dizzy mizz lizzy 2016
 5/14、15にデンマークの国民的バンド、ディジー・ミズ・リジーのライブに行ってきました。

 解散してもう2度と見れないと思っていたDMLがまさかの再結成!しかも限定的でなくさらにニューアルバムをひっさげての来日公演。こんなに嬉しいことはないですよ。

 去年のラウパですでに来日してますが単独を見るのは6年振りです。

 嬉し事に東京は土日開催。これは絶対2日行くしかないじゃないですか!ここは流石クラブチッタというべきですかね。という訳でいつも通りPRTの先行で2日分チケットゲットしました。 


●過去のライブレポート
LOUD PARK(ラウドパーク)15@さいたまスーパーアリーナ ライブレポート2015
DIZZY MIZZ LIZZY(ディジー・ミズ・リジー) GRAND FINALE@クラブチッタ ライブレポート2010
DIZZY MIZZ LIZZY(ディジー・ミズ・リジー) REUNION TOUR@クラブチッタ ライプレポート2010

dizzy mizz lizzy 2016
 会場は最早日本のホームといってもいい川崎のクラブチッタ。クラブチッタに行くのも6年前のライブ以来です。

 5/14はなんとソールドアウト!休日というのあると思いますが、DMLの人気の高さが伺えますね。でも15日はソールドアウトじゃなかったです。やっぱ翌日月曜だからなんですかね?

 しかし、この日はとんでもないミスをしてしまいました。

 ここ最近は平日のライブばかりだったのでこの日も勝手に19時開演は夜だと思い込み午後に他の予定を入れてしまいました。

 が、前日になって開場が16時ということを知りました・・・。開場に間に合いません・・・。それどころか開演も危ういです。せっかくチケットが100番台なのに台無しです。

 案の定当日は開場には間に合わず開演10分前に到着。まぁ開演に間に合っただけ良しとしますか。

 急いでロッカーに荷物を入れようとしましたが、空いてるロッカーがありません!ライブ会場としてそれどうなの?って思いましたよ。もしかしたら他のとこにあったのかも知れませんが。

 仕方ないのでバッグを持ったまま会場に入ろうとしましたが、手前入り口は扉まで人が迫ってて入れる気配なし。反対側の入り口に行ってなんとか入れましたが、前に行くことはかないません。

 なんとか壁際の人の隙間をぬって真ん中までは進めました。マーティン側の方です。

 いやーソールドアウトだとこんな状況になるんですね。完全に舐めてました。普段行くライブあまりソールドアウトになりませんので・・・。

 翌日の15日はちゃんと会場の10分前に行ってチケットの番号通りに中に入れました。そしてティム側の前線を確保!

 流石に前線は押し合いがあってきつかったけど、ティムを間近に見れたのでそんな嫌なのは吹き飛びました。


●セットリスト
・5/14
01.Phlying Pharaoh
02.Forward in Reverse
03.Terrified in Paradise
04.Brainless
05.Barbedwired Baby's Dream
06.Love Is a Loser's Game
07.Love at Second Sight
08.Made to Believe
09.Rotator
10.11:07 PM
11.Find My Way
12.67 Seas in Your Eyes
13.Glory
14.Say it to me Anyway
15.Waterline
16.Mindgasm
17.Thorn in My Pride
18.Silverflame
19.I Would if I Could But I Can't

・5/15
01.Phlying Pharaoh
02.Forward in Reverse
03.Terrified in Paradise
04.Brainless
05.Barbedwired Baby's Dream
06.Find My Way
07.11:07 PM
08.Love Is a Loser's Game
09.Love at Second Sight
10.Made to Believe
11.Rotator
12.67 Seas in Your Eyes
13.Glory
14.Say it to me Anyway
15.Waterline
16.Mindgasm
17.Thorn in My Pride
18.Silverflame
19.Fly Above the Radar
20.I Would if I Could But I Can't

 最高、最高、最高。これ以外の表現ができません。3人でこれほど大迫力のライブを披露できるバンドが他にいるでしょうか?いや、いませんよ!

 久しぶりのクラブチッタなんですけど音響こんな良かったでしたっけ?体に響くサウンドだけど、クリアーに聞こえるティムのボーカル。完璧じゃないですか。

 昔の名曲の素晴らしさはもちろんなんですが、新曲も負けないくらいの素晴らしさ!20年振りのニューアルバムだというのにこれがまた良い曲ばかりなんですよ。衰えなんてとんでもなく進化してます。もう完全再現ライブやって欲しいくらいです。

 土日でセットリストは「Fly Above the Radar」だけの違いですね。まぁ3枚しかアルバムだしてないのでそんなに変わりようはないですけど。曲が多くない分バランスよく聞けるのもよいですね。


 終演後グッズ売り場を見るとサイン会抽選がありました。前回のライブもありましたけど今回もやってくれるんですね。素晴らしい!

 この辺DMLがより好きになるとこですよね。普通DMLクラスの人気であればやりませんよ。少なくとも過去で他にサイン会をやってくれたのはアーチ・エネミーだけです。(アチエネも普通やるクラスじゃないんですけどね)

 残念ながら遅刻したせいでサイン会があることを知らずTシャツは買ってませんので当たることはないんですけど。事前に教えて欲しかったですよ。

 まぁ前回ライブで貰っているので、まだの人が貰うべきだと自分に言いきかせました。


 次また日本で見られるのは何年後かと思っていたら、なんとまさかまさかのラウドパーク16の出演決定!!

 完全にないと思っていたらもう半年にはまた見れるなんて信じられません!初めは行く気が無かったラウパ16ですが、ナイトウィッシュも参戦ということでこれは行くしかないですね。

 どれくらいの位置なのかも気になります。


クリックしてくれると幸いです。