ヴァレッタ
 2015年の夏休み(8/4〜8/10)にマルタ共和国に行ってきました。

 
 行き先に選んだ理由ですが、特別な想いがあったわけではないので詳しい経緯は忘れちゃいました。

 とりあえず個人でまたヨーロッパに行こうと思って探していたら、ふとちょっと前にTBSの「THE世界遺産」(まだソニープレゼンツの時かな?)で見たマルタの首都ヴァレッタのことが頭の片隅に残ってて、調べるうちに「マルタありなんじゃない?」って思って決めました。

 あまり人が行きそうも無いとこに行きたがる傾向があって、マルタは正にぴったりな国。治安も安心できそうなのでばっちりです!


 あとなぜか旅行に行った時期にやたらマルタのことがTVでやってましたね。
 
 NHKの「ファミリーヒストリー」で中山エミリさんの先祖がマルタ人という衝撃の事実を知りました。
 
 日テレの「アナザースカイ」では柴咲コウさんが過去にマルタに行ってて再びマルタを訪れていました。
 TBSの「7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート」でも2週マルタのビーチが取り上げられてました。(1回目は丁度行ってるときだったので見れず・・・)

 そしてやっぱりNHKの「岩合光昭の世界ネコ歩き」でもマルタの回がありました。

 マルタブームでも来てんのかなと思いました。


 今回も前回のチェコ旅行と同じく、全て個人手配しました。1回できちゃったらもう手慣れたもんです。多分もうフリープランのツアーを選ぶことはないかもです。

 エクスペディアでホテルと飛行機を予約しました。飛行機については驚きの事件が発生しましたが、それはまた後日に。


 では、最初に簡単にマルタについて紹介します。

 正直もともとマルタの知識は一切なかったです・・・。かろうじてそんな国があるって知ってるくらいで、そもそも知り合いにマルタに行ったって言うと「マルタって国なの?」って人が多かったです。


マルタ共和国

 場所は「地中海のへそ」と呼ばれる通り、地中海の真ん中にあります。チュニジアやリビアに近いのがちょっと気になりますが、まぁここを標的にする可能性は低いんじゃないでしょうかね。


・正式名称は、マルタ共和国。1974年にイギリスから独立。
・2004年にEUに加盟。
・通貨はユーロ。ということでユーロに加盟してます。シェンゲン協定にも加盟してます。
・首都はヴァレッタ。世界遺産です。
・面積は名古屋市と同じくらい。
・人口は約40万人(2008年時点)。宗教はカトリックが98%。
・言語はマルタ語があるけど、英語も公用語として使われている。


 あとマルタ知識としては以下を知っておいてください。結構興味深い要素満載です。

・マルチーズ発祥の地(今は殆どいない)
・今は猫がたくさんいる!
・パパブッシュとゴルバチョフのマルタ会談でお馴染みの場所。
・首都が世界遺産、他古代遺跡が2件登録されている。
・うさぎ料理がある。
・やたら花火を打ち上げる。
・英語の留学先として人気がある。
・キニーっていう炭酸ドリンク地元で大人気らしい。

 それではマルタ旅行記、始まります!


・旅行記2へ


クリックしてくれると幸いです。