LOUD PARK16
 10/9にさいたまスーパーアリーナで開催されたメタルフェス、ラウドパーク16に行ってきました。

 最初は去年が最高のラインナップでしたし今年は好きなバンドの殆どが単独で来日してるから、見たいバンド出ないだろうな〜って思ってました。

 しかし!なんと、今年単独で来日したばかりだとういうにNightwishとDizzy Mizz Lizzyが参加するじゃないですか!!もうこの2バンドが参戦するなら行くしかないじゃないですか。

 いやーまさか来日したばっかりだというのに、1年も経たずに来てくれるなんて嬉しすぎますよ。単独終わった後次見れるのは何年後かなーって思ったらまさか半年後とは・・・。

 本当に日本を好きでいてくれてるんだなーって思います。

 しかも運良くNightwishとDizzy Mizz Lizzyが同じ日になったので1日行くだけで済みました。やはり2日行くのはきついので1日だけで済んで本当に良かったです。

 ちなみにCAIN'S OFFERINGもそうなんですけどね。見たかったんですけど結局日程合わずで残念です。

当日は朝から大雨でしたが、朝から行くつもりはなかったので問題なし。出掛ける頃には止んでました。

 今回はNightwishのTシャツで参戦です。


LOUD PARK16
 今回も座席指定券を購入。遅めにチケット購入したので、ステージからちょっと遠いです。

 毎度のことですが、会場が暗いので座席を探すのも一苦労です。



LOUD PARK16
 RIOTが始まるタイミングで会場に到着。

 RIOTの曲は「RIOT」と「Thundersteel」しか知りません。でもその2曲は好きな曲なので、その曲が聴けたらいいなーと思ってこの時間に会場に来ました。


 最初の方は知らない曲ばかりなので、途中グッズ売り場に行くことにしました。

 でもやはり2日目の午後では殆ど売り切れ状態で何も買えませんでした。グッズ売り場に行っても客は数える程しか居ません・・・。

 これも毎度のことですが、もうちょっと数用意して欲しいとこです。特に今年はTシャツちょっと欲しかったんですよねー。結局今回も何も買えませんでした。


 仕方ないので席に戻ると丁度「Thundersteel」が!いやー聞けて良かったです。あのハイトーンボイスは凄いです。



LOUD PARK16
 ちなみに今回初めてエクストリームステージを見ました。グッズ売り場がその近くだったので。

 噂に聞いた通り本当に明るいんですね・・・。こんなとこでブラックやデスなメタルを聞くのか・・・。うーん、斬新です。



LOUD PARK16
 お次はSIXX:A.M.を鑑賞。

 モトリー・クルーのニッキー・シックスのバンドということで見たんですが、知ってる曲は一切ないです・・・。



LOUD PARK16
 ニッキーは相変わらずかっこいいです。


LOUD PARK16
 元ガンズのDJアシュバも超絶かっこいいです。

 若いのかと思ったら40オーバーなんですね。


LOUD PARK16
 SIXX:A.M.の次はULI JON ROTHを見ました。

 ULI JON ROTHを見るのは2008年に中野サンプラザで見て以来です。

 TVKで放送されているロックシティでヴィヴァルディの四季、春を演奏してたPV見て好きになったのでそれを見たかったんですが、やっぱりやってくれませんね。

 ということで途中で抜けました。


LOUD PARK16
 抜け出して向かった先はBSフジで放送されているロックTVのブース。

 今回ロックTVではなんと公開収録をやっており、しかも整理券は不要で誰でも見れるというとてもありがたい企画をやってくれました。

 16時30分からSIXX:A.M.の公開収録があるということで、是非ともニッキー・シックスを近くで見たいと思い行きました。

 しかし、30分前では全然遅かったです。既に沢山の人だかりで見れる気配が一切ありません・・・。

 それでも見れることを期待してその場で待ちました。開始前はスタッフの厳しい撮影NGの報知がありました。


 まず伊藤政則さんが登場して軽くトークしてSIXX:A.M.(ドラマー以外)が登場!現場は大盛り上がりですが、全然見えません。登場時に顔がちらっと見えたくらいです。

 収録は10分くらいですぐ終わりました。声は聞こえましたが、姿は結局見れず・・・。

 ロックTV様、公開収録をやって頂けるのはとても嬉しいんですが、もう少し見やすいよう配慮をお願いします。あれじゃ前の方にいる数十人しか見れないです・・・。


 がっかりしながらステージに戻りましたが、いよいよ次はお目当てのDizzy Mizz Lizzyの番!すぐにテンションを取り戻し、SYMPHONY Xが終わってすぐにアリーナへ向かいまいた。


LOUD PARK16
 隣のステージではKILLSWITCH ENGAGEが演奏しており、その音がすげー心臓に響いてちょっと辛かったです。

 ちなみにイヤホンを耳栓代わりにしてます。じゃなきゃ耳が耐えきれません。

 そんな中ULTIMATE STAGEではDIZZY MIZZ LIZZYのステージ準備中です。出てきましたよ例のモノが!



