジュガンティーヤ神殿 Ggantija Megalithic Temples
 間近で見ると迫力のあるジュガンディーヤ神殿。流石巨人の塔と言われるだけありますね。

 まぁ正直石の神殿には飽きてましたが、それなりに楽しめました。流石は世界遺産です。

 ただやっぱり暑かったです。神殿見学後には冷たい飲み物が欲しかったので、つい近くの売店で水を購入しました。観光地なのに0.5ユーロとお得でした。(神殿内の売店は高かったです)


クリックしてくれると幸いです。