チェコのお土産 ミュシャグッズ
◆チェコのお土産

 チェコ旅行記、最後は購入したお土産、旅費、お勧めスポットのまとめ記事です。

 ・お土産:マグネット付しおり(左)、メモ帳(右)
 ・値段:合計100チェココルナ(約560円)
 ・購入場所:ミュシャ博物館(リンクはブログ記事)

 メモの中はただの白い紙です。しおりはマグネットで挟むので本から落ちることはないのでなかなか良いです。まだ使ってませんけど。


チェコのお土産 兜ペンダント
 プラハ城の黄金小路の武器屋で買った兜のペンダントです。100チェココルナ(約560円)

 他にも色んな兜がありました。紐は安っぽいですけど、兜自体は良くできていると思います。

 でもペンダントとして使うのは微妙なので紐外して飾っています。



チェコのお土産 爪やすり
 マニュファクチュアで買ったガラスの爪やすり。1個89チェココルナ(約500円)

 なぜかチェコでは爪やすりが名産品です。お土産屋に行くと必ず売っています。せっかくなのでちゃんとしたお店で購入してみました。見た目もかっこいいので即決しました。

 あまりやすりは使わないので比較できないですが、よく磨げるかと思います。



チェコのお土産 木製のおもちゃ
 同じくマニュファクチュアで買った木製のおもちゃ。295チェココルナ(約1600円)

 これは甥っ子向けに買いました。スーツケースに入れても大丈夫だったので丈夫に作られています。



チェコのお土産 ハードロックカフェ
 ハードロックカフェで買ったTシャツ。475チェココルナ(約2400円)

 プラハっぽくて一目見て気に入りました。

 でもフォントが若干読みにくいですし、「prague」と英語表記なのでプラハのTシャツと気付かれなさそうなのが残念です。



チェコのお土産 FIDORIKA
 ここからはプラハのスーパー「BILLA」で買ったチェコの伝統的なお菓子、FIDORKA。10.9チェココルナ(約55円)

 ウエハースチョコみたいで美味しいです。安いし種類もあるのでばら撒き用のお土産に最適です。味の種類は以下の通りです。

 青:ココナッツミルク
 赤:ナッツ(ビター)
 黄:ホワイトチョコレート
 緑:ナッツ(ミルキー)
 茶:ビターチョコレート

 ただあまり沢山だと結構かさばる大きさです。



チェコのお土産 スパ・ワッフル
 スパ・ワッフル「KOLONADA(コロナーダ)」。炭酸せんべいともいいます。14.5チェココルナ(約75円)

 大きなサイズも売ってますが、種類を楽しみたいのであれば小さいサイズので良いと思います。

 こちらも美味しいですし、手頃な値段なのでばら撒きのお土産に良いかもしれません。



チェコのお土産 お菓子
 ポテトチップスやプリッツにはボヘミアって書いてあってチェコっぽい土産に最適なお菓子です。

 ポテトチップスは22.90チェココルナ(約110円)、プリッツはセールで9.9チェココルナ(約50円)、キットカットみたいなのは7.9チェココルナ(約40円)。

 どれも美味しいお菓子です。


チェコのお土産 コフォラ
 これもスーパーで購入。チェコの飲み物といったらビールではなくこれ!

 チェコ版のコーラ、コフォラ!!24.5チェココルナ(約120円)

 正直500mlサイズで良かったんですが、1.5lサイズしか売ってなかったので仕方なくこのサイズを購入。

 味はー・・・。薬みたいな味でした!ネタとしてどうぞ。



チェコのお土産 ボヘミアンガラス
 ブループラハで買った母の日用にかった花のボヘミアンガラス。

 花と花瓶は別料金でした・・・。合計365チェココルナ(約1900円)

 見た目じゃ分かりませんが、グニャグニャするガラスなので割れる心配ないです。



チェコのお土産 ボヘミアンガラス
 同じくブループラハで買った父用土産のグラス。325チェココルナ(約1600円)

 下の部分が持ち手なのかな?



