HELLOWEEN 2016
 9/26(月)に六本木へHelloween very special guest Amarantheのライブに行ってきました。

 本来ならば6/25、26の開催だったんですが、ドラムのダニーが体調不良で来日できず延期になってしまいました。

 6月の予定は本当に最高な状況だったんですよ。なったって土日に六本木EXシアターで2Daysですから!

 メタルバンドで土日にハコ抑えられるなんて滅多にないですからね。これもHelloweenの人気の成せる業です。確か土曜はSold Outでした。

しかし延期の結果、9/26、27の平日開催になってしまい、27日に至っては会場が新木場に変わっちゃいました。予想通り土日に抑えるのは無理だったようで・・・。

 3ヶ月後とかなり早く振替公演が決まったのは凄く嬉しいんですが、やっぱり土日が良かったなーって思いました。

 6月開催では25日にスタンディングで見て、26日は指定席でゆっくり鑑賞する予定でPRTの先行予約で
ばっちりチケットゲットしました。

 でも平日2連荘は無理なので2日目は泣く泣く払い戻ししました。まあ新木場は遠いんであまり行きたくないってのもあったんですが。

 という訳で久々の仕事終わりのライブです。


 六本木は4月のNigthwish以来2回目です。行ったばかりなので会場情報はばっちり。

 そういやその時も仕事の後に行きました。革靴だときついので別途靴も持参してます。ロッカーがかなりギリギリでしたが、入って良かったです。

 初めてEXシアターに入った時はやたら会場までの階段が長いと感じましたが、今回はなぜかこんな短く感じました。

 場所は中段ポールがあるど真ん中を確保。長丁場だと予想しているので、無駄な体力は消耗しないよう前線には行きません。

 つか、この位置なら前の人が邪魔で見えないことがないのでベストポジションだと思ってます。


AMARNTHE2016
 そしてまずはAmaranthe登場!ラウドパーク14以来ですかね。

●セットリストsetlist.fmより)
01:Digital World
02:Trinity
03:Hunger
04:Invincible
05:1.000.000 Lightyears
06:Massive Addictive
07:True
08:Afterlife
09:Electroheart
10:Amaranthine
11:Call Out My Name
12:The Nexus
13:Dynamite
14:Drop Dead Cynical

 オープニングアクトなので1時間で終了です。

 なかなか良かったです。2ndアルバムしか聞いてませんでしたが、十分楽しめました。「Digital World」はやはり名曲です。

 あまり合唱できなかったのが残念。でもAmarantheの曲は予習してないと合唱するのはちょっと難しいですね。

 エリーゼたちが結構あおってくれましたが、イマイチ声出てませんでした。そうゆうの見るとなんか申し訳ない気持ちになりますねー。

 ただ「Drop Dead Cynical」はもうちょっと声出てもいいんじゃないかなーって思います。



HELLOWEEN 2016

そしてHelloween!!
ラウドパーク15でも搭乗した自由の女神なジャック・オー・ランタンもありました!

●セットリストsetlist.fmより)
01:Eagle Fly Free
02:Dr. Stein
03:My God-Given Right
04:Steel Tormentor
05:Mr. Torture
06:Waiting for the Thunder
07:Straight Out of Hell
08:Heroes
09:Drum Solo
10:Where the Rain Grows
11:Lost in America
12:Power
13:Forever and One (Neverland)
14:Halloween / Sole Survivor / I Can / Are You Metal? / Keeper of the Seven Keys
15:Before the War
16:Guitar Solo(played by Sascha Gerstner)
17:Future World
18:I Want Out

 やっぱりHelloweenは大合唱できるのがいいですよねー。曲知らなくても簡単に歌えますしねー。でもいつも最後まで声持ちません。

 ただセットリストが正直代わり映えないというか・・・。「The Time of the Oath」の曲が大目だったくらいで、それ以外はほぼ去年のラウパと変わらないです。

 あとBATTLE'S WONもやってくれなかったし。各アルバムで私の好きな曲は大体演奏されないという・・・。

 そろそろこのセットリストの構成に飽きてきたので変革を求めたいです。

 といっても定番の曲はなんだかんだで聞きたいので曲順ですかね。イーグルはもうちょっと温まって声が出る状態になったくらいやってほしいです。


 Helloweenもたっぷり2時間やってくれたので、終演時刻は22時を過ぎした。開場から4時間立ちっぱなしです・・・。

 覚悟はしてましたが、これは普通に2連荘は無理だなと思いました。


クリックしてくれると幸いです。