フランクフルト空港

●1日目 2015年8月4日(火) 夕方(ドイツ日付)

ビジネスクラスを堪能してドイツのフランクフルト空港に到着です。

写真はエアカナダですが、奥の建物には青い文字でちゃんとフランクフルトって書いてあります。

前回はビジネスクラスの記事でフライトの予定をちゃんと書いてませんでしたのでここで紹介します。

◆今回の行きのフライトの予定
 ・移動経路:東京⇒ドイツ
 ・航空会社:全日空 223便(ビジネスクラス)
 ・搭乗時間:12:10
 ・出発日時、場所:2015/08/04(火)11:30 羽田空港
 ・到着日時、場所:2015/08/04(火)16:40 フランクフルト空港

・乗り継ぎ:3:15

・移動経路:ドイツ⇒マルタ
 ・航空会社:エアーマルタ 329便(エコノミークラス)
 ・搭乗時間:2:30
 ・出発日時、場所:2015/08/04(火)19:55 フランクフルト空港
 ・到着日時、場所:2015/08/04(火)22:25 ルア空港

まだドイツ観光をしたことないですが、今年で2回もドイツに来ています。3か月前のチェコ旅行ではミュンヘンを経由しました。

ハロウィン、ガンマ・レイ、レイジ好きとしては一度はドイツをちゃんと観光したいんですけどね。例えばヴァッケンとか・・・。

フランクフルト空港はWi-Fiが手続きなしで繋がるのが良いです。

旅行記最初の記事にも書きましたが、マルタはEU加盟国でシェンゲン協定にも加盟しています。

なのでドイツで入国審査となります。まぁいつも通り質問なしで入国でしたよ♪

さて乗継時間は3時間15分、搭乗時間までだと実質2時間しかないです。

普段なら空港内をくまなく見学か、ラウンジ入れたらそこで待っていたりするんですが、今回は絶対にやらなければならないことがあります。

それはマルタ行きの飛行機のチケット発券です。

今回フランクフルトからマルタへはマルタ航空での移動となります。

これまで乗り継ぎする場合は全て日本でチケット発券もできていました。しかし、マルタ航空はANAと提携していないので日本では発券できないという衝撃の事実!!

多分日本からマルタ航空と提携している航空会社で行くなら発券はできるかと思います。

ちなみにマルタ航空はスターアライアンスではないのでANAマイルも貯まりません。残念・・・。

という訳で空港内を見学したり、ゆっくりラウンジでくつろいでる暇はないです。これやらないと飛行機に乗れませんからねー。

でもスーツケースはマルタまで運んでくれるので助かりました。フランクフルトで一旦引き取る必要はないです。

ただ今までにないことだったので相当テンパってましたね。ビジネスクラスを堪能してましたが、若干不安に思ってたんですよね。

冷静に考えれば発券なんてチェックインカウンターへ行ってパスポート見せるだけなんですが、なぜか特別な手続きが必要なんだと思って全然関係ない個室の部屋に入ったりしちゃいましたよ・・・。

自動機でできないかなと思い試しましたが、全然できず・・・。

近くの空港係員に聞いて「あっちだ」と方向を示されたが、相変わらずよく分からない状態。

とりあえず示された方向に向かってそこで飛行機の時刻表を見てようやく、「あ、チェックインカウンターで手続きすりゃいいのか!」と気づきました。

これで一安心!かと思ったら、マルタ航空のカウンターがなかなか見つかりません・・・。1か所しかなくてしかも小さいので見つけづらかったです。

そしてやっと見つかったと思ったら、まだ受付が始まってませんでした。

なので迷っても迷わなくても変わりはなかったです。結果オーライ?まぁ20人くらい並んでたので少し早めにチェックインできるかの差ぐらいですかね。

でも搭乗まで1時間30分なんですが、ちょっと受け付け開始するの遅くないですか?

20分程待って無事チェックインを済ませられましたが、搭乗時間が迫ってます。

これから乗り継ぎの為のボディチェックがあって、しかもそれが結構並んで間に合うのか不安になりました。ゲートに行くのにどれくらい掛かるかも分かりませんからね。

手荷物検査はバンザイのポーズでスキャンされるハイテクなものでした。

結果間に合いましたが、久々に空港で焦りました。写真も撮ってる暇ないので、空港の写真が全くありません・・・。

せっかくフランクフルトにいるのでソーセージは食べようかと思ってたんですが、ゆっくり食べる時間はありませんでした。(飛行機であんなに食べてまだ食うのかって感じですけど)

帰国も時もフランクフルト経由なので、その時に食べることにしました。

搭乗時刻になるとバスに乗って飛行機近くまで移動し、そのまま歩いて乗り込みます。見た感じ日本人は私だけっぽいです。流石にこの状態は慣れたので問題ないです。

フランクフルト空港
 実はさっきまで豪雨でした。チェックイン済ませて移動中に外を見るとものっそい雨が降っててビックリしましたよ。

搭乗の時に止んでくれてよかったです。飛行機に乗るとき絶対濡れますからね。

マルタは雨降ってないといいな〜。