ヴィクトリア門

●4日目 2015年8月7日(金) 午後(マルタ日付)

世界遺産の神殿見学後、暑さで甘い飲み物が欲しいのに売店に水とキニーの2択しかなくて、なくなくぬるいキニーを飲んだ後の続きです。

ホップオン・ホップオフ・バスに乗ってヴァレッタに戻ってきました。立派な門なのでヴィクトリア門かと思ったら違いました。残念。

バスは私が最初に乗ったフェニシアホテルの前で止まってくれたので、ホテルに帰るのが楽でした。そしてホテルで小休止。

今回は昨日みたいに寝過ぎず起きました。2時間程休みましたけど。まぁ2日連続で無駄に過ごすわけにはいきませんからね。

マルタに来てまだお土産らしいものを買っていないので、スーパーにお土産を買いにスリーマに行くことにしました。

前にも書きましたがヴァレッタには大きなスーパーがないんですよね。

スリーマに行くにはフェリーに乗っていきます。でもまだフェリー乗り場の場所を把握していません。

地図を見て探しますが、案の定なかなか見つかりません。フェリー乗り場なんで海岸のとこまで下りないといけないんですが、そこまでにどうやって行ったらいいのかが難しい・・・。

スリーマへのフェリー Sliema Ferry
 ようやくフェリーの時刻表を発見。これは近いです。次の便まであまり時間がないので少し急ぎ足(決して走ったりはしない)

無事フェリー乗り場を発見できました。すでに結構並んでいますね。

日陰に入って待ちたいんですが、混んでるので入れそうにないです。早くフェリー来て。

スリーマへのフェリー Sliema Ferry
 チケットはフェリーが来てから購入します。フェリーが来る前にすれば待たずにスムーズにいけると思うんですが、まったりとしているところがマルタらしいです。

チケット買うときなんか機械を操作してたんですが、よくみるとiphoneをレジ代わりに使ってました。
すげーなiphone。そういうアプリあるんですね。

スリーマへのフェリー Sliema Ferry

眺めの良い2階席は既に満員なので一旦1階席へ。

でもやっぱり窓越しの景色はイマイチなので、後ろのデッキに移動しました。

ヴァレッタ Valletta

ヴァレッタを出発するとこの景色!

カーマライト教会を中心の要塞感満載のヴァレッタの風景です。最高に素晴らしい。

まごうことなき世界遺産です。

このアングルを見ないとヴァレッタに来たとは言えないくらい壮観な眺めなので、スリーマに用事がなくてもフェリーに乗りましょう。行ってすぐ戻るなら30分は掛からないと思います。

それほど揺れないのでじっと立ってる分なら酔うことは無いと思います。じっとならね。

スリーマ Sliema

船旅も短く、すぐにスリーマに到着。こちらはヴァレッタと違ってリゾート感のある雰囲気です。

フェリー乗り場の付近にはオプショナルツアーの出店が沢山あって賑わっています。ZARAなどのファストファッションの店もあります。

スリーマのホットドッグ Sliema hot dog
 出店をスルーして目的地の方へ向かう途中、駐車場になんとも美味しそうなホットドッグ屋さんがあるじゃないですか。

今日も特に昼は食べるつもりなかったんですが、良い匂いにつられて思わず買っちゃいましたよ。

辛いの大好きなのでスパイシーを購入。

スリーマのホットドッグ Sliema hot dog
 近くにセント・アン・スクエアという小さな公園があったのでそこのベンチで食べました。木陰で涼しくて、手が洗える水道もあってgoodです。

ホットドッグは期待通りの美味しさです。マルタっぽくはないですが、なんとなくホットドッグは海外で食べる食べ物って感じがします。

お腹も満たせたので張り切ってスリーマ観光へ。まだまだ日差しがあっちぃですけどね!