プラハ駅エアポートバス乗り場

●5日目 2015年5月5日(火) 午前(チェコ日付)

雨の中カレル橋でひたすら聖人像を撮影した後の続きです。

ホテルで朝食をとり、部屋でのんびり荷物を整理。

チェックアウトしにレセプションに行くと、このタイミングで何やら宿泊客との電話で揉めている様子。

隣にもう一人いるんですが、特に対応してくれる様子もなく電話の対応が終わるのを待つしかないようで。やっと終わったら別のことに電話しやがって、そこそこ待つはめに・・・。

仕事してるから仕方ないですけど、「すみません、お待ちください」の一言もなかったので少し後味悪かったです。

チェックアウトを済ませて近くの地下鉄駅へ。やっぱ石畳をスーツケースで行くのはきついですねー。

スーツケースなど大きい荷物を持って地下鉄に乗る際は、別途それ用のチケットがいります。16チェココルナで買えますが、確か券売機では売ってなかったと思うのでキオスクで買いました。

駅に降りるとポリスがホームをパトロールしてました。何も聞かれませんでしたけど、ちゃんとチケット持ってるぜ!って見せたかったです。

プラハエアポートバス時刻表
 プラハ本駅のエアポートバス乗り場に到着。バスは30分毎にあります。

私は9:30に乗るつもりで余裕を持って20分前にきました。すでに何人か待機してるようですが、日本みたいにちゃんと並んだりはしてませんでした。

出発5分前になってバスが到着。実は結構前からすぐ近くに停まっていたバスでした・・・。来てんなら乗せればいいのに。

運転手に60チェココルナ(約300円)を払って搭乗。バスは満員でした。

バスが着たタイミングで一斉に列ができたので、10分前くらいからは見張ってたほうがいいかもしれません。せっかく早く来ても出遅れたら満員で乗れなくなる場合もあると思うので。

プラハ
 バスから見た最後のヴルタヴァ川とプラハ城。

楽しかったよプラハ、さようなら!

プラハ国際空港
 約30分でプラハ国際空港に到着。

プラハ国際空港はターミナルが2つあるので、事前にターミナル1か2か確認した方がいいです。かくいう私はそれをしておらず、ターミナル2で停車した時に焦りました!

前の方の席に座っていたのですぐに運転手に確認すると優しく「次だよ」って教えてくれました。優しいおじさんで良かったです。

エアポートバスは早いし安いのでお勧めです。ただ最初にプラハに来た時にも書きましたが、ホテルがプラハ本駅から遠い場合は送迎頼んだ方がいいかもです。

プラハ国際空港
 空港の案内を見ると英語、チェコ語、ロシア語、そしてなぜかハングル文字がありました。ホワイ?

あとで調べたところ、チェコ航空の第2位の株主が大韓航空でプラハ空港も大韓航空のハブ空港になっているそうです。

韓国からは直行便でプラハに行けるんですね。日本は直行便がないのでなんか悔しいです。

プラハ国際空港
 正式名はヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港。はい、覚えられませんね。

チェックインカウンターは広いです。無駄に広いです。写真左側の方は体育館がすっぽり入るスペースですが、何もないです。野宿用スペースですかね?

バスは満員でしたが、空港自体はそれほど混雑してませんでした。

チェックインを済ませて軽く空港内を見学。ボタニクス、ブループラハ、マニュファクチュアなどの有名店がありますが、空港価格ということでお高いです。

アイスホッケーワールドカップ
 空港の広告でプラハでやってたホッケー大会の概要が分かりました。

会場はO2アリーナですか。O2アリーナってネーミング、やたらありますね。

プラハ国際空港のラウンジ
 搭乗ゲートの場所を確認した後は、ラウンジへ。

プライオリティパスで入れる「MENZIES AVIATION LOUNGE」というラウンジです。

案内にプライオリティパスのカードがでかでかと書かれているのが分かりやすくていいですね。

プラハ国際空港のラウンジ
 中は広くないというか狭いです。

私が行った時には2,3人しかいませんでしたが、途中で誰もいなくなって独り占め状態でした。ソファーに足をのばせて快適ぃぃぃ!

wi-fiが1時間使えますが、空港全体で普通に使えました。

プラハ国際空港のラウンジ

狭いラウンジなので食べ物もこんなもんです。お菓子くらいしかありません。

飲み物はそこそこありますかね。当然ビールもあります。

ホテルで朝食をがっつり食べたんですが、つい色々取っちゃいました。

まぁまだラウンジビギナーなんで、つい貰えるものは貰っちゃいますね。

そんな感じで約2時間このラウンジでダラリと過ごしました。

そろそろ搭乗時間なのでゲートに行こうと思った矢先、お腹の調子が・・・。ピーナッツの食べ過ぎでしょうかね?

でもラウンジにはトイレもあるので荷物も置きっぱなしでも安心してトイレに行けます。

とりあえず今後ピーナッツはほどほどにすると心に誓いました。