サン ジェームス堡塁 St. James Counterguard

●2日目 2015年8月5日(水) 昼(マルタ日付)

 アッパー・バラッカ・ガーデンの正午の大砲を見た続きです。

 再び公園内を散策していると別の場所にも大砲がありました。堡塁(ほうるい)ですかね。しかし、あそこへはどうやって行けばいいのやら・・・。

 奥の方には豪華客船が停泊してます。あの大きさなら要塞の壁も簡単に越えられそうです。

バラッカ・リフト Barrakka Lift
 なんか凄いものを発見しました。

 バラッカ・リフトというエレベーターです。

 海岸に下りるにはどうしたらいいのかと思ってましが、まさかこんなエレベーターがあるとはビックリです。

 これなら楽に移動できますね。



バラッカ・リフト Barrakka Lift
 しかし、この眺めはなかなか迫力ありますね。高所恐怖症の人は耐えられないでしょうか。

 エレベーターは2台あって20人のれるのでそんなに待たずに済みます。





 25秒で下りれます。早いです。

 この動画は別日の空いている夕方に撮影しました。



バラッカ・リフト Barrakka Lift
 昔からリフトはあって2012年に今もこの形になりました。

 要塞の景観にフィットしてて素晴らしいです。これもマルタストーンを使っているんでしょうかね。

 高さは58メートル。予想以上に高いです。58メートルは最近中国にできた関羽像と同じ大きさですね。



バラッカ・リフト Barrakka Lift
 下に下りるとグランドハーバーになります。

 このバラッカ・リフト、下りは無料なんですが上りは有料で1ユーロするので気を付けてください。

 海が近くてフェリー乗り場があったりレストランなんかもありますが、下りたところであまり見所はないです。

 まぁ1ユーロなんで気にするほどでもないですが、自販機はコインしか対応してないのでコインを持ってないといけません。

 1ユーロどうしても払いなくなければ階段もあります。私も一瞬考えましたが、この暑さに58メートル上って無駄に体力を消耗するのは得策じゃないと思ってリフトを使いました。


 ちなみスリーシティーズへのフェリーに乗ってればそのチケットで上ることができます。チケットに「LIFT INCLUDE」と書いてありますので。


ヴァレッタ観光バス
 なにやら楽しげな車両が前を通りました。



スリーシティーズへのフェリー Three Cities Ferry
 バラッカ・リフト目の前にあるフェリー乗り場に来ました。

 今はまだ乗りませんが、後日乗るつもりなので下見です。

 海がきれいです。


スリーシティーズへのフェリー Three Cities Ferry
 丁度フェリーも到着しました。屋根が付いてるので走行中は涼しそうです。

 チケット売り場が見つからなかったのでどうするんだろうと観察してたら、フェリーに乗るときに買うんですね。

 チケットの買い方も分かったし、時刻表も撮影できたのでヴァレッタ市内に戻ります。

・旅行記9へ

・旅行記11へ


クリックしてくれると幸いです。