ムナイドラ神殿 Mnajdra Temples

●4日目 2015年8月7日(金) 昼(マルタ日付)

 青の洞門で海の青さに感動した続きです。

 再びホップオン・ホップオフ・バスに乗って次の目的地へ移動。ここからすぐ近くにある世界遺産、「ハジャー・イム神殿とイムナイドラ神殿」です。

 世界遺産なのに降りる人は数人しかいませんでした。みんな神殿に興味ないんですかね?




 数分の移動なのでバスの2階に乗りました。景色は最高です!

 しかし、暑さというよりは風の強さが凄いです。海沿いなので余計になのかもしれませんが、風に当たり続けるって結構辛いんですよね。

 入り口すぐにトイレがあったのでまずそこへ。チップ不要なので助かります。


ムナイドラ神殿 Mnajdra Temples
 チケットは10ユーロ。まずは建物内にある展示品を見ます。

 何やら豊穣の女神のとこにスモウレスラーがいますね。マルタでも相撲は知られているのでしょうか?

 発掘物は男か女かはっきりしてないんですかね。

 ムービーが見られる部屋もありましたが、結構時間掛かりそうなのでスルーしました。


ハジャー・イム神殿 Hagar Qim Temples
 建物を出ていよいよ世界遺産の神殿に向かいます。

 チケットは展示物の前にチェックされましたが、神殿手前でもチェックがあるので無くさないように。


ハジャー・イム神殿 Hagar Qim Temples
 最初に見えてきたのはハジャー・イム神殿です。

 文化財の保護のためにドーム型の傘で覆われています。まぁ強烈な日差しでしかも海風にさらされますから、これは仕方ないですね。


ハジャー・イム神殿 Hagar Qim Temples
 団体の先客がいてゆっくり見学できなさそうなので、ハジャー・イム神殿は後回しにして、もう一つのイムナイドラ神殿に先に行くことにしました。


イムナイドラ神殿 Mnajdra Temples
 神殿の説明。

 結構大きな神殿みたいです。


イムナイドラ神殿 Mnajdra Temples
 イムナイドラ神殿までの道。500メートルくらいあって意外と遠いです。

 しかも日差しを遮るものが一切なく、しかもちょっと下り坂なので、この道のりはちょっと辛いです。


イムナイドラ神殿 Mnajdra Temples
 青の洞門で発見して気になった謎の孤島のことが書いてありますね。

 Filfraという島らしいですね。詳しくは「マダムミネルヴァ の美食日記」というブログにのっています。



イムナイドラ神殿 Mnajdra Temples
 同じアングルで撮影してみました。


イムナイドラ神殿 Mnajdra Temples
 暑さで体力を消耗しつつイムナイドラ神殿に到着。

 ちなみに神殿手前でもチケットチェックがありました。どんだけチェックするんだろうか。


イムナイドラ神殿 Mnajdra Temples
 こちらは人が殆どいなくてゆっくり見学できます。

 イムナイドラ神殿は、紀元前3000〜2400年頃に建てられました。小さな神殿が3つあります。


イムナイドラ神殿 Mnajdra Temples
 隙間にびっしり石を埋め込んでいます。

 雑なようでこれで崩れないんですよね。凄い技術です。


イムナイドラ神殿 Mnajdra Temples
 広い神殿ですが、入れるところは結構制限されています。


イムナイドラ神殿 Mnajdra Temples
 オーディオガイドもありますが、ここは日本語はありません。

 まぁきっとまだ分からいことが沢山で情報もないと思うので別になくてもいいっすよ。

 でもハイポジウムはあったんだよな・・・。


イムナイドラ神殿 Mnajdra Temples
 蜂の巣状にしているのは何か意味があるんでしょうけど、分かりません。

 しかし、これを手作業とはかなり辛抱が必要ですね。



イムナイドラ神殿 Mnajdra Temples
 確かこれがマルタのユーロコインに描かれている神殿だったかと思います。

 こういうのを見ると神殿だなって感じがします。


イムナイドラ神殿 Mnajdra Temples
 結構保存状態が良い気がします。


イムナイドラ神殿 Mnajdra Temples
 祭殿か何かでしょうかね。いかんせん日本語情報が少なくて分かりません。(英語で調べる気もないですが・・・)

 イムナイドラ神殿は春分の日と秋分の日に、神殿入り口に太陽の光が差し込む構造になっているそうです。

 確かエジプトの「アブシンベル神殿」もそういう構造でしたね。もしかしてエジプトと何か繋がりが?距離的にも近いですしね。
 
参考:エジプト旅行記11 必見!世界遺産のアブ・シンベル大神殿が凄すぎる!!






 イムナイドラ神殿、保存状態もよくて結構見応えありました。何より観光客があまり来ないのか、ゆっくり見れるのが良いです。

 ベンチが近くにあるので、そこでのんびり神殿眺めたり、海を眺めたりできるのも隠れたグッドポイントです。


クリックしてくれると幸いです。