プラハ駅 Praha Station

●4日目 2015年5月4日(月) 早朝(チェコ日付)

チェコ旅行4日目です。この日はクトナー・ホラという場所に是非見たい物があるので列車に乗るために朝早くプラハ駅に行きました。ちなみにプラハ駅までは地下鉄に乗って来ました。

午前中に行って午後にはプラハに戻ってきたいので7時にプラハ駅に到着。まぁ列車のチケット買うのがスムーズにいかない場合も考慮して早めに来ました。

なので今日もホテルで朝食は食べれませんでした・・・。

時刻表は前日にIDOSというチェコのサイトで調べました。デフォルトチェコ語なんですが、英語にすれば問題なく検索できると思います。

「Praha hl.n.」と「Kutna Hora hl.n.」と入力します。数文字入力すると候補の場所がでてくるので綴り全部しらなくても大丈夫。

検索結果はPDFで保存できるのが便利です。

プラハ駅 Praha Station
 チケットはこの「Centrum」という窓口で買います。私は左側の窓口で購入しました。

チェコの列車のチケット
 念のため行先を書いたメモを用意し、「TO クトナー・ホラ チケット プリーズ」と言ったらちゃんと通じてあっさり購入できました。簡単すぎて拍子抜けです。

支払もクレジットカードでできました。往復で203チェコ・コルナ(1019円)です。

チケットは時間や席が決まったものではないです。チケットを見た感じ明日まで有効なのかな?

プラハ駅 Praha Station
 チケットがすんなり買えたので予定通り7:51発の列車に乗れそうです。

しかし、まだ早いせいか時刻表にその時間の列車のホームの場所が表示されません。

乗り遅れないようホームで待っていたいんですが仕方ないですね・・・。待つしかありません。

時刻表
 ちなみにこれが検索した乗換案内の結果です。

プラハ駅 Praha Station
 仕方ないのでプラハ駅のをうろうろすることにしました。カフェやら小さなコンビニが沢山ありますね。

朝早いのに人も沢山います。月曜だからかな?

この機会にエアポートバスの乗り場の場所を探すことにしました。帰りは送迎頼まず自力で空港に行くことにしたのでね。

エアポートバスの乗り場はこの写真奥の扉が2つあるところのすぐ横。これでプラハ駅をスーツケース持ちながら彷徨わなくてすみそうです。

プラハ駅 Praha Station
 出発10分前になってようやく掲示板に表示されました。6番ホームです。

なかなか6番ホームに辿り着かないのでだんだん速足になってきます。

ちなみにホームに入るのにチケットチェックはありません。チケットは車内でチェックされます。

プラハ駅 Praha Station
 ホームに出ると列車が若干離れてる・・・。この時点で出発まであと5分です。

鉄オタじゃないけすけど、写真を撮る時間あまりないです。

これがチェコの列車です。

落書きがそのままであまりキレイじゃないですね・・・。この辺ヨーロッパの列車だなーって感じます。

チェコの列車 Czech Republic train
 そのまま後ろの車両に乗りこみました。流石に中はきれいですね。

車内は個室タイプで通路が狭いです。

個室はこんな感じです。誰もいない個室があったのでそこへ。

貸切かなと思ったら一人女性が入ってきちゃいました・・・。でも足は伸ばせるので快適には変わりなし。

そして時間通りにプラハ駅を出発!

線路が沢山あるんでプラハ駅はビッグターミナルなんですね。車窓から見るプラハの街も結構よいです。

しかし、トンネルは落書きだらけ・・・。

チェコの列車 Czech Republic train
 実は一人で海外の列車に乗るのはヘルシンキ以来なのでちょっとドキドキしてたんですが、ここまで問題なくいけたんでほぼ不安はなくなりました。

まぁ後は1時間程乗っているので乗り過ごさないことと、帰りちゃんとプラハに戻ってこれるかですね。

プラハ駅を出発して8分程でにちっちゃな駅に着きました。

チェコの菜の花畑
 プラハを離れると車窓からの風景はほぼ自然のモノばかりです。

昨日チェスキー・クルムロフに行くときにも見た菜の花畑も沢山ありました。

それ以降停車駅はなく、列車は順調に進みます。

しかし、途中から雲行きが怪しくなってきて雨が降ってきました。

傘ですが、はいまたホテルに置いてきてしまいました!今回はツアーではないので傘を貸してくれるガイドさんもいません。

クトナー・ホラで降ってないことをただ祈るばかりです。

さらに同室の女性のいびきがうるさいこと・・・。ウォークマン持ってくりゃよかったかな。

コリン駅 Kolin Station
 クトナー・ホラひとつ前の駅、コリン駅に到着。検索した運行経路だと止まらないはずなんですけどね・・・。

しかもコリン駅に着いた時刻が8:55。これクトナー・ホラに到着する1分前の時間・・・。

これ遅延してますね。

途中停車したり、スピードが遅くなったりするとこもなかったので遅延する要素は見当たらないんですけど。もしかして検索結果が間違ってるのかな?

コリン駅では遠足かと思われる若者が大量に乗ってきて静かな車内が一気に騒がしくなりました。

個室には入ってきませんでしたが、外の通路にずらーっと並んでいるのでうるさいです。

まぁでもクトナー・ホラまであとちょっとなので少しの辛抱です。

が、何故かなかなか出発しません・・・。列車乗るまで順調だったのにここに来てトラブル発生でしょうか・・・。

クトナー・ホラ Kutna Hora
 やうやく出発してクトナー・ホラに到着。

約20分の遅れですかね。まぁ海外ですからこのくらいは許容範囲かな?無事到着できたので良しとします。

降りる人は結構いましたが、駅自体には人が全然いなくて寂しい雰囲気です。ちなみにさっきの若者集団も降りました。

クトナー・ホラ Kutna Hora
 祈りが通じたのかクトナー・ホラでは雨が降っていません。よし!

ただいつ降ってもおかしくない空模様なので急いで目的地に向かいます。