プラハ国際空港

●5日目 2015年5月5日(火) 昼(チェコ日付)

 プラハ国際空港のラウンジでダラダラ過ごした続きです。

 ピーナッツの食べ過ぎでお腹を壊し、ラウンジを出た後もトイレに駆け込みましたが、搭乗前にはなんとかおさまって一安心です。

 行きはオーストリア航空でウィーン経由でしたが、帰りは別ルートでルフトハンザ航空でミュンヘン経由になります。

●帰国のフライト詳細
 出発 2015年05月05日(火)13:15 プラハ/ルズィニエ国際空港発
 到着 2015年05月05日(火)14:05 ミュンヘン/ミュンヘン国際空港着
 LH1691便(エコノミークラス)

 出発 2015年05月05日(火)15:35 ミュンヘン/ミュンヘン国際空港発
 到着 2015年05月06日(水)09:55 東京/羽田空港着
 LH714便(エコノミークラス)

 行きと帰りで違う国を経由するのはなんかワクワクします。経由だけですけどドイツに行くのも初めてですし。JTBのメールだとなぜかプラハの空港名が古いです。


ルフトハンザ航空
 今回は窓側の席にしました。ミュンヘンまでは約1時間なのでトイレに行くこともないし、昼間なので景色を楽し見たいと思います。

 それにしても翼が良く見える席だな〜。



ルフトハンザ航空
 空から見たチェコ。翼が邪魔ですが割と外が見えます。

 相変わらず黄色いですねー。どんだけ菜の花作ってるんだか。



ルフトハンザ航空
 雲の上です。

 雲しか見えないので退屈です。



ルフトハンザ航空機内食
 たった1時間のフライトだというのに軽食が出ました。凄いなルフトハンザ航空!

 多分ドイツ語なのでよく分かりませんが、健康に良さそうな食べ物と思われます。

 パッケージのネズミはスチュアート・リトルかな?



ルフトハンザ航空機内食
 ジュースはオレンジかと思ったらキャロットでした。チーズっぽいのは好みの味ではなかったです・・・。

 お腹減ってないのでちょびちょび食べていたら、着陸態勢にはいるということで食べきらないうちに回収されちゃいました。


ルフトハンザ航空
 空から見たドイツ。

 チェコ程ではないですが、ドイツも菜の花畑がありますね。ヨーロッパのこの辺の国はどこも菜の花つくってるんでしょうかね?


ルフトハンザ航空
 ミュンヘン国際空港に到着です。

 奥の飛行機が乗った飛行機と同じタイプです。


ミュンヘン空港
 ミュンヘン国際空港はプラハ国際空港と比べるとかなりの混雑です。日本人もよく見かけます。まぁ規模が違いますし、日本に直行便出てますからね。

 私は海外の空港で沢山日本人を見るとテンション下がるタイプです。


 乗り継ぎですが荷物検査はありませんでした。液体もそのまま持ってられるので、プラハのラウンジでもっと水もらっとけばよかったです。

 Wi-Fiは登録手続きしないとダメなタイプ。面倒なので諦めました。


ミュンヘン空港
 ラウンジを探したいところですが、すぐに搭乗時間になるので断念。

 搭乗ゲートで待っていると何やら問題発生。近くにいる日本人の話に聞き耳たててみると、どうやらオーバーブッキングらしく、30人程かぶっちゃってるそうです。

 その後受付で時間変更してくれる人を募集してました。

 ちょっと変更しようかなと思いましたが、変更した後の諸々の対応ができる英語力がないので諦めました。

 
 その後どうなったのかは不明ですが、時間通りに離陸したので問題なかったかと思います。


ルフトハンザ航空
 ルフトハンザ航空の座席の様子。

 今まで見たことないタイプのシートです。雑誌入れと荷物を入れる場所ば別々になっているので荷物入れてもパンパンになることがないです。これは凄い!


ルフトハンザ航空
 モニターもちゃんとついてます。オーストリア航空と似た感じです。

 帰りは「ギャンブラー」、「ジュピター」、「カールおじさんと空飛ぶ家」の3本を見ました。やっぱりピクサー映画は安定して面白いですね。まぁ前2本がつまらなかったのもありますが・・・。

 あとNBAの80年代の30分番組があったので見ました。レジー・ミラーがちょっと出たのが嬉しかったです。


 あとルフトハンザ航空の機体が素晴らしいと思ったのはトイレ!写真はないんですが、なんとトイレの場所が専用のフロアーになって6個くらいまとまってそこにあるんですよ。狭い通路で並んだりしなくていいんですよ。

 しかも数がまとまってあるからそんなに待つこともないです。

 これまで結構飛行機乗ってきましたが、ルフトハンザの飛行機の凄さに衝撃を受けました。ドイツの飛行機は世界いちぃぃぃぃぃ!!(飛行機がドイツ製かは不明ですが)

 今後はルフトハンザに選ぶことが多くなるかもです。


 ちなみに料理は写真も撮ってないので記憶にございません。印象に残ってないので普通かと思います。



成田空港

●6日目 2015年5月6日(水) 朝(日本日付)

 そして無事日本に到着。

 ルフトハンザのもう一点良いとこは羽田空港の便があるとこ!まぁ都民としては成田より羽田のが断然近いので、可能な限り羽田を利用したいんですよ。


 羽田空港に来るのは2005年の北海道旅行で行って以来10年振りです。つか国際ターミナルは初めてです。

 税関申告を問題なく済ませて出ると、なにやら大勢の人だかりが!まさか、私の出待ち?なんて思いはしませんが、これが噂に聞く空港でのお出迎えってやつですかね?

 結局誰か分からず帰っちゃいましたが、多分韓流俳優っぽかったです。


 帰りはスーツケースの宅配を利用しました。楽天ゴールドカードの特典として、年2回片道の宅配無料券が貰えます。

 関東であれば午前中に申し込むと当日の18時に届けてくれるそうです。ちょっと遅いと思いましたが、そんなもんですかね。

 スーツケース無の帰宅なので快適です。成田までの半分以下の時間で帰宅できました。羽田空港、思った以上に近いです。

 ただお土産はスーツケースの中なので夜まで待つはめに・・・。これなら自分で持って帰っても良かったかなと思ったり。

 今度は行きに利用してみようかと思います。


 いよいよ次回でチェコ旅行記最後になります。最後はチェコのお土産、旅費のまとめ記事なります。


・旅行記35へ

・旅行記37へ

クリックしてくれると幸いです。