LOUD PARK16
 フルプロダクションステージの準備を見ているだけでテンション上がってきます。

 まるでビンゴみたいです。



LOUD PARK16
 そしていよいよDIZZY MIZZ LIZZYスタート!

 カーテン越し「Phlying Pharaoh」のシルエット演奏がかっこよすぎ!



LOUD PARK16
 そしてこれがフルプロダクションでの演奏の様子。

 こんなに凄いステージパフォーマンスはなかなかお目にかかれませんよ。完全に圧倒されましたよ・・・。


LOUD PARK16
 スクリーンに映るティム・クリステンセンとその下で歌うティム・クリステンセン。



LOUD PARK16
 曲ごとに様々な演出を見せてくれます。これマトリックスみたいでかっこいい!

 とまぁかっこいいの連発ですけど、本当にかっこよかったんですよ。約1時間の短いステージでしたが、私の見たライブの中ではトップクラスのライブでした!

 ヘッドライナーレベルの演出です。ラウパでのベストパフォーマンス間違いなし!

 基本はライブハウスでのライブの方が好きなんですが、こういうのをやってくれるとフェスも悪くないと思います。

 オーディエンスを映すのもいいですねー。WHITESNAKEのTシャツが結構いたのがアレですけど・・・。


●セットリスト( setlist.fmより)
01:Phlying Pharaoh
02:I Would if I Could But I Can't
03:Waterline
04:Barbedwired Baby's Dream
05:Find My Way
06:Forward in Reverse
07:Brainless
08:Rotator
09:Silverflame
10:Love at Second Sight
11:Made to Believe
12:Glory

 1時間と短い時間ですが完璧なラインナップ。これは初見の方の心をガッツリ掴みますよ。

 これは断然映像化希望です。今年の単独公演含めて全部映像化お願いします!

 次回は2時間しっかりフルプロダクションのライブを見たいですねー。勝手な想像ですが、5千人規模くらいの会場でも埋まるんじゃないかと思ってます。



LOUD PARK16
 DIZZY MIZZ LIZZYの興奮冷めやらぬまま、お次も目当てであるNIGHTWISH!

 ただ流石に反対ステージまで移動する時間もスペースもないので、ここままULTIMATE STAGEで見ました。

 最初はDIZZY MIZZ LIZZYの最後の方で移動しようと思ってましたが、あれは一歩も動けませんよ。


LOUD PARK16

LOUD PARK16
 意外とラウドパーク初参戦なんですが、大物バンドとしての貫録を見せてくれました。

 NIGHTWISHは本来でっかいハコでやるようなバンドですからね〜。



●セットリスト( setlist.fmより)
01:Shudder Before the Beautiful
02:Yours Is an Empty Hope
03:Storytime
04:Elan
05:7 Days to the Wolves
06:Wishmaster
07:I Want My Tears Back
08:Nemo
09:Last Ride of the Day
10:The Greatest Show on Earth

 まさかフェスでも「The Greatest Show on Earth」をやってくれるとは!ニューアルバムで一番曲なので凄く嬉しいです。

 いやでも今や締めにはこの曲しかありませんからね。この壮大な曲は特にでっかいハコでやるには相応しいです。

 あと「Wishmaster」が聴けたのが良かった!



LOUD PARK16
 私的にはNIGHTWISHがヘッドライナーなんですが、本来のヘッドライナーはWHITESNAKEです。

 好みのバンドではないですが、一応大御所バンドとしては一目見ておきたいので席に戻ってちょっと聞きました。

 唯一知っている「Still Of The Night」くらいは聞きたかったんですけど、すぐ演奏しなさそうなので混む前に退散しました。


 今回も楽しい楽しいラウドパークでした。何だかんだで来年も行きそうな感じです。


クリックしてくれると幸いです。