聖ヨハネ大聖堂 St. John's Co-Cathedral

●3日目 2015年8月6日(木) 朝(マルタ日付)

 マルタ3日目の朝です。

 昨日朝起きるのが遅かったので、今日は早めに起きてすぐに観光に行こうと思います。

 6時に起床、6時半に朝食、8時半頃にヴァレッタの街へ・・・。まぁ朝食をたっぷり食べたので少々食休みが長くなりましたかねー。

 でもお目当ての聖ヨハネ大聖堂は9時半からオープンなので、早過ぎてもしょうがないですし。

 やっぱり教会に早く着いちゃいましたよ。まだ誰も並んでないので周辺を散歩することにしました。


ヴァレッタ Valletta
 大聖堂からスリーマ方面に向かうことにしました。相変わらず絶景な坂です。

 昨日の夜に見たところの丁度一番下辺りでしょうか。絶対上る気がしない坂です。

 しかし、よくこんな坂道に駐車しますよね。ミスったら大参事確実です。


カーマライト教会 Carmelite Church
 教会らしき建物があったので入ってみました。

 ちなみにこの時点ではここが何教会か分かっていません。


カーマライト教会 Carmelite Church
 かなり大きくて立派な教会です。

 広々とした印象があります。


カーマライト教会 Carmelite Church
 祭壇の絵はイエスを抱くマリアでしょうか?



カーマライト教会 Carmelite Church
 天井のクーポラもでかいですねー。そしてこれを見てようやく気付きました。

 「あっ、ここ大きなクーポラで有名なカーマライト教会か!」

 特にここを目的に歩いてて訳でもなくたまたま辿り着いたのと、建物が密集した路地にあるので全然気付きませんでしたよ。

 このクーポラは高さ62メートルもあって、バレッタの美しい風景の中で際立った存在感をだしています。


カーマライト教会 Carmelite Church
 カーマライト教会のもう一つの見所である聖母マリアと子供のキリストの銀製の像。

 しかし、2人の持っている物がどうしてもハンドバッグにしか見えないんですが、あれは何なのでしょうかね?


St. Paul's Anglican Pro-Cathedral
 カーマライト教会のすぐ近くにある、聖ポール・アングリカン大聖堂。

 昨日上ってみたいと思った塔がある大聖堂ですね。アングリカンってイギリス国教会の教派らしいです。初めて知りました。

 この大聖堂は結構大きいと思いますが、ガイドブックに載ってませんねー。

 ちなみにここを通った時は大聖堂とすら気付かず、さらに塔も近くだとそれ程高く見えなかったので完全スルーしてしまいました・・・。


ヴァレッタ Valletta
 大聖堂をスルーすると海が見えてきました。

 この建物と建物間にちょっと見える感じがいいんですよね。



ヴァレッタ Valletta
 海の近くまで下りてきました。

 左端の上あたりが昨日の夜にいった駐車場があるところでしょうか。


ヴァレッタ Valletta
 イルカのかわいいプレートがありましたが、よく見ると戦争関連のことでした・・・。


ヴァレッタ Valletta
 カラフルな出窓のマンションでしょうか。

 色での派閥があるんでしょうかね?マルタストーン色が圧倒的人気なようです。

 青が1つしかなくて肩身が狭くないか心配です。


ヴァレッタ Valletta
 プールでしょうか。

 すぐ近くに海がありますけど。


ヴァレッタ Valletta
 朝っぱらから海水浴してますね。ヴァレッタでは日常の風景なんでしょう。

 ビーチじゃないのでガチ泳ぎでしょうか。結構深そうな感じがするんですが。


ヴァレッタ Valletta
 公園近くに立体的な絵が描かれてます。

 これってなんかグミで見たことありますけど、何でしたっけ?


ヴァレッタ Valletta
 これ以上は進めないので引き返すことにしました。

 何気にここまでの道も結構な坂を下ってきたようです。朝からハードな散歩になりそうです。


ヴァレッタのシネコンValletta
 シネコンを発見しました。世界遺産の街でも娯楽施設があるんですねー。

 ハリウッド映画ばかりですね。


ヴァレッタ Valletta
 イギリスのコーヒーチェーン店、コスタコーヒーもあります。

 海外行くとよく見かけますけど、まだ入ったことないです。日本にも進出しませんねー。



ヴァレッタのペットショップ
 ペットショップもよく見かけました。

 やはり猫が多いからでしょうかね。店の看板は犬ですけど。


・旅行記18へ

・旅行記20へ


クリックしてくれると幸いです。