ヴァレッタ Valletta

●2日目 2015年8月5日(水) 午前(マルタ日付)

 ヴァレッタ旧市街を散策している続きです。

 適当に曲がって坂を下りると海の見える通りに出てきました。

ヴァレッタ Valletta
 この海沿いの「St.Barbara Bastion」という通りで、路駐の車ばかりですが人っ子一人いません。大通りは人が沢山いたんですけどね。

 海がよく見えるというのにみなさんここは歩かないようで。まぁ海見える以外はなにも無いですが。

 ということで静かにじっくり海を眺めることができます。


スリーシティーズ Three Cities
 ヴァレッタと海を挟んで見えるのがスリーシティーズという街です。この眺めも最高です!

 ヴィットリーオーザ、セングレア、コスピークワの3つの街でスリーシティーズです。あちらもヴァレッタ同様見事な要塞っぷりですね。

 それにしてもやたらでっかいクレーンが目立ちますね。港のコンテナ運搬用なのか工事用なのか分かりませんが、若干景観を損ねている感もあります。


スリーシティーズ Three Cities
 これは聖アンジェロ砦という立派な砦。

 残念ながら中には入れません。入れたら多分見に行ってます。


ヴァレッタ Valletta
 そしてヴァレッタの眺めはこれ!

 いや~入口も凄かったですが、やっぱ海側の要塞感は半端ないですね。これは簡単に落ちませんわ・・・。

 右側上部分がヴァレッタで人気の公園、アッパー・バラッカ・ガーデンになります。後で行く予定です。




 海を堪能した後、誰もいない海岸の通りを進むことにしました。



ヴァレッタ Valletta
 アッパー・バラッカ・ガーデンから離れていくとよりいい感じの眺めになりますね。

 つか下にも道があるんですね。あそこまで下りるのが大変そうです。そもそもどこに行けば下りられるのかが分かりません・・・。


 途中セグウェイに乗っている集団を見かけました。ヨーロッパではお馴染みです。

 マルタの坂道もセグウェイなら楽勝ですね。でも階段は流石に上れませんかね。


ローワー・バラッカ・ガーデン Lower Barrakka Gardens
 海沿いを進んでいくと公園らしき場所に辿り着きました。

 適当に歩いていたでの現在位置が分かっていなかったんですが、地図を確認してみるとここが「ローバー・バラッカ・ガーデン」という公園だと分かりました。

 せっかくなので寄って行きましょう。


ローワー・バラッカ・ガーデン Lower Barrakka Gardens
 ローワー・バラッカ・ガーデンからの眺めです。

 流石にアッパー・バラッカ・ガーデンが遠くなりますが、なかなかの眺めです。



ローワー・バラッカ・ガーデン Lower Barrakka Gardens
 こんな感じで海に沿ってベンチが並んでます。海を眺めるには最適ですね。

 運よく木陰になっているベンチが空いていたのでそこで休憩です。何気にここまでそれなりに歩いてますかね。ほどよく休憩しないと。

 ちなみに公園入口の所に小さなカフェ兼売店があったので、そこで飲み物も買えます。


ローワー・バラッカ・ガーデン Lower Barrakka Gardens
 謎の裸の像。

 この奥の方に公衆トイレがありました。確か珍しく無料だった気がします。

 入ってないのでキレイかは不明ですけど。


ローワー・バラッカ・ガーデン Lower Barrakka Gardens
 公園の奥の方に行ってみました。なかなか素敵スポットがあるじゃないですか。

 このアーチに囲まれた場所、なんかお気に入りです。たまたま人が少なく静かってのもありますが、落ち着ける場所です。


シエージュ ベル ウォー メモリアル Siege Bell War Memorial
 海の方を見てみると、なんか寝ているでっかい像があります。

 しかも真横に人が立っているので近くまで行けるようですが、なかなか危険極まりない場所です。あそこ落ちたら即死ですよ?


シエージュ ベル ウォー メモリアル Siege Bell War Memorial
 写真奥が聖エルモ砦になります。

 なんか凄い1本道がありますね。あそこは普通に行けるんでしょうか?



ローワー・バラッカ・ガーデン Lower Barrakka Gardens
 公園内にあった像。髑髏に蝶ってどんな意味なんでしょう?

 なかなか怖いと思ったら、下の女性の像の顔が風化しててもっと怖かったです。

 これは夜に見ちゃいけませんね。



ヴァレッタ Valletta
 この後どこ行こうかと考えていたら、もうすぐ正午だったので迷わず「アッパー・バラッカ・ガーデン」に戻ることにしました。

 来た道を戻って公園方向に進むとこんな路地があります。ヴァレッタは大きな通りは海まで一直線なんですが、海付近はこういった路地が多くて迷いそうです。でもこういった路地もまた良いんですよね〜。

 無事公園に辿り着けるか分かりませんが、人もいるので信じて進んでみましょう。

・旅行記7へ

・旅行記9へ


クリックしてくれると幸いです。