エクス・マキナ (原題:EX MACHINA ) 554本目 2016-19
上映時間 1時間48分
監督 アレックス・ガーランド
出演 ドーナル・グリーソン、アリシア・ヴィカンダー、オスカー・アイザック
会場 シネマカリテ
詳細 Yahoo!映画参照 

【あらすじ】
 IT会社の若者が特別研修の抽選に選ばれ、秘境の地にいる社長と共にAIについての実験を進めるSFホラー。

【評価 9点(10点満点)】
 ある意味スカイネット以上に恐ろしい。視覚賞も納得の受賞。

 まぁあんな孤立した場所で2人だけで人工知能の研究をしていればあの展開に至るのはある程度は予想ついちゃいますけど、なかなか衝撃的なラストでした。

 社長は天才ですけど、どこか1本ネジがとんでます。それ故の天才なんでしょうが、社長怖いっすわー。まぁ男なら分からないでもないが、なんというか自分のことしか考えてないですね。

 ダンスのシーンは好きですけど。

 なので若者がその裏をかいて社長を欺いたのはスカッとしました。自分がもしかしたらAIなのではと思って腕切るのも演技ですよね?

 ただその若者も閉じ込められてしまって結局は利用されただけという恐ろしい結末に・・・。怖い、怖い。

 AIを完全否定はまだしませんけど、人間と見分けがつかない見た目にするのは良くないと思いました。まさかもうすでに紛れ込んでいる?実は羽生名人が?

 それにしても凄い切れ味にナイフですね。あんなスルッと刺さるもんなんでしょうか。それともお酒で社長の肉が柔らかくなってたとか?

 つかヘリで迎えに来た人はなんで乗せちゃったんですかね?完全違う人でしょとか、そもそもどっから来た人なのか疑問に思うでしょうに。

 ロケ地は最初アイスランドかと思ったらノルウェーだったんですね。苔の岩場や滝がそんな感じに思えたんですけど、よく考えたらアイスランドにあんな豊かな草木はないです。

 でもあの場所いいですねー、1週間でいいのであそこでゆっくり休みたいです。もちろん実験なしですよ。

クリックしてくれると幸いです。