ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto

●4日目 2015年8月7日(金) 午前(マルタ日付)

 ホップオン・ホップオフバスに乗って移動した続きです。

 本日最初の観光地はマルタでトップクラスの観光スポット「青の洞門」です。イタリアの「青の洞窟」が有名ですが、そのマルタ版って言えば分かりますかね。

 ヴァレッタからは約50分くらいで到着しました。ちょっと思ったより時間が掛かっちゃいましたが、まぁ無事到着できたので何より。

 マルサシュロックで数人降りる人がいましたが、やはりここは大半の人が下車しました。

ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto
 坂を下ってまずチケットを購入します。

 しかし、なにやらチケット売り場で揉めている様子。なんかクレジットカードが使えないとかで客がものっそい揉めています。

 窓口は1つしかないので、そのせいで列がどんどん伸びてしまいます。窓口の人も強気で、もういいから次の人どうぞってやろうとしたけど、それでも食い下がる客。

 最終的には客が折れて現金払いでチケット購入してましたが、無駄なタイムロスですよ・・・。

 ちなみにチケットは8ユーロです。


ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto
 チケットを購入したらすぐ近くのボート乗り場へ。

 ここもそこそこ並んでいましたが、続々とボートが来るので5分で乗れました。

 ボートに乗る際にはライフジャケットの着用が必要になります。これは落ちる可能性があるってことですよね?

 ボートは9人乗りです。真ん中の席だとちょっと写真撮りづらそうですが、なんとか端っこ席になれました。ラッキーです。


ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto
 他のボートですが、こんな感じで船旅に出発します。





 結構スピードでますが、水飛沫が掛かってきたりはしません。



ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto
 岸壁の迫力が凄いです。



ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto
 陽の当たり加減なのかもしれませんが、上と下で色が違うように見えます。

 上の部分はマルタストーンっぽい色なんですが、違いますかね?


ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto
 そしてさっそく青い海!マジで青い!!

 岸壁に沢山の洞窟があってその中に入って、その中に入るとこのような素晴らしいブルーが見えるんですよ。




 英語のガイドがあるんですけど何言ってるか分かりません。

 ちょっとエンジンがうるさいのが難点ですかね。


ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto
 長い年月波風に削られて自然にできたトンネルです。

 最早芸術レベルですな。



ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto
 トンネルの反対側です。



ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto
 再び別の洞窟に入って青い海!

 さっきよりさらに透明度が増している感じがします。


ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto
 何すかこの青、こんなきれいな自然の青色は見たことがないですよ!





 陽の光が入ってこない洞窟だと暗くてあまり青さが分かりませんね。

 トンネルを再度くぐってもまだ戻らず船旅は続きます。


ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto
 岸壁の垂直なえぐられ具合は迫力満点。

 海の青さ以外にも楽しめるポイントがあります。


ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto
 どうしてあんな感じに削られるのが不思議でしょうがないです。

 何百年後には崩れそうな感じなので、今のうちに見た方がいいと思います。


ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto
 そして最後に見た洞窟内の海が本当に凄かった。

 これ本当に自然の色?って思うほど青かったです。


ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto
 この青さは本当にヤバいです。

 ずっと見ていると引き込まれそうになるくらい美しいです。

 いやー、海って本当に青いんですねー。


ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto
 期待以上のものを見せてもらって乗り場に帰還します。



ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto
 戻る途中、遠くにエアーズロックっぽい大きな岩盤のある島が見えました。

 なんか凄く気になる島です。なんか伝説のお宝が隠されていそうな島です。



ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto
 転覆することなく無事帰還。30分の最高の船旅でした。

 戻るころには列はありませんでした。私が行った時は沢山いたんですけどね。

 ガイドブックによると10時から11時ぐらいがいい感じに洞窟光が差して美しい景色を見れるそうです。

 丁度私が乗った時間帯なんで、やはりみんな知ってるんですねー。

 ちなみにここでは普通に海水浴もできます。



ブルー・グロット(青の洞門) Blue Grotto
 とても良かったのでもう1度乗ろうかと思いましたが、バスの時間がすぐだったので、次の観光地に移動することにしました。

 これを逃すともっかいボートに乗ったとしてもそこそこバス待ちの時間ができちゃうのでね。


 なにはともあれ、青の洞門は最高です。マルタ来たら絶対行くべきスポットです。なによりイタリアの青の洞窟より簡単に見れます。(青の洞窟は行ったことないですが、結構見るのが大変と聞いてます)


・旅行記26へ

・旅行記28へ


クリックしてくれると幸いです。