アッパー・バラッカ・ガーデン Upper Barrakka Gardens

●2日目 2015年8月5日(水) 午前(マルタ日付)

 ローワー・バラッカ・ガーデンからアッパー・バラッカ・ガーデンに行く続きです。

 小さな路地を進んだので無事行けるか不安でしたが、すんなり到着できました。やはりローワーと違って人が沢山いますね。

アッパー・バラッカ・ガーデン Upper Barrakka Gardens
 公園内には噴水があります。

 奥の方には売店がありますね。こちらは公園内にあるんですね。


アッパー・バラッカ・ガーデン Upper Barrakka Gardens
アッパー・バラッカ・ガーデン Upper Barrakka Gardens
 きれいな花も咲いています。なんの花か分かりませんが、公園らしくて良いですね。



アッパー・バラッカ・ガーデン Upper Barrakka Gardens
 ファーストマルタ猫発見!

 最初の記事でも紹介しましたが、マルタには沢山の猫がいます。ここまでなかなか出会いませんでしたが、やっと最初の猫を発見できました。

 昼間は暑いので日陰でお休み中です。


アッパー・バラッカ・ガーデン Upper Barrakka Gardens
 マルタの猫(2匹目)。

 この猫も涼しい所探してこのアンプケース?の裏に移動して寝てました。

 アッパー・バラッカ・ガーデン、猫がいてなんて素晴らしい公園なんだ・・・。 


アッパー・バラッカ・ガーデン Upper Barrakka Gardens
 海側にはローワーと同じようにアーチ状の柱に囲まれたスペースがあります。



アッパー・バラッカ・ガーデン Upper Barrakka Gardens
 そしてスリーシティーズの方を見るとご覧の通り沢山の大砲が並んでいます。

 これが今回この公園に来た目的です。この大砲、正午に発射のパフォーマンスを見せてくれるんですよ。

 あと10分くらいなんですが、あまり人がいないので余裕で場所取りできました。


アッパー・バラッカ・ガーデン Upper Barrakka Gardens
 丁度真ん中あたりにあるのがさっきまでいたローワー・バラッカ・ガーデンです。

 高さ的にはアッパーのが高いです。アッパーだからそりゃそうか。ここからの眺めも良いです。


アッパー・バラッカ・ガーデン Upper Barrakka Gardens
 展示用の大砲。確かこの公園の下に博物館的なのがありました。

 砲弾を押し込む棒と、掃除用の棒ですかね。マツイ棒よりかなり長いです。



アッパー・バラッカ・ガーデン Upper Barrakka Gardens
 5分前になると発射係の人が登場です。1人でやるようですね。

 ちなみにマルタは小さい国ですが、軍隊あります。この人は恐らく軍人さんだと思います。




 大砲の仕込から発射までの様子。

 砲弾は2つの大砲に装填するんですね。失敗した時用でしょうか?

 ちょっと長いので発射だけ見たいのであれば3分30秒くらいまで飛ばしてください。



アッパー・バラッカ・ガーデン Upper Barrakka Gardens
 動画だとあまり伝わらないかもしれませんが、その場だと想像以上に音の迫力が凄かったです。

 多分寝ていた猫はビックリして起きちゃうんじゃないですかね?それとも毎度のことで慣れているかも?

 気になったのが砲弾の行方。飛んで行ってるのが見えなかったので、音だけで飛んで行かない玉なんでしょうかね?

 まぁいくら大砲の先が海だからって実際砲弾を飛ばすのは危険ですからやらないですよね。

 なかなか見応えあるので時間が合えば是非見て欲しいです。

・旅行記8へ

・旅行記10へ


クリックしてくれると幸いです。