旧市街広場の戦車 Old Town Square

●4日目 2015年5月4日(月) 午後(チェコ日付)

 旧支庁舎の素晴らしい眺めを堪能した続きです。

 旧市街広場に行くと戦車らしきものが展示されてました。大砲がないんですが、キャタピラなので多分戦車かと思います。

旧市街広場の戦車 Old Town Square
 なぜ展示されているかは分かりません。

 戦争は反対ですが、やっぱり戦車はかっこいいですね。



ボタニクス BOTANICUS
 昨日場所を知らべておいた人気のナチュラルスキンケアブランド「ボタニクス」に来ました。

 ここの店舗には日本人スタッフがいて早速対応してくれました。



ボタニクス

ボタニクス
 日本語で書かれた商品の説明パンフレットもくれます。

 でも商品が豊富過ぎて何を買ったらよいやらで、結局スタッフさんにお勧めを聞きました。客があまりいなかったので聞きやすかったです。

 結局無難に人気と石鹸(日本未発売)と、あとは自分用にビールから作ったシャンプーを購入しました。発毛の効果があるらしいのでね!(詳細は最後のまとめ記事で紹介します)

 値段は日本と比べると半分かそれ以上に安いです。500円くらいで人気の石鹸が買えるので親しい人へのお土産には最適かと思います。

 しかもすぐ使える2%オフチケットも貰えてさらにお得。クレジットカードも使えますし。

 良い物が買えてとても満足です。つかもっと買えば良かったかと思うほどでした。ボタニクス、お勧めです。


 流石に荷物を持ったまま観光を続けるのは嫌なので一旦ホテルに戻りました。ボタニクスから徒歩圏内なので非常に楽です。

 でもやっぱりまだ清掃が入ってないです。もう15時なんですけどね。清掃員に出くわしたくないので早々に出掛けました。


プラハのトラム
 せっかく1日乗車券を買ったので乗物を乗りたおします。可能な限り歩きませんよ。

 まずはチャールズ・ブリッジ・パレスホテルから一番近いトラム乗り場へ。「Karlovy lazně」という名前で、17、18、53番線が止まります。

 写真奥建物の奥の道を行けばすぐホテルです。本当近いんですよ。

 前にも書きましたが、北方向に路線もあれば地下鉄乗りに行くのに使うんですけどねー。南方面は行く用事がそんなにないです。あと近くに信号がないのも難点です。

 といいつつ、今回は17番線に乗って南へ向かいます。



プラハ城 Prague Castle
 ちなみにトラム乗り場から見たプラハ城です。

 カレル橋も一緒に写るのでなかなか良い撮影スポットです。



The New Stage
 3分程しか乗ってませんがチェコ軍団橋近くの停留所で下車。マラー・ストラナ方面に向かうトラムに乗換えるためです。

 その「Narodni divadlo」というトラム乗り場の近くに「The New Stage」(Googleマップにそう書いてあった)という謎の変わった建物があります。後で調べたらどうやら劇場みたいですね。

 ビニールっぽいもので覆われ黒っぽい感じがなんかちょっと汚れてるのかな?って印象で微妙です。サイトを見る限り中はキレイみたいですけど。



プラハのトラム
 6番線に乗り換えて軍団橋を渡ります。

 椅子に座れなかったので写真は撮ってませんが、トラムから見るヴルタバ川もいいですよ。

 乗り換えてからもそんなに長いことトラムには乗らず「Ujezd」で下車しました。



ペトシーンの丘 Petrin Hill
 そうしてトラムを乗り継いでやって来たのがペトシーン公園です。

 さらなる絶景を見るためここに来ました。花が咲いててきれいな公園ですね。


Hunger Wall
 「Hunger Wall」という面白いオブジェがあります。

 奥に行くほど体の一部が消えてってますね。なかなか怖いですな。



ペトシーンの丘 Petrin Hill
 見たことない鳥を発見。黒いのでカラスかなと思いましたが、大きさが違いますし全然似てませんね。

 鋭い目つきでやられそうなのでこれ以上は近づけませんでした。



ペトシーンの丘 Petrin Hill
 さっき降りたトラムと同じ名前の建物があります。ここはケーブルカー乗り場です。

 ペトシーン公園はペトシーンの丘とも呼ばれてて小高い丘になってます。実はこれまでもちょいちょい写真に写っててプラハ城から良く見えてました。

 目指すは丘の上なのでさっそくケーブルカーに乗ります。



ケーブルカー Funicular Railway
 ケーブルカーは1日乗車券で乗れます。地下鉄、トラム、バスにも乗れてケーブルカーもOKだなんて結構凄いチケットですね。

 意外と人が多くてケーブルカーは満員でした。




 ケーブルカーでは外の風景も楽しめます。徒歩で上るのいいかもしれませんね。



ペトシーンの丘 Petrin Hill
 丘の上に到着。5分くらいとあっという間です。

 この辺は庭園風に整備されててよりきれいです。

 写真奥の方へ行くと天文台があるそうです。


ペトシーンの丘 Petrin Hill
 でも私が向かうはこちら!あの高い建物です。

 まだまだ上を目指しますよ。


・旅行記28へ

・旅行記30へ

クリックしてくれると幸いです。