グランド ホテル エクセルシオール Grand Hotel Excelsior

●2日目 2015年8月5日(水) 朝(マルタ日付)

 マルタ2日目の朝です。昨日の夜は雨降ってましたが、今日は素晴らしい快晴です!

 いつも海外旅行では早起きするんですが、昨日遅かったので7時半に起床です。やっぱりベッドは良く寝れますね。

 いよいよこの日からマルタ観光が始まりますが、その前に宿泊したホテルについて紹介します。

 今回のホテルはなんと5つ星!ちょっと豪勢にいきました。


グランド ホテル エクセルシオール
 宿泊したホテルの情報です。

 ◆グランド・ホテル・エクセルシオールエクスペディアの紹介ページ
 ・部屋:Deluxe Single Room with Partial Sea View(10階)
 ・朝食ビュッフェ付
 ・Wi-Fi付
 ・料金(5泊):13,6480円(1泊あたり約27,000円)

 赤丸で囲んだ全部がホテルになります。泊まっている時はあまり感じませんでしたが、地図で見るとでっかいですねー。

 立地としてはちょっとヴァレッタまでは7、8分掛かって、しかも坂道というのが難点です。


 今回このホテルを選んだ理由は、まず世界遺産の街ヴァレッタに泊まりたかったのが第一の希望でした。

 さっそくその条件でエクスペディアで探したんですが、もう1か月前だからか空いてるホテルがあまりなくて、値段的にもそれほど大差なかったんで、「じゃぁいっそ五つ星いっちゃうか!」ということでここに決まりました。

 普段ホテルにこれほどお金かけないんですがリゾート地ということもあって、部屋から海見えるなんて良くない?ってノリでオーシャンビューの部屋にまでしちゃいました。
 

 まずはデラックスシングルルームの紹介です。

グランド ホテル エクセルシオール Grand Hotel Excelsior
 キングサイズベッドです。

 寝心地抜群です。


グランド ホテル エクセルシオール Grand Hotel Excelsior
 一人用のソファー。



グランド ホテル エクセルシオール Grand Hotel Excelsior
 立派な机もあります。

 机に乗っている私物はきにしないでください。

 ちなみにコンセントはCタイプじゃなかったです。でもマルチタイプのアダプターを用意してたので問題なしです。


グランド ホテル エクセルシオール Grand Hotel Excelsior
 ミニバー。下の扉の中に冷蔵庫があります。ばっちり冷えます。

 ミネラルウォーターが毎日1本貰えたので水を買う必要はないです。



グランド ホテル エクセルシオール Grand Hotel Excelsior
 バスルームにはシャワーとトイレ。

 シャワーの水圧はストロングでした。

 体重計もあります。スーツケースの重さを量るのに使いました。



グランド ホテル エクセルシオール Grand Hotel Excelsior
 さらに浴槽もあります!これは嬉しいです。

 ここでデラックスルームは違うなーって思いました。

 シャワールームで体をきれいにし、浴槽でじっくりお湯につかれる。完璧じゃないですか。

 ただシャワールームから浴槽までの移動で床がビショビショになります。

 他にはバスローブやスリッパもあります。持ってきてはいますけど、スリッパがあるのは嬉しいです。



グランド ホテル エクセルシオール Grand Hotel Excelsior
 テラス付です。

 日中は日当たり抜群というか強烈なので洗濯物もすぐ乾きます。

 ただテラスは隣の部屋に簡単に行けてしまうくらい仕切りがないようなものなので、隣の人がテラスにいると気まずくて出にくいです。

 まぁ日中は暑すぎて数分といられませんが。日焼けするには最適ですかね。



グランド ホテル エクセルシオール Grand Hotel Excelsior
 そしてテラスからの眺めがこれです。素晴らしい!

 見事なオーシャンビューです。この眺めで奮発してよかった気がします。

 今後の記事で紹介しますが、サンセットも見れましたし、夜にはちょっと遠いですけど花火も見えましたよ!


 気になる部屋の清掃ですが(私だけかも?)、なんとこの日は朝食食べに行っている間に済んでました!早い!!流石デラックスルームということで優先的に行うんでしょうかね。

 ただその時間にやると思ってなかったのでスーツケース開きっぱなしでした。まぁ大丈夫でしたし、5つ星なのでその辺は信頼してもよいかもしれませんが、やっぱ不安ですよね。

 朝食食べに行くだけにいちいちスーツケースを閉めるのは面倒なので、次からはDon't disturbカードを掛けておきました。

 そしたら今度は夕方くらいまで清掃が入りませんでした・・・。ぬぅ・・、ままならねぇ・・・。


グランド ホテル エクセルシオール Grand Hotel Excelsior
 お次は朝食のレストランの紹介です。4階にあります。

 メニューはアメリカンビュッフェですが、種類が豊富です。


グランド ホテル エクセルシオール Grand Hotel Excelsior
 3,4人だとこの席に座ってって案内されますが、1人だと自由でした。

 

グランド ホテル エクセルシオール Grand Hotel Excelsior
 大体同じメニューのものを食べます。卵料理はその場で調理してくれます。

 コーヒーはポットごと机に置いてくれます。私は1杯分でいいので多いんですけどね。



グランド ホテル エクセルシオール Grand Hotel Excelsior
 海を見ながら朝食を頂けます。



グランド ホテル エクセルシオール Grand Hotel Excelsior
 当然プールも付いてます。

 朝は誰もいません。


グランド ホテル エクセルシオール Grand Hotel Excelsior
 海にも入れます。

 地中海で泳げますが、海のキレイさはそれ程でもなかったです。

 実はせっかくなので海に入ってみようかなと思って水着もちゃんと持ってきたんですが、結局入りませんでした。

 やっぱり1人だといくらホテルでもちょっと怖いです。メガネ外したら見えないし、荷物盗まれないかの不安もあります。

 何より泳ぐと疲れるじゃないですか。がっつり観光でいつもより沢山歩いて疲労困憊になるので泳ぐ気力がでてきませんよ。



グランド ホテル エクセルシオール Grand Hotel Excelsior
 ここがロビーです。

 ロビーは6階にあります。プールのあるところが1階になります。

 本当は最初ロビーに行こうと思って間違えて1階に行っちゃったんですよね。昨日夜遅くで疲れてたのでロビーが6階だというのをすっかり忘れちゃってましたよ。



グランド ホテル エクセルシオール Grand Hotel Excelsior
 毎日ベッドに置かれていた謎のチョコ。

 いったい何なんだろうと疑問に思ってましたが、帰国前日の日に解明されました。

 部屋にいたらホテルの人がノックしてきて開けてみるとおばちゃんがいて「洗濯物はないか?」と聞かれました。

 最初よく分からなかったので「NO」と答えたらチョコをくれました。洗濯物がなかったらチョコを渡すということですかね?

 しかし、洗濯もしてくれるなんて流石デラックスです・・・。(利用してないし、無料かも分かりませんが)


 私が豪華ホテルに泊まり慣れてなくて、サービスを利用しきれなかったというのもありますが、値段から考えるとそれ程豪華でもないかなという印象でした。

 もちろん部屋は広くて快適ですし、Wi-Fiもしっかり繋がるし、スタッフの対応にも不満はないです。ただ1泊2万オーバーと思うと物足りない気もします。

 ヴァレッタのバスターミナルまで送ってくれるシャトルバスがあれば文句なしなんですけどね。

 オーシャンビューがいいというならお勧めします。

・旅行記5へ

・旅行記7へ


クリックしてくれると幸いです。