ナイトウィッシュ Nightwish
 4/19にフィンランドのナイトウィッシュのライブに行ってきました。

 ナイトウィッシュは3年振り3回目のライブです。今回はアルバム「Endless Forms Most Beautiful」をひっさげてのライブですが、私このアルバムが大のお気に入りなのでとても楽しみにしてました。

 私の中ではナイトウィッシュの最高傑作なんじゃね?って思うくらいです。

 ・NIGHTWISH(ナイトウィッシュ)@恵比寿リキッドルーム ライブレポート2013
 ・ANGRA(アングラ)&NIGHTWISH(ナイトウィッシュ)@SHIBUYA‐AX ライブレポート2005

 来日する度にボーカルが変わってましたが今回は変わらずで良かったです。ただドラムが病気で代理だったのが残念。

 チケットはいつも通りPRTの先行予約でゲットし、なんと60番台!もしかしたら過去最高に若い番号かも?
 会場は初めていく六本木EXシアター。六本木はたまに映画を見に行くので場所は把握してました。首都高沿いなんで分かりやすいです。

 18時開場なんで会社早退しましたよ。せっかく若い番号なのに18時まで仕事してたら意味ないですからねー。もったいない。

 HPには中にもコインロッカーがあるとのことでしたが、多分外より値段が高いのではと思い外のロッカーを使いました。一番奥に両替機があるんですね。隠れてて分かりにくいです。

 まぁ中のロッカーも同じ300円でした・・・。別に荷物検査なしですぐ入れるからいいですよ・・・。

 唯一高かったのは入場待ちの場所になっている空中庭園にあるロッカーでそこは400円でした。ここのロッカーに預けるメリットはないですね。終演後は1階から出れるからそこ通らないですし。

 次回から気を付けます。


 ロッカーにはスーツもぶち込んでTシャツ一丁。暖かくなってきたので助かります。しかし、空中庭園での待機、雨の時はどうなるんだろうなーって心配になりました。

 そしていよいよ入場。まだ出来てそんなに経っていないので中はきれいですねー。本当にここライブハウスかよって思うくらい壁が白い!

 そんで何より深い・・・。階段を下りても下りてもフロアに辿り着きません。地下3階ってこんなに深いのかー。大江戸線の六本木駅ホームと直結できるんじゃないですかね?
 


ナイトウィッシュ Nightwish
 若干病み上がりなのと翌日はアイアン・メイデンのライブなので前線には行かず2段目の最前線(ツォーマス側)を確保。

 そこそこの段差なので視界を遮るものは一切なく凄く見やすいです。


●セットリスト

01.Shudder Before the Beautiful
02.Yours Is an Empty Hope
03.Ever Dream
04.Storytime
05.My Walden
06.While Your Lips Are Still Red
07.Elan
08.Weak Fantasy(Preceded by a Dawkins' narration)
09.7 Days to the Wolves
10.She Is My Sin
11.I Want My Tears Back
12.Nemo
13.Stargazers
14.Ghost Love Score
15.Last Ride of the Day
16.The Greatest Show on Earth(Chapter II: Life; Chapter III: The Toolmaker)

 最高の一言に尽きます。このニューアルバムからガッツリやってくれつつも定番の名曲も織り交ぜたセットリスト、文句のつけようがないです。

 まさか「Stargazers」を生で聞ける日が来るとは思ってませんでした。日本のファンのこと分かってますねー。

 一番好きな曲「Storytime」もやってくれました。でも一番の驚きは「The Greatest Show on Earth」をやってくれたこと。ニューアルバムで一番好きな曲なんで凄く嬉しかったです。

 長い曲だから無理かと思ってましたが、最初の部分をカットしての短いバージョンでやってくれました。締めの曲としては最高でしたね。

 フロアー・ヤンセンのパフォーマンスも圧巻です。モデルクラスの長身でまさにビューティフォーが当てはまります。マルコがなんか痩せて小さく見えるせいかよりダイナミックに感じました。

 このライブDVDで是非とも欲しいですわー。EXシアターという会場も良かったですしー。


 22日の新木場も行きたかったんですけど流石に仕事が・・・。しかし、なんとラウドパーク16出演するだってー!!

 まさか半年後に再び日本で見れる機会があるとは嬉しい限りです。正直第一弾の発表では全く行く気なかったですよ。スコーピオンズは特に聞きませんし。

 ただナイトウィッシュの参戦となると話は別です。可能な限り行きますー。勝手にヘッドライナーって思ってます。


クリックしてくれると幸いです。