IRON MAIDEN(アイアン・メイデン) 国技館
 4/20にイギリスのアイアン・メイデンのライブに行ってきました。

 前日はナイトウィッシュのライブと平日にも関わらずライブ2連荘。前のメイデンのライブの時も前日がハロウィン&ガンマ・レイと2連荘だったんですよね。どうしてこうかぶりますか・・・。

 アイアン・メイデンのライブは8年振りです。本当は5年前にあるはずだったんですが、ご存じのとおり東日本大震災で中止になりました。

 つか今回も熊本で大地震起きてますけど、まさかね・・・。今回は無事開催です。

 ・IRON MAIDEN(アイアン・メイデン)@国際フォーラム ライブレポート2006
 ・IRON MAIDEN(アイアン・メイデン)@幕張メッセ ライブレポート2008

 場所は都内のライブ会場が無い問題のせいでなんと両国国技館!

 国技館に行くのは確か就活でソ○トバンクの説明会に行った以来です。ライブ会場として行くのは初めてなのでどんな感じになるのかも楽しみです。

 定時あがりで向かったのでスティーブ・ハリスの息子バンドは見れず。まぁ申し訳ないですけど興味ないので問題ないです。

 国技館に着くと周りにはなんと「アイアン・メイデン」と書かれた幟がありました。これは国技館ならではの演出でよいですね。


IRON MAIDEN(アイアン・メイデン) 国技館
 そして会場はこんな感じ。半分をステージに使う武道館と同じですね。

 でも升席があるというのは異様な感じです。当然番付もそのままですし。

 今回せっかく国技館ということで席は升席を選びました。今回もPRTの先行予約ですんなり取れました。升席の感想は後程。

 開演時刻になり恒例の「Doctor Doctor」が流れてライブスタート!ステージ左右にある画面にオーブニングムービーが流れました。


●セットリスト
Doctor Doctor(UFO song)

01:If Eternity Should Fail
02:Speed of Light
03:Children of the Damned
04:Tears of a Clown
05:The Red and the Black
06:The Trooper
07:Powerslave
08:Death or Glory
09:The Book of Souls
10:Hallowed Be Thy Name
11:Fear of the Dark
12:Iron Maiden
Encore:
13:The Number of the Beast
14:Blood Brothers
15:Wasted Years

Always Look on the Bright Side of Life
(Monty Python song)



IMAG2512IRON MAIDEN(アイアン・メイデン) 国技館
 メタル界のトップに君臨するバンドとして最高のパフォーマンスでした。大きいハコだとライブハウスでは見られない様々な特殊な演出が見られるのがいいですよね。

 曲ごとに変わるバックドロップ、スモークも出たり、お馴染みのエディも登場しブルースに心臓を取られました。


IRON MAIDEN(アイアン・メイデン) 国技館
 極め付けはでっかいエディにビースト!これは凄かった。

 登場から退場までの手際もよくて流石です。

 あとパイロも出ました。日本だと消防法うんぬんでダメとか聞いた覚えがあるんですが、国技館はOKなようで。

 セットリストは当然ニューアルバムからが多かったです。ただ私は過去の名曲が好きなファンなので知らない曲ばかり。知ってるのはロックTVで何回も見た「Speed of Light」だけです。

 なので「ACES HIGH」がないのは残念でならないです・・・。なかなかやらないのでラストにもってくるのかな?って思ったら結局やらずに終わってしまいましたよ。

 まぁでも他の過去名曲やってくれたのでよしとしますか・・・。


IRON MAIDEN(アイアン・メイデン) 国技館
 それにしてもメイデンのメンバーは本当に凄いです。

 2人は還暦過ぎてて残りももうすぐ還暦間近なのにワールドツアーこなして、ステージでも縦横無尽に動き回るパフォーマンス。とても60代とは思えません。

 ブルースなんてガンだったのに前見た時と変わらずステージを飛び跳ね周るじゃないですか!ただただ凄いとしか言えません。「The Trooper」ではマイク忘れちゃったみたですけど。

 今回のライブを見る限りまだ当分はメイデンのライブは見れるかなーって思いもしましたが、年齢を考えるとない可能性も十分あります。

 次来日するとして早くても3〜4年?やはり見れる時に見る!これ大事。


 最後に升席の感想です。

 当然升席なので土足厳禁です。靴を脱いでのライブは初めてなのでなんだか新鮮でした。

 しかし、升席の床は思った程柔らかくなくて足の裏が痛いこと痛いこと。改めて人間には靴が必要なんだなと知ることができました。

 座布団があれば多少は違ったかもしれませんがね。なんでなかったんでしょうか?メタラーは投げたりしませんよ?

 結論、升席は座って見る席!

 舞台からも思ったより遠いし、場所も見つけ辛いし通路も狭くて歩き辛い。今後国技館でライブを見に行く機会があれば迷わずアリーナ席にします。


クリックしてくれると幸いです。