イーペーパヴロヴァ

●4日目 2015年5月4日(月) 昼(チェコ日付)

 クトナー・ホラからプラハに戻ってきたあとの続きです。

 午後からはプラハ観光で市内の乗り物にたくさん乗るつもりなので窓口で乗車券を購入。明日の朝も地下鉄に乗る予定があるので1日券にしました。

 流石にお腹がへったので、昼食を食べに地下鉄でイーペーパヴロヴァ駅へ移動。初めて行った駅なのでやはり地上で現在位置が分からなくなります。

ドヴォルザーク博物館
 レストランのある方向へ行くとドヴォルザーク博物館につきました。行く予定はないんですけどね。

 プラハではだいたいの博物館が月曜休みということで、ここも開いてませんでした。入口に日本人と思われる夫婦がいましたが、休みを知らずに来てしまったようです。残念ですね。

 でもドヴォルザーク博物館は地図に載ってて目印になるのでそこで現在地が把握できました。

 若干遠回りしてしまったものの、今回方向は間違っていませんでした。ここから少し歩けば辿り着けます。


ウ・カリハ(U KALICHA)
 そして無事行けたのがガイドブックにも載っている「ウ・カリハ」というチェコ料理の店。

 チェコの人気小説「兵士シュヴェイクの冒険」の作家と挿絵画家が通った店として有名。ドアに書かれているキャラが兵士シュヴェイクです。


ウ・カリハ(U KALICHA)
 るるぶだどレストランの最初のページに載っているので混んでると思ったら、ガラガラでした。

 平日とはいえ昼時なんですけど。チェコのお昼の時間が違うのかな?

 ちなみに奥に座っているのは人じゃありません。緑の服じゃないですけど兵士シュヴェイクの人形だと思います。

 店のすぐ入口には兵士シュヴェイクのグッズが売っているんですが、あの等身大人形も売り物なんでしょうかね?ドアに書かれたのとは似ても似つかないので微妙ですけど。


 ガイドブックに日本語メニューあるので「ジャパニーズメニュー、プリーズ」と言ったら、「ないよ」って言われました・・・。仕方ないので英語メニューを貰いました。

 おかしいな、日本語メニューがあるからこの店選んだんですけどねー。もしかして夜だったらあるということでしょうか。



ウ・カリハ(U KALICHA)
 まずは黒ビールを注文。35チェココルナ(176円)と安いです。

 気付いたらチェコに来てから毎回昼からビール飲んでます。別にビール好きじゃないんですけど、なぜかチェコでは美味しく感じるんですよ。

 この黒ビールも美味しかったです。


 そしてメインのカツレツ!250チェココルナ(1256円)と思った程安くないですが、小さな丸ごとジャガイモもあってボリューム満点です。あとついで感が半端ないパン一切れ・・・。もう一切れは欲しかったですかねー。

 このカツレツうまかった!朝から何も食べなかったので余計にそう感じます。最初は列車で朝ごはん食べればよかったかなと思いましたが、結果食べなくて良かったです。



ウ・カリハ(U KALICHA)
 机にある兵士シュヴェイクのステッカー。お土産に良いですね。

 私が入った後には少しずつ客が来ました。

 その中に気になった人がいて、店に入って席に座ってそうそう料理が提供されました。注文もしていなくて、先にいる私よりも先にです。

 常連さんですかね?それとも店のオーナーとかでしょうか?謎のままです。


 そしてお会計。大きなお札があったのでそれで払おうと思ったらなぜか突っ返されました。

 ホワイ?と思ったら、なんと少し破れてるじゃないですか・・・。マジか、くそう、どこでつかまされた・・・。

 まぁ今さら悔やんでもしょうがないですが、そうなると他の現金では足りません。やばいです、このままでは無銭飲食になってしまいます。

 でもクレジットカードが使えるので事無きを得ました。カード使えなかったらマジでやばかったですけど。

 しかし、この札どうしましょう。多分銀行に持っていけば新しいのに変えてくれると思いますが、かなりのハードミッションですし、まず面倒くさい。

 どうにか知らないふりして使わないとー。


イーペーパヴロヴァ
 昼食後もプラハの天気は上々です。

 これはもうあそこに行くしかないですね。



旧市街広場 Old Town Square
 ということでやってきました、旧市街広場。

 青空に映えるティーン教会がいいですねー。



聖ミクラーシュ教会
 地下鉄駅から旧市街広場に向かう途中にある聖ミクラーシュ教会へ入ってみました。

 ドーム天井や壁のフレスコ画と装飾が素晴らしいとのことですが改装中でした。これ以上は中に入れませんでした。

 うーん、これは半端に見せられてもイマイチですな・・・。


旧市街広場 Old Town Square
 昼間の旧市街広場にはストリートパフォーマーもいます。

 シルバーサーファーでしょうか?


旧市街広場 Old Town Square
 屋台では肉の丸焼きしています。

 昼飯食べたばかりなんですが、いい匂いもするので食欲そそられます。


・旅行記26へ

・旅行記28へ

クリックしてくれると幸いです。