チェコのお土産 クリスタル
 親用にボヘミアンガラス買ったら自分用にも欲しくなったので、ブループラハのすぐ隣の有名じゃなさそうな普通のガラスの店で購入したもの。105チェココルナ(約530円)

 安物でしかも少し値引きされてましたが、結構良いかなと思ってます。どこの塔かは分かりませんけど。



チェコのお土産 ボタニクス
 ボタニクスで買った石鹸とシャンプー。

 人気は死海の石鹸です。小さいサイズが87チェココルナ(約430円)で、大きいサイズが97チェココルナ(約490円)。対して値段変わらないので大きい方がお得かも。

 あと左の緑のパッケージの「patchouli」というのが買った当時、まだ日本では未発売の石鹸でした。今は分かりませんけど。

 あとはビールのシャンプー「pivo+cme」、436チェココルナ(約2200円)。日本のサイトで見たら5000円くらいしてて大分お得でした。

 シャンプー結構狙い目かも。まぁ荷物が重くなりますけどね。



◆旅費

チェコ旅費

チェコ旅費合計

 30万オーバーしてしまいました。まぁでも基本はケチらない方針ですので良しとしますよ・・・。つかこの頃のサーチャージ高いですねー。


 あとエクスペディア、JTB、ベルトラはハピタス経由でネット予約したのでポイントゲット(キャッシュバック)できました!色んな旅行サイトでポイントが貰えるので本当ハピタスお得なんでお勧めです。是非以下バナーから登録してみてください!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


◆まとめの感想
 次はチェコについての感想です。

 チェコ、4泊6日しかいませんでしたが、盛り沢山でとても充実した旅行になりました。記事もこれまでで最高記録の37までいっちゃいましたよ。

 これは1つの記事を細かく短めにまとめる方針にしたのもありますが、現地での長時間移動がないってのもありますかね。

 例えばトルコは6泊してますけど、移動時間が長くて1日2か所くらいしか観光しない日もあったので、それじゃ記事は書けません。バスでは大体寝てますしね。

 その点プラハはそれ程広くないので、徒歩だけで色んなとこに行けてしまいます。4泊だけなのに本当たくさん観光できたという印象です。

 ちょっと高かったですが、ホテルを旧市街エリアにして良かったと思います。


 チェコはプラハだけでも見どころ満載なので全然足りませんでした。

 高いところの眺めが好きなので、上れる場所は片っ端から上りたかったですよ。TV塔も上りたかったし、プラハ城の聖ヴィート教会は後から上れることを知ってかなり後悔しました。

 他にもスラブ叙事詩も見たかったし、きれいな図書館も行きたかった等々まだまだ行きたいところはいっぱいです。

 もちろんプラハだけじゃなく、クトナー・ホラ、チェスキー・クルムロフもお勧めです。チェスキー・クルムロフは交通の便が良くなっているので今後より行きやすくなると思います。


 料理もおいしいです。肉中心なのが素晴らしいですね。ビールは普段あまり飲まない私でも美味しく感じました。物価も安いしお土産もチェコ特有のが沢山あります。ちょっと考えましたけど、不満は思いつきませんでしたよ。


 まぁ騒がしい団体客が多いのが残念ですが、そこは世界各地どこも同じ感じなので諦めるしかないですね。ただプラハ国際空港が大韓航空のハブ空港なので韓国の方が多めになりますかね。


 というわけでチェコ、お勧めです!中欧各国周遊なんてもったいない、がっつりチェコを観光して欲しいです。


◆お勧めスポット ベスト3

 それでは最後にチェコのお勧めスポットベスト3を紹介します。

3位:セドレツ納骨堂
 苦手な人もいると思いますが、日本ではまず見れないので一見の価値ありです。新たな価値観も生まれるかも?

2位:旧市庁舎塔
 定番の人気スポットですが、目の前に広がる赤い屋根の建物群は正にプラハで見たかった光景です。

1位:ペトシーンタワー
 圧倒的にここです。プラハの最高の眺めここにあります。街の中心から離れてて階段も上らなければいけませんが、穴場で人は多くないのでここは必見です。

 誰もが絶賛するチェスキー・クルムロフは残念ながら4位です。まぁ期待がでかすぎたということでね・・・。


 これでチェコ旅行記修了です。そういえばチェコの名称をチェキアにするって件はどうなったのか気になるとこですが終了です。

 次回からはマルタ旅行記が始まります。

・旅行記36へ

・旅行記1へ戻る

クリックしてくれると幸いです。