旧市街広場 Old Town Square

●2日目 2015年5月2日(土) 夜(チェコ日付)

 重いお土産を抱えながら旧市街広場までやってきました。

 旧市街の中心地だけあってお店も沢山あり、多くの人で賑わっています。

旧市庁舎と天文時計 Old Town Hall and Astronomical Clock
 旧市街広場での人気スポット、旧市庁舎と天文時計です。

 天文時計塔にも上ることができここも上りたい塔の一つです。今は無理なので後日ですね。


旧市庁舎と天文時計 Old Town Hall and Astronomical Clock
 これが天文時計です。なんと14世紀からあるそうでかなりの歴史があります。

 この様相、一目見ただけで凄いってのが分かりますね。ヨーロッパらしさがあってかっこいいです。


旧市街広場 Old Town Square
 天文時計は毎正時に動きます

 丁度その時刻になりそうなので既に周りには観光客が大勢待ち構えてます。

 せっかくなので私も見てくことにしました。




 天文時計の機械仕掛けの様子。

 正直時計がパカって開いて派手なギミックを期待したんですけどね・・・。若干期待外れもありますが、600年も前と考えれば凄いかなって自分を納得させました。


プラハのハードロックカフェ
 旧市街広場の近くハードロックカフェがあります。

 ここには他にはない凄いものがあるので見つけたら是非立ち寄ってもらいたいです。


プラハのハードロックカフェ
 それがこれ、ギターの形をしたシャンデリアです。

 これは凄い!なんか「これぞプラハのハードロックカフェ!」って感じがします。


プラハのハードロックカフェ
 2階から見たギターシャンデリア。

 レストランフロアにあるんですが、別に食事しなくても普通に入って行けます。


 もちろんグッズ売り場で自分用のTシャツとお土産用にピンバッチを買いました。ここ最近ハードロックカフェでTシャツ買うブームなので。


 この後は本当にホテルに帰るだけです。多分10分くらいで着くと思いますが、まだもうちょっと歩きたいかなーって気分だったので遠回りルートを進みました。(知らない道)


 その結果、迷いましたよ・・・。


 いやープラハの旧市街ってごちゃごちゃして分かりにくいですねー。行きたい方向の道が無くてどんどん南下する羽目になってしまいましたよ。

 それでもなんとか方向感覚だけは失いませんでした。とりあえずヴルタヴァ川にぶち当たれば大丈夫なので、重いお土産を持ちながらひたすら川を目指しましたよ。



Monument Palacky
 で、なんとかヴルタヴァ川を発見。そこで地図を見てホテルの場所から大分南に来てしまったと分かって川沿いに北上しました。

 無事に帰れることが分かって一安心です。

 画像は川沿いにあった公園にあった謎のでっかいモニュメントです。


Monument Palacky
 もうちょっとじっくり見たかったですけど、すげー羽虫が湧いてたんでそうそうに立ち去りました。


 そしてようやくホテルに到着。無駄に疲れました・・・。

 荷物がある時は真っ直ぐ帰ることを今後の教訓にします・・・。


プラハのホットドッグ
 さて夕食をどうしようかなと思い、まだレストランに入る勇気はないのでファーストフード的なのをと考えました。

 カレル橋の向こうにマックがあったなーと思い最初はそこにしようかと思いましたが、その途中に美味しそうなホットドッグ屋があったので、そっちに心変わり。


ホットドッグ
 ホットドッグとフライドポテトとコーラで135CZK(約750円)。

 そんなに安くないですけど、美味しかったので満足。

 お店のイートインコーナーで食べ始めましたが、食べるのに時間が掛かりそうなのでホテルに持って帰ることにしました。


IIHF アイスホッケー
 ホテルに帰ってTVでアイスホッケーを見ながら食べました。

 前にも触れましたが丁度チェコでIIHF、アイスホッケーの世界選手権が開催されており、この日はチェコVSラトビアの放送やってました。

 街の殆どのパブでも中継しててかなりの盛り上がりです。日本は出てないみたいですね。

 ちなみにこの時の結果はカナダが金メダル。チェコはアメリカに敗れて惜しくも4位でした。


 という感じで2日目終了。明日はプラハから遠出します!


・旅行記14へ

・旅行記16へ


クリックしてくれると幸いです。